ブレイヴ

●目次

概要

ブレイヴとはスピリット/ネクサス/マジックに次ぐ4種類目のカードタイプのこと。
ブレイヴはシンボルを持つものと持たないものが存在する。
フィールドにいる間はスピリットと共通の性質を持つが、スピリットカードを対象とした効果はブレイヴカードには対応しない。
(スピリットとはフィールド、スピリットカードとは手札・デッキ・トラッシュに存在する時の名称である)

基本動作として合体/交換/分離の3つがあり、特別なテキストがない限りメインステップでしか基本動作を行えない。
スピリットと同様の召喚手順を踏み、フィールドにいる間は次のように扱う。

  • 「合体条件」を満たすフィールド上のスピリットに合体する。合体スピリットである時も、ブレイヴは依然としてフィールドにあるカードとしてカウントされる。
  • 合体させずに維持コストを置き、スピリット状態にする。

召喚

『このブレイヴの召喚時』効果は召喚・直接合体のどちらの召喚に際しても発揮される。
召喚時効果はスピリット状態や合体状態で召喚するときのいずれでも、ブレイヴの効果である。
『このスピリットの召喚時』効果ではないので古代闘技場Lv2効果や【装甲】に阻まれず、タイムリープで使い回すこともできない。

フィールドにいる合体していないブレイヴは、「スピリット状態のブレイヴ」となり、1体のスピリットとして扱われる。
このとき、スピリットを対象にした効果、ブレイヴを対象にした効果のどちらの対象にもなる。

スピリット状態で召喚されるブレイヴはその召喚時効果の解決中からスピリットとして扱われる。

ブレイヴが召喚されてから、フィールドのカードになった状態でその召喚時効果を解決する。

スピリットカードではないのでスピリット状態で召喚したときも含めて「スピリットを召喚したとき」等を条件にした効果は誘発しない。
「スピリットの召喚」か「ブレイヴの召喚」かは、カードの召喚宣言時にチェックされる。

合体

「合体条件」を満たすスピリット/アルティメットがフィールドにいる場合、ブレイヴを直接合体させながら召喚することができる。
1体のスピリットに合体できるのは1つまでで、スピリット状態のブレイヴに他のブレイヴを合体させることはできない。
合体条件の異なるスピリット・アルティメットには合体させることはできない。

  • 麒麟星獣リーンのような合体条件を無視して合体できるスピリットも存在する。
  • 光龍騎神サジット・アポロドラゴンのような複数のブレイヴと合体できるスピリットも存在する。
  • 合体条件に記述されているのは基本的にスピリットのみだが、アルティメットの記述があるブレイヴはアルティメットに合体できる。詳細は下の項参照。
    一部の効果でブレイヴネクサスをスピリットとして扱うことができるが、ブレイヴは合体できない。
  • 異魔神ブレイヴはスピリット2体までと合体できる。スピリット2体と合体している場合、合体しているスピリットごとに2体の合体スピリットとして扱う。詳細は異魔神及び下の項を参照。
  • 合体後、《煌臨》や異海神ディスト・ルクシオン等で合体条件が満たされなくなっても強制的に分離することはない。
    ただし、「ブレイヴ2つまでと合体できる」効果が無効になったり、無効になっていた「合体できない」効果が再び発揮された場合はブレイヴを分離しなければならない。
    ブレイヴ2つと合体しているスピリットを煌臨元にして《煌臨》し、「ブレイヴ2つまでと合体できる」スピリットでなくなった場合、『このスピリットの煌臨時』効果の発揮前にブレイヴ1つを分離する。
  • 装填】を持つブレイヴは、《煌臨》でカードを重ねた後、煌臨したときの効果を発揮する前に召喚せずに合体させることができる。

フィールドにいるスピリット状態のブレイヴは「合体条件」を満たすフィールドにいるスピリット/アルティメットに合体させることができる。
この場合、スピリット状態のブレイヴ上のコアは合体スピリット上に置かれる。
スピリット上のコアを追加したことになるため、夢魔の寝所などの効果を受ける。

原則として、破壊状態のスピリットにブレイヴを合体させることはできない。

合体元のスピリットと合体しているブレイヴをまとめて「合体スピリット」と呼ぶが、それは依然として1体のスピリットである。
合体スピリットは合体元のスピリットと同じ維持コストが必要で、ブレイヴのための維持コストは不要である。
合体しても合体元のスピリットの効果は発揮され、加えて下記のような扱いとなる。

  • 「コスト」・「合体時BP+」・「【合体中】効果」*1・「シンボル」・「属性(合体したブレイヴが持つカード外枠の色)」が合体元のスピリットに追加される。これらの要素は合体スピリットとして存在する限り追加されたものだとしても本来の値として扱われる。
  • シンボルを持たないブレイヴを合体させたとき、合体スピリットのシンボルは合体元のスピリットのシンボルの数・色として扱う。このとき、属性が追加されてもシンボルの色は変わらない。
  • ブレイヴの持つ「名前」・「系統」・「軽減シンボル」・「【合体中】効果以外の効果」は追加されない。
  • 効果の記述を持たないスピリットと、スピリット状態/合体中効果のいずれかまたは両方を持つブレイヴが合体すると、そのスピリットは効果の記述を持つ合体スピリットとして扱われる。
    効果の記述を持たないスピリットに砲竜バル・ガンナースカル・ガルダ星騎槍ガクルックスを合体した場合、いずれも効果の記述を持つ合体スピリットとして扱う。
    これらは合体中効果を持つ、スピリット状態で効果を持つ、そのどちらの効果も持っているブレイヴである。
    例外的に、合体中及びスピリット状態で効果を持たないブレイヴ(亀甲獣カブトガメ式鬼魔神)と効果の記述を持たないスピリットが合体した場合、効果の記述を持たない合体スピリットとして扱う。

属性(色)が追加されてもシンボルの色は変わらず、軽減等に数えられるシンボルの色はあくまでも元のスピリット/ブレイヴが持つもののみとなる。

ただし「このスピリットの色とシンボルは○(色)としても扱う(このスピリットは○(色)のスピリットとしても扱う)」効果では、その色のシンボルになることができる。
(→ハイブリッドシンボル
この場合、合体元のスピリットとブレイヴのどちらのシンボルも「合体スピリット」のシンボルとして扱うため、どのシンボルの色を変えても構わない。

スピリットかブレイヴのどちらかが疲労状態であると、それらが合体した際には合体スピリットは必ず疲労状態となる。
イメージとしては疲労状態>回復状態であると言える。
このルールによる疲労でも、「~の効果で」などの条件のない「疲労したとき」効果は発揮する。

交換

合体スピリットのブレイヴを他のスピリットに合体させたり、2対以上の合体スピリットのブレイヴを入れ替えることができる。
両方のスピリットが合体条件を満たしていなければ交換することはできない。
また、合体しているブレイヴとスピリット状態のブレイヴの交換はできず、一度分離を経由する必要がある。
なお、この処理では合体で唯一、コア移動は行われない。

分離

合体スピリットは、合体しているブレイヴにLv1コスト以上のコアを置いて「スピリット」と「スピリット状態のブレイヴ」の2つのフィールドのカードに分離することができる。
合体元のスピリットが疲労状態のときに合体/分離するとブレイヴも同じく疲労状態になる。
また、なんらかの理由でブレイヴをトラッシュに送りたい場合などには、ブレイヴにコアを置かずに分離させることもできる。

合体中に合体元のスピリットが「合体条件」を満たさなくなった場合でも、強制的に分離されることはない。

合体スピリット

合体スピリットがフィールドを離れた場合

合体スピリットがフィールドを離れる(手札/デッキに戻るか手元/トラッシュに置かれる)とき、または龍星皇メテオヴルム(リバイバル)や秩序軍司令官ノブレス・オブリージュなどの効果で他のスピリットの下に煌臨元カードとして追加されるとき、自分のフィールド/リザーブからLv1の維持コスト以上の数のコアを置くことで「スピリット状態のブレイヴ」として、ブレイヴをフィールドに残すことができる。

フィールドに残さないことを選ぶと、合体していたスピリットと同じ領域に同時に移動する。
合体スピリットがバーストとしてセットされるときも、ブレイヴをフィールドに残すことができるが、残さない場合はセットできないのでトラッシュに置かれる。

  • 合体スピリットの破壊→合体しているブレイヴをフィールドに残すかの選択→
    ブレイヴを残す場合:一度ブレイヴをコアを乗せずに分けて置き、合体元のスピリットのみの状態にしてからトラッシュに置き(※)、その上のコアをすべてリザーブに置いてから分けておいたブレイヴに必要な維持コストを乗せる。
    ブレイヴを残さない場合:同時にトラッシュに置き(※)、置かれていたコアをすべてリザーブに置く。

※【相手による自分のスピリット破壊後】のバースト効果で参照するのは、破壊されたスピリットのこのタイミングでの状態(コスト、BP、属性)である。また、この処理は破壊以外にバウンス等、合体スピリットがフィールドから離れるときすべてに該当するものである。

合体スピリットが破壊され、回復状態や疲労状態でフィールドに残る効果を発揮したとき、可能な限り破壊前と同じ状態(Lv・維持コア・合体状態)でフィールドに残ることになる。

アタックしている合体スピリットがフィールドを離れた場合

アタックしている合体スピリットがフィールドを離れた場合、ブレイヴを分離して「スピリット状態のブレイヴ」としてフィールドに残していればアタックは継続される。
ブレイヴにシンボルがありブロックされなければ相手のライフにダメージを与えることができる。
合体スピリットによるブロック時も同様にバトルを続行することになる。
その際、合体スピリットを対象に指定したインビジブルクロークプロボケイションなどの効果はブレイヴには残らない。

合体スピリットのブレイヴが破壊された場合

合体スピリットのブレイヴだけが破壊された場合、同時に発揮する効果(爆烈十紋刃のバースト効果のスピリット・ネクサスの破壊など)とそれによる派生効果(スピリット/ネクサスの破壊時効果など)をすべて解決してから、トラッシュに置かれる*2

破壊された時点で、そのブレイヴがスピリットに与えているシンボルや色、【合体中】効果などは、「このターンの間」などのすでに解決し持続する効果を除き無効になる。

アルティメットとの合体/分離/交換

合体条件にアルティメットが含まれているブレイヴは、アルティメットと合体することができる。
特別な呼称はないが、アルティメットに合体できるブレイヴは合体条件欄の文字が黄色になっている。
合体したアルティメットも合体スピリット同様、「コスト」「合体時BP+」「【合体中】効果」「シンボル」「属性」「置かれていたコア」が追加され、1体の合体アルティメットとして扱う。
(【Uトリガー】でコストを比べるとき、合体アルティメットのコストはブレイヴのコストを足したコストで比べる)
前述の合体/分離/交換に関する動作もアルティメットに読み替えて適用される(「スピリット状態」を除く)。
合体アルティメットのブレイヴは「合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する」効果では破壊できないが、「ブレイヴ1つを破壊する」「合体アルティメットのブレイヴ1つを破壊する」「合体しているブレイヴ1つを破壊する」効果では破壊することができる。

異魔神ブレイヴ

系統:「異魔神」を持つ「異魔神ブレイヴ」は、スピリット2体までと合体できる。
関連する説明ではその他のブレイヴを便宜上「通常のブレイヴ」と呼ぶ。

  • スピリット状態
    Lv1コストが0の場合、コアを置かなくても消滅しない。
    効果で系統を失ってもカードに系統:「異魔神」と書かれていればスピリット状態の異魔神ブレイヴとして扱う。
    スピリット状態のとき効果でも疲労せず、アタック/ブロックできない。
    このテキストは効果ではないので、「効果すべてを失う」効果を受けても無効にならない。
    同じテキストを効果で持つ/受けた場合と比較すると、厳密には「疲労状態(重疲労状態)にならず、アタック/ブロックしているスピリットにならない」になる。
    • 「疲労状態で召喚する」効果を受けていても召喚でき、回復状態で召喚する。
    • 「疲労状態でフィールドに残る」効果を受けた場合、疲労状態にならずに(回復状態で)フィールドに残る。
  • 合体/分離/交換
    同時に合体させることはできず、スピリット1体ずつと合体させる。
    すでに合体しているスピリットが疲労していても、後から合体したスピリットは疲労しない。
    コアは合体しているそれぞれのスピリットに置き、異魔神ブレイヴには置かない。
    コアの数・Lvや回復/疲労状態は合体しているスピリットごとに別々になる。
    スピリット2体と異魔神ブレイヴが合体しているとき、合体しているスピリットごとに2体の合体スピリットとして扱う。
    2体の合体スピリットとして扱うので、「コスト」「属性」「シンボル」「BP+」がそれぞれに加えられる。
    【左合体中】効果は異魔神ブレイヴの左側の合体スピリット、【右合体中】効果は異魔神ブレイヴの右側の合体スピリットに与えられる。
    原則として合体している異魔神ブレイヴの「スピリットの交換」にあたる動きはできず、合体していない側にスピリットを合体させるか、2体と分離して別の1体に合体させる。
    異魔神ブレイヴと合体しているスピリットが別の側の合体条件を満たしている場合、スピリット状態にせずに合体している左右の側を入れ替えることができる。
  • 合体中
    アタックする場合、スピリットだけを疲労する。合体している別のスピリットはアタックしていることにならない。
    アタック/ブロックしている合体スピリットが破壊され、異魔神ブレイヴをフィールドに残した場合、バトルは継続されるが、異魔神ブレイヴはアタック/ブロックしているスピリットにならない。
    2体のスピリットと合体している異魔神ブレイヴは、合体スピリットのブレイヴを対象とした効果について、一方でも耐性を持っていなければ、そのスピリットを指定されることで効果を受ける。
    「ブレイヴを分離させる」効果を受けた場合、対象になるのが片方のスピリットについてのみなら、そのスピリットとのみ分離する。
    「分離させ、スピリット状態のブレイヴにする」「ブレイヴは合体できない」効果の場合、もう片方のスピリットとも分離し、スピリット状態になる。
  • 合体スピリットがフィールドを離れるときの扱い
    異魔神ブレイヴと合体している自分の合体スピリットがフィールドを離れる場合、異魔神ブレイヴは分離できず、その異魔神ブレイヴと合体しているスピリットの数と、フィールドを離れる合体スピリットの数によって、スピリット状態にできるかが変化する。
    • 天火烈刀斬などのようにスピリット1体をフィールドから離す効果によって、異魔神ブレイヴと合体している合体スピリットがフィールドを離れる時。
      異魔神ブレイヴが1体のスピリットに合体されている状態の場合、既存の合体スピリット同様にフィールドに残すかスピリットと同じ場所に置くかを選択できる。
      だが、異魔神ブレイヴが2体のスピリットに合体されている場合、一方の合体スピリットはフィールドを離れるがもう一方の合体スピリットはフィールドから離れないため、異魔神ブレイヴは分離しない。
      なお、メインステップにLv1コストが0の異魔神ブレイヴをトラッシュへ送る場合、合体条件を満たすスピリット1体に合体し、そのスピリットのコアを全て取り除いて消滅させるのがルール上最も手っ取り早い。
    • アルティメットフレイムなどで複数の合体スピリットがフィールドから離れる時。
      この時は異魔神を合体しているスピリット2体がフィールドから離れることになるため、異魔神ブレイヴをフィールドに残すかスピリットと同じ場所に移動させるかを選択できる。
  • カードを並べる効果との兼ね合いについては【マイユニット】を参照。

「ブレイヴ」の一覧


ブレイヴのカード一覧


  • ブレイヴ

  • BS13-060トレス・ベルーガ R [青]
    • ブレイヴ
      5(青2赤2)/青/異合
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      合体条件:光導
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      自分のデッキを上から6枚破棄することで、このスピリットをBP+6000する。
      この効果で自分のトラッシュに系統:「光導」を持つスピリットカードが1枚以上置かれたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:青
  •  
  • BS14-072グランガッチ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/異合
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青
  •  
  • BS15-060バンディット・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト5以上/【粉砕】を持つ
      【合体時】『お互いのアタックステップ』
      相手がバーストをセットしている間、このスピリットは相手のマジックの効果を受けない。
      シンボル:青
  •  
  • BS16-060テクノヒュード R [青]
    • ブレイヴ
      7(3)/青/海首
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚破棄する。
      その後、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
      合体条件:覇皇/雄将
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      自分のネクサス1つを破壊することで、相手のデッキを上から、破壊したネクサスのコストと同じ枚数破棄する。
      シンボル:なし
  •  
  • BS17-060ジン・アームズ U [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/雄将・造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      このターンの間、相手が、マジックカードを使用したとき、相手は、相手の手札にある使用したマジックカード以上のコストのカード1枚を破棄しなければ、その効果を発揮できない。
      合体条件:覇皇/雄将/創手
      シンボル:青
  •  
  • BS18-060チャリオット・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      お互いの手札にあるカードすべてのコストを8にする。
      シンボル:青
  •  
  • BS19-077フェスキーナ・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      このターンの間、【強化】を持つ自分のスピリット1体を、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      合体条件:【強化】を持つ
      【合体時】【粉砕】『このスピリットの合体アタック時』
      相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
      シンボル:なし
  • BS19-078海獣グーロ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/異合
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      相手の手札にある【連鎖】を持たないマジックカードすべての軽減シンボルすべてを無いものとして扱う。
      シンボル:青
  • BS19-X08蒼海の大剣メイルシュトロム X [青]
    • ブレイヴ(光)
      6(3)/青/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1【強化】
      アルティメット以外の自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】【強化】
      アルティメット以外の自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する。
      【合体時】【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
      シンボル:青
  •  
  • BS20-065サイクロ・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/闘神・造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの破壊時』
      自分のネクサス1つを破壊することで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:青
  • BS20-066コノハガニン R [青]
    • ブレイヴ(闇)
      4(青2緑1)/青/異合
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのLvを1つ上のものとして扱う。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:青
  •  
  • BS21-065ダイブ・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/造兵
      <1>Lv1 2000 <0>合体+4000
      Lv1
      このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      合体条件:青のシンボルを持つ
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:なし
  • BS21-066深海竜ラブリス U [青]
    • ブレイヴ
      5(青2白2)/青/異合
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のトラッシュにある白/青のネクサスカードすべてを手札に戻す。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:青
  • BS21-X08深淵の巨剣アビス・アポカリプス X [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      このターンの間、自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】
      相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できず、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。
      シンボル:青
  •  
  • BS22-065ブル・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+0
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのバトル時』
      相手の合体スピリットとバトルしている間、このスピリットをBP+10000する。
      シンボル:青
  • BS22-066コーラル・ジャガー U [青]
    • ブレイヴ
      6(青2紫1)/青/異合
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
      合体条件:コスト5以上
      シンボル:青
  •  
  • BS23-065海皇剣トライウェーブ R [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:剣使
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      相手のバースト1つの内容を見て、マジックカードのとき、そのバーストを破棄し、このバトルの間、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサスの効果すべては発揮されない。
      シンボル:青
  • BS23-066ハイドラ・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/海首
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手のライフのコア1個につき、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】
      自分の手札が3枚以下のとき、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:なし
  •  
  • BS24-084ロブス・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      系統:「造兵」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
      この効果でマジックカードが破棄されるたび、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:青
  •  
  • BS26-062船星鎧ブレイヴアルゴー [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/造兵・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■バトルしているコスト6/7の相手のアルティメット1体を破壊する。
      合体条件:【招雷】を持つ
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      バトル終了時、このスピリットを破壊せずに【招雷】を発揮できる。
      シンボル:なし
  • BS26-063天蠍星鎧ブレイヴスコーピオン R [青]
    • ブレイヴ
      6(3)/青/異合・光導
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      最もコストの低い相手のアルティメット1体を、相手が破壊する。
      Lv1『このスピリットの破壊時』
      自分のトラッシュにある青のネクサスカード3枚を、コストを支払わずに配置できる。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:青
  •  
  • BS27-069犬星鎧トサ・シリウス [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/戦獣・星魂
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:青
  • BS27-X08天秤星鎧ブレイヴリブラ X [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/造兵・光導
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から1枚破棄する。
      この効果で相手のトラッシュにスピリットカード/アルティメットカードが1枚以上置かれたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:なし
  •  
  • BS29-064双刃リゲルエッジ [青]
    • ブレイヴ
      4(青1極1)/青/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+2000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のスピリット/アルティメットに直接合体するように召喚したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分は手札2枚を破棄する。
      合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
      このアルティメットが効果で回復したとき、このアルティメットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:なし
  • BS29-065水星神剣マーキュリーブレイド M [青]
    • ブレイヴ
      5(青2極2)/青/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト5以上のアルティメット
      【合体時】
      このブレイヴをコスト0として扱う。
      【合体時】【強襲:1】『このアルティメットの合体アタック時』
      このアルティメットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
      シンボル:青
  •  
  • BS30-064竜骨棍カノープス [青]
    • ブレイヴ
      2(1)/青/剣刃
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1【スピリットソウル:青】
      自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
      合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
      このスピリット/アルティメットを最高Lvとして扱う。
      シンボル:なし
  • BS30-065星銃剣アンタレス R [青]
    • ブレイヴ
      3(青1緑1)/青/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+2000
      Lv1
      お互いの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      合体条件:コスト4以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
      このスピリット/アルティメットをBP+3000する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:このスピリット/アルティメットに緑のシンボル1つを追加する。
      シンボル:なし
  •  
  • BS31-083双竜船ハイドラシップ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から1枚破棄する。
      この効果でコスト6以上のカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:青
  • BS31-084ジェットカルラ R [青]
    • ブレイヴ
      5(4)/青/造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果でドローする枚数を+1枚する。
      合体条件:コスト1以上
      【合体時】『このスピリットのバトル時』
      このスピリットをBP+4000する。
      シンボル:なし
  •  
  • BS32-061護法ゴレム [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/造兵
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】フラッシュ『相手のアタックステップ』
      自分のネクサス1つを疲労させることで、このスピリットは回復する。
      シンボル:青
  •  
  • BS34-059カイギュウ・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      3(1)/青/異合
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      合体条件:効果の記述を持たない
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットがBP10000以上のとき、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      このスピリットがBP20000以上のとき、さらに、相手は、ソウルコアが置かれているスピリットでしかブロックできない。
      シンボル:青
  •  
  • BS35-072鮫魔神 [青]
    • ブレイヴ
      5(青2紫2)/青/異魔神・異合
      <0>Lv1 4000 <0>合体+4000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト5以上
      左合体条件:コスト5以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      コアが2個以下の相手のスピリット1体を破壊することで、このターンの間、相手は、手札にあるコスト3以下のマジックカードを使用できない。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:青
  •  
  • BS36-064蝦魔神 [青]
    • ブレイヴ
      3(青1黄1)/青/異魔神・異合
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以下
      左合体条件:コスト4以下
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはブロックできない。
      シンボル:なし
  • BS36-065青銅魔神 R [青]
    • ブレイヴ
      4(青1白1)/青/異魔神・造兵
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      左合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から3枚破棄する。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      コスト4以下の相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
      シンボル:青
  •  
  • BS37-077象魔神 R [青]
    • ブレイヴ
      4(青1黄1)/青/異魔神・獣頭
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      左合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      自分の手元の【アクセル】を持つスピリットカード1枚につき、この効果で破壊するコストを+1する。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札の【アクセル】のコストを-1する。
      シンボル:青
  •  
  • BS38-CP08海魔神 CP [青]
    • ブレイヴ
      6(青2緑2)/青/異魔神・異合
      <0>Lv1 5000 <0>合体+5000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札にある、系統:「異合」を持つスピリットカードと、系統:「殻人」を持つスピリットカード1枚ずつを、コストを支払わずに召喚できる。
      右合体条件:コスト4以上
      左合体条件:コスト4以上
      シンボル:青
  •  
  • BS39-058轟魔神 [青]
    • ブレイヴ
      4(青1緑1)/青/異魔神・造兵
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      左右合体条件:コスト4以上
      【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを最高Lvとして扱う。
      このブレイヴの左右に系統:「異合」/「剣獣」を持つスピリットが合体しているとき、さらに、自分は、相手の手札すべてを見て、その中のスピリットカード1枚を破棄する。
      シンボル:青
  • BS39-059青魔神 R [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/異魔神
      <0>Lv1 6000 <0>合体+6000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      コスト3以下の相手のスピリット2体を破壊する。
      左右合体条件:コスト6以上
      【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      シンボル:青青
  • BS39-RV027レチクル・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/異魔神・星魂・造兵
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      相手のデッキを上から3枚破棄する。
      左右合体条件:コスト3以上
      【左合体時/右合体時】【粉砕】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
      シンボル:なし
  •  
  • BS42-076三つ首銃グリード・ロック・ガン [青]
    • ブレイヴ
      5(青2緑2)/青/神銃・異合
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1【装填】
      スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
      このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手の手札が減ったとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:青
  • BS42-077海賊銛銃ゼーロイ・シューター M [青]
    • ブレイヴ
      6(4)/青/神銃・異合
      <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
      Lv1【装填】
      スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
      このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければ【アクセル】/マジックカードを使用できない。
      このスピリットが【煌臨中】のとき、この効果でトラッシュに置くコアを3個にする。
      シンボル:青
  •  
  • BS44-072ジャッカル・アームズ [青]
    • ブレイヴ
      4(2)/青/造兵・獣頭
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      合体条件:コスト4以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、自分は手札1枚を破棄する。
      この効果で青のカードを破棄したとき、ブレイヴのコストを無視して、コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青
  •  
  • BSC21-011大倶梨伽羅 U [青]
    • ブレイヴ
      4(青2極1)/青/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      トラッシュにあるこのブレイヴカードは、コスト8の自分のアルティメットが召喚されたとき、手札に戻る。
      合体条件:コスト4以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】
      このブレイヴをコスト2として扱う。
      シンボル:青
  • BSC21-012水覇刀ジュズマル M [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      自分は、相手の手札すべてを見て、その中のマジックカード1枚を破棄する。
      この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『自分のアタックステップ』
      このスピリットを最高Lvとして扱う。
      シンボル:青
  •  
  • BSC30-024巨人兵器タイタスバズーカ [青]
    • ブレイヴ
      5(3)/青/神銃・闘神
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1【装填】
      スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
      このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】『自分のアタックステップ』
      このスピリットに《煌臨》で系統:「闘神」を持つカードを重ねたとき、系統:「闘神」を持つ自分のスピリットを、このスピリットの下に煌臨元カードとして好きなだけ追加できる。
      シンボル:なし
  •  
  • CB04-065カイゾクハッシャー [青]
    • ブレイヴ
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/青/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】
      自分の【チェンジ】で入れ替えるとき、このブレイヴをコスト0にする。
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      カード名に「ビルド」を含むスピリットとの合体時、このスピリットと同じ色の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:青
  •  
  • CP14-02ネオ・ケルベロード CP [青]
    • ブレイヴ
      5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/青/異合・皇獣
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      自分のアルティメット1体を指定し、このスピリットをBP+(指定したアルティメットのBP)できる。
      自分のアルティメットがいるとき、このスピリットは、ターンに1回、自分のデッキを上から7枚破棄することで回復する。
      シンボル:青
  • CP14-X20青獣鎚パンザーハンマー X [青]
    • ブレイヴ
      2(1)/青/剣刃
      <1>Lv1 2000 <0>合体+2000
      Lv1
      コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
      合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
      【合体時】
      自分の究極シンボルすべてを青のシンボルとしても扱う。
      【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
      コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:なし
  • EX017リボル・アームズ EX [青]
    • ブレイヴ
      4(青1白1)/青/造兵
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分のネクサス1つに置く。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
      コスト3/4、どちらか1つを指定する。このバトルの間、相手は指定されたコストのマジックカードを使えない。
      シンボル:なし
  • EXGB-06蒼海のガーディアンソード EX [青]
    • ブレイヴ
      0(0)/青/剣刃
      <1>Lv1 10000 <0>合体+10000
      このカードは5ターン目以降にしか召喚できず、フィールドを離れるとき、ゲームから除外される。
      Lv1
      このスピリットはアタック/ブロックできない。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      コスト合計13までの相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
      この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手は手札のカードを使用できない。
      シンボル:青


自作デッキ


関連

リンク

ルールQ&A
カテゴリ




*1 ルールマニュアルVer.9.0にあわせたテキスト変更により【合体時】から変更された。表記の変更による裁定の変更はなく、【合体時】効果を対象にしていた効果は【合体中】効果も対象にできる。
*2 ルールマニュアルVer.7.0に合わせたルール改定の一つ「カードがトラッシュに置かれるタイミングの統一」による。2016年3月までのルールでは即座にトラッシュに置かれる。

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Last-modified: 2018-06-23 (土) 23:02:33
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