バキュームシンボル/Vacuum Symbol <BS12-080>

マジック
4(3)/白
フラッシュ:
色1色を指定する。
このターンの間、相手のスピリットすべては指定した色のシンボル1つを失う。
この効果は、『自分のターン』で使えない。

イラスト:つかぽん

フレーバーテキスト:
外観の何百倍も精密、かつ先鋭的な装置。
時代が時代ならば、開発者は有り余る富と名誉を手にしたであろう。
―星文学者リリア『八十八星夜話』ポンプ座―

バキュームシンボル/Vacuum Symbol <BS39-RV041>

マジック
4(3)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
フラッシュ:
シンボル1つを指定する。
このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
この効果は、『自分のターン』で使えない。

イラスト:つかぽん

フレーバーテキスト:
外観の何百倍も精密、かつ先鋭的な装置。
時代が時代ならば、開発者は有り余る富と名誉を手にしたであろう。
―星文学者リリア『八十八星夜話』ポンプ座―
  • バキュームシンボル星座編 第三弾:月の咆哮
  • バキュームシンボル星座編12宮ブースター【後編】
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  • バキュームシンボル十二神皇編 第5章
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カード番号:BS12-080  
カード番号:BS39-RV041  

星座編 第三弾:月の咆哮で登場したマジック

昨今では黄に多く存在するシンボル消去マジックの元祖。
1シンボルのスピリットでの攻撃を繰り返すビートダウン系構築には、現行のアタックを含めてダメージを全く受けないという意味でブリザードウォール/サイレントウォール互換以上の防御力を発揮する。
また、軽減に利用できなくなることも忘れないようにしたい。

一方で戦国龍ソウルドラゴンなどのライフ貫通効果や多数の複数シンボルスピリットを用意された場合にはブリザードウォール互換にも劣る。
また、スピリットを対象とした効果なので、アルティメットやワルキューレ・ミスト、【装甲】/【重装甲】/【超装甲】に意味を為さないのも評価を下げる点。
また、アタック時効果でコントロールされることやアタック時デッキ破壊を受けることも想定して採用したい。

リバイバル

十二神皇編 第5章で登場したマジック

アルティメットの究極シンボルも指定できるようになったリバイバル前の完全上位互換。
ただし、【装甲:白】や効果ダメージに弱い点はそのままなので注意。

収録

星座編 第三弾:月の咆哮 <R> (BS12-080)
星座編12宮ブースター【後編】 <R> (BS12-080)
十二神皇編 第5章 <R> (BS39-RV041)

アニメにおいて

「ブレイヴ」に登場。
「ブレイヴ」ではゾルダー・グレイヴ、月光のバローネが使用。
ゾルダーvsフローラ・パフューム(37話)では、ゾルダーが白シンボルを指定し、フローラのアタックをしのいだ。
月光のバローネvsゾルダー(42話)では、バローネが赤シンボルを指定し、ゾルダーのセンチュリオンデッキによるアタックを防いだ。

公式Q&A

Q1. このマジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手のスピリットは、軽減シンボルとして数えることはできるの? (BS12-080)
A1. いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照

Q2. このマジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手のスピリットがアタックしてきて、自分のスピリットがブロックしなかったとき、自分のライフは減らされる? (BS12-080)
A2. いいえ、減らされません。→カードの効果 汎用編 を参照

Q3. このマジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手のスピリットに、相手が「BS03-121ダブルハート」を使ってシンボルを追加することはできる? (BS12-080)
A3. いいえ、できません。シンボルのないスピリットに「ダブルハート」の効果でシンボルを追加することはできません。

Q4. このマジックの効果を1ターンに2回使った場合、両方「赤」を指定したら、相手の「BS09-X35超神星龍ジークヴルム・ノヴァ」のシンボルは0個になるの? (BS12-080)
A4. はい、0個になります。このマジックの効果は重複します。

Q5. このマジックの効果で色を指定した後、このターンに召喚された相手のスピリットもその色のシンボル1つを失うの? (BS12-080)
A5. はい、失います。「このターンの間」と書かれた効果は、その効果が発揮した後に召喚されたスピリットにも効果を発揮します。

Q1. 《リバイバル》
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど? (BS39-RV041)
A1. →カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照

Q2. 《リバイバル》
このマジックの効果でなくなってしまったシンボルは、軽減シンボルとして数えることはできるの? (BS39-RV041)
A2. いいえ、数えられません。
カードの効果 汎用編 を参照

Q3. 《リバイバル》
このマジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手のスピリットがアタックしてきて、自分のスピリットがブロックしなかったとき、自分のライフは減らされる? (BS39-RV041)
A3. いいえ、減らされません。
カードの効果 汎用編 を参照


関連リンク

サイクル

  • 十二神皇編 第5章で登場したリバイバルによって【トリガーカウンター】を得たカード。
    トリガーカウンター】持ちのスピリットは初登場である。

    • スピリット

    • BS39-RV017妖精神官アンドロメダ R
      • スピリット
        4(2)/黄/十冠・星魂・楽族
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのスピリットカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
        召喚後次の効果を発揮する。
        ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする。ガードしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
        フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
        自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:黄
    • BS39-RV020ケンタウロス・ゴレム R
      • スピリット
        4(3)/青/十冠・星魂・造兵
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのスピリットカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
        召喚後次の効果を発揮する。
        ■ヒットしたカードが青のカードならガードとする。
        ガードしたとき、Uトリガーを発揮したアルティメットのコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
        シンボル:青
    •  
    • マジック

    • BS39-RV038サジッタフレイム R
      • マジック
        5(赤2白1)/赤
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが赤/白のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        BP合計7000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
        または、相手のネクサス1つを破壊する。
    • BS39-RV039ボオーテスコール
      • マジック
        3(3)/紫
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが紫のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで、自分のトラッシュにある系統:「十冠」を持つ紫のスピリットカード1枚を召喚する。
    • BS39-RV040トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
    • BS39-RV041バキュームシンボル R
      • マジック
        4(3)/白
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        シンボル1つを指定する。
        このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
        この効果は、『自分のターン』で使えない。




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Last-modified: 2017-04-14 (金) 12:14:09
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