ハンドリバース/Hand Reverse <BS01-138>

マジック
5(2)/緑
メイン:
自分の手札すべてを破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

イラスト:高梨かりた(Xレアパック 【レジェンドエディション】)
イラスト:武藤立樹(バトスピスタートデッキ【煌臨スル龍皇】)
(エラッタ前)
メイン:
自分の手札すべてを破棄する。
その後、自分はデッキから相手の手札と同じ枚数ドローする。
メイン:
自分の手札すべてを破棄する。
その後、相手の手札と同じ枚数になるようにデッキからカードをドローする。

ハンドリバース/Hand Reverse <BSC22-136>

マジック
5(2)/緑
メイン:
自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
  • ハンドリバース第一弾
  • ハンドリバースXレアパック 【レジェンドエディション】
  • ハンドリバースバトスピスタートデッキ【煌臨スル龍皇】
Image of


  • ハンドリバースリバイバルブースター【龍皇再誕】
Image of


カード番号:BS01-138  
カード番号:BSC22-136  

第一弾で登場したマジック

手札が枯渇しやすい緑では嬉しいドローソース。
ドロー枚数が相手依存だが、登場当初に比べどの色も手札増加しやすくなったため再評価されている。
ネオ・ハンドリバースオオヅツナナフシなど、後に登場した類似効果と比べ、このカード使用後に手札が0枚であってもドローできる点が優れ、現在でも【緑青連鎖】などで採用される。

手札がこのカード1枚でも使用できるその汎用性及びソウルコアを無闇に消費できない環境ゆえに、リバイバル登場後もバトスピスタートデッキ【煌臨スル龍皇】にてこちらの方が再録されている。
最初期のカードながらそのデザイン完成度の高さがうかがえる。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したマジック

普通に使っただけでは手札を最低でも1枚以上は捨てなければ使用できなくなってしまった下位互換効果。
後発のオオヅツナナフシなどと違い、手札がこのカード1枚の状態でも使用できるというリバイバル前の優位性は失われてしまっている。

しかしながら、支払いにソウルコアを使用すれば、ドロー枚数が1枚追加されるようにもなっている。
これにより相手の手札が0の状態で使用しても最悪1枚はドローできるため、ドロー枚数が相手に依存するという面でのリスクを多少軽減できたとも言える。

手札が1枚の状態でも使用できるリバイバル前を使用するか、ドロー枚数が強化されたリバイバル版を使用するかはプレイヤーの判断に委ねられる。

収録

第一弾 <U> (BS01-138)
Xレアパック 【レジェンドエディション】 <U>(新規イラスト・銀蒸着仕様) (BS01-138)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <U> (BSC22-136)
バトスピスタートデッキ【煌臨スル龍皇】 <U>(新規イラスト) (BS01-138)

アニメにおいて

「少年激覇ダン」「ブレイヴ」「ダブルドライブ」に登場。
「少年激覇ダン」では兵堂剣蔵、百瀬勇貴が使用。
幻惑のレオンvs兵堂剣蔵(31話)では手札0枚の状態で使用し、手札を増強した。
百瀬勇貴&百瀬華実vs暗殺者クロタール(第43話)では、勇貴が事前に鉄騎皇イグドラシルを召喚して魔界七将ベルドゴール冥剣士ベリトをクロタールの手札に戻し、手札がこのカードのみの状態で使用することで5枚ドローするコンボを見せた。

「ブレイヴ」では暴風少女フローラ・パフューム、兵堂剣蔵が使用。
兵堂剣蔵vsプリム・マキーナ(12話)では、剣蔵がゲラン准将を破棄して5枚ドローした。
フローラvsゾルダー・グレイヴ(37話)では、フローラが手札0の状態からドローし使用。ラピッドウィンド終焉の騎神ラグナ・ロックを引き、2回攻撃で勝負を決めようとした。

「ダブルドライブ」ではヨクがリバイバル版を使用。
回収効果を持つワイルドライドを破棄し、ソウルコア効果で計5枚ドローした。

公式Q&A

Q1. 《リバイバル》
このマジックのメイン効果をソウルコアを支払って使用した。このとき、自分は相手の手札の枚数+1枚デッキからドローするの? (BSC22-136)
A1. はい、その通りです。


関連リンク

同型カード

  • 3枚以上のドローが可能な5コストマジック

    • マジック

    • BS03-118フォースドロー R (赤)
      • マジック
        5(2)/赤
        メイン:
        自分の手札が4枚になるまで、自分はデッキからドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BS11-073バスターハンマー (赤)
      • マジック
        5(2)/赤
        フラッシュ:
        色1色を指定する。指定した色のネクサスすべてを破壊する。
        この効果で破壊したネクサス1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
    •  
    • BS21-074ボルカニックブレイク (赤)
      • マジック
        5(2)/赤
        メイン:
        相手のネクサスすべてを破壊する。
        この効果で破壊したネクサス1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BS31-099ソウルドロー (赤)
      • マジック
        5(3)/赤
        メイン:
        自分はデッキから2枚ドローする。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。
    •  
    • BS01-128カオスドロー R (紫)
      • マジック
        5(3)/紫
        メイン:
        相手の疲労状態のスピリット1体につき1枚、自分はデッキからカードをドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BS38-069マーターズハート (紫)
      • マジック
        5(3)/紫
        メイン:
        自分のスピリット1体を破壊する。自分はデッキから、この効果で破壊したスピリットのLvと同じ枚数ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
    •  
    • BSC22-127カオスドロー R (紫)
      • マジック
        5(3)/紫
        メイン:
        疲労状態の相手のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、疲労状態の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BS01-138ハンドリバース U (緑)
      • マジック
        5(2)/緑
        メイン:
        自分の手札すべてを破棄する。
        その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BSC22-136ハンドリバース U (緑)
      • マジック
        5(2)/緑
        メイン:
        自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄する。
        その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • SD22-015ネオ・ハンドリバース (緑)
      • マジック
        5(3)/緑
        メイン:
        自分の手札すべてを破棄することで(最低1枚)、自分はデッキから3枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
    •  
    • BS02-108マジックブック R (黄)
      • マジック(制限1カード)
        5(2)/黄
        メイン:
        自分の手札にあるマジックカードを好きなだけオープンして手元に置く。
        このとき、自分はデッキから、置いたマジックカード1枚につき、1枚ドローする。
        (オープンしたマジックカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる)
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。
    •  
    • BS10-111ハンドタイフーン R (黄)
      • マジック(禁止カード)
        5(3)/黄
        メイン:
        お互い、手札すべてを破棄する。
        その後、お互い、デッキから4枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BSC18-044キュート×キュート U (黄)
      • マジック
        5(2)/黄
        【タイプ:歌】
        メイン:
        自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカードを好きなだけオープンして手元に置くことで、オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
        オープンしたスピリットカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
        その後、このマジックカードを自分のフィールドに置くことができる。
    •  
    • BS03-146ネクサスレジスター (青)
      • マジック
        5(2)/青
        メイン:
        自分の手札にあるネクサスカードを好きなだけ破棄する。
        その破棄したネクサスカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-06 (月) 00:49:39
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索