デュエルガンダム アサルトシュラウド <CB13-028(A)>

スピリット
4(3)/白/MS・ザフト
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
さらに、このターンの間、系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態でブロックできる。
Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:白

イラスト:ろぼみすちゃ

フレーバーテキスト:
中破したデュエルの機体改修時に装甲を換装、強化した形態。

デュエルガンダム <CB13-028(B)>

スピリット
3()/白/MS・ザフト
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
BP8000以上の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
この効果は【PS装甲】/【VPS装甲】以外では防げない。
Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ターンに1回、回復状態でフィールドに残る。
シンボル:白

イラスト:kaz

フレーバーテキスト:
ヤキン・ドゥーエ攻防戦にて纏う装甲を盾に突撃、フォビドゥンを討ち取った。

  • デュエルガンダム アサルトシュラウドCB13-028(A)
    コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
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  • デュエルガンダムCB13-028(B)
    コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
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カード番号:CB13-028  

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した転醒カード。

デュエルガンダム アサルトシュラウド

零転醒》は条件が非常に緩く、効果による除去は勿論の事、BP破壊にまで対応している。

ブロック時効果は、微妙な範囲の手札バウンスに加え、自分のザフト全体を疲労ブロッカーにする。
自身が率先してアタックしなければならないものの、プロヴィデンスガンダムデスティニーガンダム等の大型アタッカーもブロッカーに回せるのは小さくない利点。

Lv2効果は、では見慣れた形式の回復効果であり、自分のザフト全てが対象。
たとえ自身をアタックさせていたとしても、この効果で回復する事が出来れば、返しのターンにブロック時効果を発揮する事が可能となる。

デュエルガンダム

転醒時効果は、BP8000以上の相手スピリットを対象としたデッキ下バウンス。
序盤で発揮しても不発になり易いが、中盤以降においては、相手のフィニッシャー級スピリットを手軽に除去する手段として活用する事が出来る。
さらに、コラボカードでは珍しい「防げない」効果であり、【PS装甲】/【VPS装甲】以外の耐性は貫通する。

Lv2以上では、【PS装甲】と「フィールドに残る」効果を得る。
PS装甲】は例によってコスト4以下にしか対応していないが、二重の耐性と転醒前の《零転醒》によって、同コスト帯の中でも凄まじい程の場持ちの良さを発揮してくれる。

原作での搭乗者であるイザーク・ジュールを合体させて、場持ちの良いダブルシンボルとして運用しても良いだろう。

  • 初となる、転醒後の方がコストの低い転醒スピリット。
    転醒前の状態でしか合体出来ないブレイヴを合体させていた場合、転醒すると合体条件を満たせずに分離してしまうので注意する事。

収録

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <転醒R>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに登場。
デュエルガンダムについては、デュエルガンダムを参照。

デュエルガンダム アサルトシュラウドは、同世代の他のガンダムと比べて突出した性能に欠けるデュエルに、「アサルトシュラウド」と総称される追加武装を搭載する事で、火力と推力の増強を図った機体である。
パイロットは、かつてのデュエルに引き続き、イザーク・ジュールが担当。
ストライクとの戦いで中破した際に上記の強化が施され、以降の戦いにおけるデュエルの標準状態となる。
また、このアサルトシュラウドは、パイロットが任意で着脱する事も可能である。
武装は、肩部に搭載されたレールガン「シヴァ」や、5連装ミサイルポッド等。

フォビドゥンとの戦闘においては、フォビドゥンの誘導プラズマ砲「フレスベルグ」が直撃し、爆炎と煙で撃墜されたと思わせた所で、アサルトシュラウドをパージし、ビームサーベルの二刀流を構えたデュエルが煙の中から出現。
そのまま急接近して至近距離からビームサーベルを突き刺し、フォビドゥンを撃破するに至った。

  • 転醒前のカード性能によって、アサルトシュラウドの追加によるデュエルの強化が再現されている。
  • 零転醒》と転醒時効果によって、アサルトシュラウドをパージし、フォビドゥンを撃破した一連の流れを再現する事が出来る。
    ただし、バウンス効果の対象はBP8000以上なので、基本的にはあちらがLv2以上である事が条件となる。
  • 転醒後のカードイラストは、第49話のシーンから。
    上記のフォビドゥン戦での場面がモチーフとなっている。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB13] コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日

公式Q&A


■■CB13-028■■ 更新日:2020/05/23 12:24 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《零転醒》ってどんな効果なの?
A2.《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.この転醒後スピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、該当の【PS装甲】/【VPS装甲】以外の「効果を受けない」効果や「フィールドからデッキに戻らない」効果を持つBP8000以上のスピリットをデッキの下に戻せるの?
A3.はい、戻せます。この効果は、【PS装甲】/【VPS装甲】以外の、「効果を受けない」効果や「フィールドからデッキに戻らない」効果では防げません。ただし、【転神】している創界神ネクサスは対象にできません。また、この効果を解決しフィールドを離れるとき「フィールドに残る」効果によってフィールドに残ることはできます。

Q4.この転醒後スピリットの【PS装甲】ってどんな効果なの?
A4.【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照

Q5.この転醒前スピリットの1つ目のLv1・Lv2効果の「相手によってフィールドを離れるとき」と、転醒後スピリットの2つ目のLv2・Lv3効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」では効果を発揮するタイミングは違うの?
A5.はい、異なります。「相手の効果でフィールドを離れるとき」は、対象のスピリットが、相手の効果で、破壊や消滅したり、手札や手元、デッキに戻る、除外されるときを指しますが、「相手によってフィールドを離れるとき」ですと、これらのタイミングに加えて、スピリットとのバトルによって破壊されたときも効果を発揮できます。

Q6.この転醒後スピリットが2体いるとき、このスピリットの2つ目のLv2・Lv3効果が発揮した後、もう1体の2つ目のLv2・Lv3効果は発揮できるの?
A6.はい、発揮できます。この効果はスピリットごとにターンに1回発揮できます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB13-028




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Last-modified: 2021-03-07 (日) 20:21:11
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