デッドエンドフィールド

マジック
3(2)/紫
メイン:
お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。
このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、
その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

イラスト:つかぽん
イラスト:Gt.Factory(イベント記念品)

  • デッドエンドフィールド剣刃編 第1弾:聖剣時代
  • デッドエンドフィールドバトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX
  • デッドエンドフィールドバトスピショップバトル2018年5月参加記念品
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カード番号:BS19-100  

剣刃編 第1弾:聖剣時代で登場したマジック

紫のフィールドはコアブーストとデッキ破棄を抑制する効果を持つ。
絶甲氷盾のバースト効果、のコアブーストやの【聖命】・シユウのデッキ破壊やデッキを破棄することで誘発する効果に対する強力なメタとなる。
この効果はスピリットではなくプレイヤーが対象なので【装甲】を持ったスピリットでもコアブーストが出来ないので注意。

その一方で、コアステップに効果を発揮する飛鋼獣ゲイル・フォッカー調査員アーシアならばコアブーストが可能であり、カシオペアシール(リバイバル)で一方的なコアブーストをすることもできる。

アルティメット・キャッスルゴレムによるデッキ破壊を止めたり、アルティメットと合体した光導星剣ゾディアックソードの合体アタック時効果を防げるできる数少ないカードでもある。

効果に「お互い」とある為、封印された魔導書開かれし魔導書を配置すれば効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。

自分のスピリットを効果破壊されない限り効果が持続するので、効果破壊への耐性を持ったスピリットとは相性がいい。

最大の利点は、このカード登場時に想定されていなかったほぼアルティメットのみのデッキでの採用。
この場合、相手は解除ができなくなるため、邪神との相性は抜群。
デッキ破壊も【Uトリガー】や【OUトリガー】ですり抜けが可能。

後に互換カードとしてコアブースト対策がスピリットのみになったアルティメット・ドン・ディエゴッドが登場した。

  • 名称の「デッドエンド/dead end」とは「行き止まり・袋小路」を意味する。
    ゲームなどにおいては俗にバッドエンドの類義語として用いられることが多い。
  • バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOXでは、イラスト入りカードとなったが、描かれたシシは作中このカードを一切使っておらず、それどころか関わりもない。
    恐らくシシがアルティメットと縁深いこと、上述のようにこのカードがアルティメットと親和性が高いためのチョイスと思われる。
    なお、【邪神】においてはこのカードを破棄する手段がないため、イラスト中のシシのセリフ通り、相手はこのカードを「倒せない」。

収録

剣刃編 第1弾:聖剣時代 <C>
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX <C>(シシ キャラクターイラスト入りカード)
バトスピショップバトル2018年5月参加記念品 <C>(邪神皇デスピアズVSエグゼシードF&ゲイル・フェニックスZ)
バトスピ部全部員共通抽選賞品(2018年8月) <C>(邪神皇デスピアズVSエグゼシードF&ゲイル・フェニックスZ)
公認イベント「Battle Spirits 2019 WILD BOUT」ワイルドポイント交換景品 <C>(邪神皇デスピアズVSエグゼシードF&ゲイル・フェニックスZ)
バトスピMAX2019 1勝記念品 <C>(邪神皇デスピアズVSエグゼシードF&ゲイル・フェニックスZ)




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS19] 剣刃編 第1弾:聖剣時代
Battle Spirits 2019 WILD BOUT
バトスピMAX2019
バトスピチャンピオンシップ2018 -3on3-
バトルスピリッツ ダブルドライブ 神皇プレミアムBOX ブロックアイコン:<3>

公式Q&A


■■BS19-100■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このマジックの効果が発揮されている間に、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されたとき、このマジックカードはいつ破棄されるの?
A1.自分のスピリットが相手の効果によって破壊されたとき、「このマジックを無効にする」効果が発揮し、それを解決したとき、このマジックカードを破棄します。

Q2.このマジックの効果が発揮されている間に、自分のスピリットが相手の効果によってコアを取り除かれ、Lv0で破壊されたとき、このマジックの効果は無効になる?
A2.いいえ、無効になりません。

Q3.このマジックの効果が発揮されている間に、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されたとき、何かの効果で「フィールド」に残った場合、このマジックの効果は無効になる?
A3.効果の発揮順によります。「このマジックを無効にする」効果は、自分のスピリットが破壊されたときに発揮する他の効果と同時に発揮し、ターンプレイヤーが発揮する順番を決定します。先に「フィールドに残る」効果を発揮させた場合、「このマジックを無効にする」効果は発揮されなくなります。

Q4.このマジックの効果が発揮されている間に、【聖命】などの効果で、「ボイド」からライフにコアを置ける?
A4.いいえ、ライフにも置けません。

Q5.このマジックの効果が発揮されている間に、【装甲:紫】を持つスピリットの効果で「ボイド」からコアを増やすことはできる?
A5.いいえ、できません。この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので【装甲:紫】では防げません。

Q6.このマジックの効果で、デッキが破棄されないとき、「BS13-058シユウ」の【合体時】効果は使えなくなる?
A6.はい、「自分のデッキを上から5枚破棄することで」を実行できなくなるので、「シユウ」の【合体時】効果は使えなくなります。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS19-100

サイクル

  • 剣刃編 第1弾:聖剣時代より登場した、フィールドに存在し続け、その間効果を発揮する『フィールド』の名を持つマジック。
    クリスタルフィールドのみ剣刃編 第4弾:暗黒刃翼で登場した。

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    • マジック

    • BS19-099フレイムフィールド R [赤]
      • マジック
        5(3)/赤
        メイン:
        お互い、スピリットすべては、効果によって疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らない。
        このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    • BS19-100デッドエンドフィールド [紫]
      • マジック
        3(2)/紫
        メイン:
        お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。
        このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
    • BS19-103エメラルドフィールド [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        メイン:
        お互い、効果以外でスピリットのコアを0個にできず、ドローステップ以外で手札を増やすことができない。
        このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
    • BS19-110ディバインフィールド R [黄]
      • マジック
        3(2)/黄
        メイン:
        お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。
        このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
    • BS19-112オーシャンフィールド [青]
      • マジック
        3(2)/青
        メイン:
        お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。
        このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。
        この効果が無効になったとき破棄される。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
    •  
    • BS22-079クリスタルフィールド U [白]
      • マジック
        3(2)/白
        メイン:
        自分の手札は相手の効果を受けず、自分のスピリットのコアは相手によって0個にならない。
        このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。




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Last-modified: 2019-06-17 (月) 04:10:26
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