スピリット 10(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/究極体・冥主 <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 フラッシュ《煌臨:「インフェルモン」》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 このカードはデッキに何枚でも入れることができる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 自分の手札にあるカード名:「ディアボロモン」を、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分はデッキから2枚ドローし、相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。 シンボル:紫 イラスト:ショースケ フレーバーテキスト: [究極体・種族不明・不明]カード番号:CB02-060
コラボブースター【デジモン超進化!】で登場した6色のスピリット。
《煌臨》条件はインフェルモンでなくてはいけない。
あちらは召喚のしやすさの割に強力な除去効果と耐性を併せ持つため、揃ってさえいれば《煌臨》は狙いやすい。
問題はインフェルモンが召喚できない場合で、このカード自身は素のコストが高いため放浪者ロロなどでフル軽減しても召喚コストがかさむ。
紫を含むため偽りの地下帝国でコストを引き下げて召喚する他、レオモンなど煌臨条件を無視するカードを利用するのも良い。
1体でも場に出せれば《煌臨》とアタックのたびに手札から同名スピリットを大量展開できる。
1体目の召喚コストないし《煌臨》コストと2体目以降の維持コストのためにコアを予め稼いでおきたい。
アタック時効果は除去とドローで一気にアドバンテージを稼げる上に、先にドローを解決してからドローしてきた同名スピリットカードをそのアタックのうちに踏み倒すことも可能。
デッキに何枚でも入れられることと数の制限のない踏み倒しの相性そのものは抜群だが、踏み倒しが手札から限定かつ素のコストが高いため、1体目を場に出せないまま手札に溜まった場合の処理が難しいのが弱点。
最悪の場合、初手全てがこのスピリットカードで埋まってしまい何もできなくなる可能性も高い。
基本的には入れれば入れるだけ安定感が増すBooBooマンやデストロイア(幼体)、ミニーズ大運動会と違い、展開の際に必要な分が揃いつつ、過剰に手札に余るようなことがないように採用のバランスを吟味したい。
コラボブースター【デジモン超進化!】 <M>
コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】 <M>(イラスト違い含む)
コラボブースター【デジモン ~LAST EVOLUTION~】 <M>
初登場のアニメ映画『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』では、ケラモンがインフェルモンを経て究極体に進化した姿。
善悪の概念を持たないが、その性質は極めて悪質かつ成長速度も厄介。純粋に破壊を楽しんでおり、ネットワークを通して世界中に騒乱を起こし、ウォーグレイモン・メタルガルルモン及びオメガモンと対決する。
自身をコピーして、ねずみ算式に無限増殖する能力を持つ。
続編の映画『ディアボロモンの逆襲』では、生き延びたディアボロモンが復讐のため、自身の幼体であるクラモンを利用して現実世界にアーマゲモンを出現させた。
破壊と殺戮を愉しみ積極的に悪事を働く非常に凶悪なデジモンとされるがアニメ『デジモンテイマーズ』ではデ・リーパーと戦うために他のデジモン達と共闘するなど世界全体の敵ともなると話は違う模様。
デ・リーパー自体が"デジモンを主役とする作品でデジモンを絶対的な悪として登場させたくない"という意図で作成された存在であるため、ディアボロモンが味方として登場するシーンはその意図を強く反映したものと思われる。