ダイナパワー

マジック
3(2)/赤
自分のトラッシュにある[ダイナパワー]1枚は、『自分のエンドステップ』に系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがいるとき、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
メイン:
このターンの間、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000し、
アタックするとき相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

イラスト:甲壱
  • ダイナパワー煌臨編 第1章:伝説ノ英雄
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カード番号:BS40-078  

煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場したマジック

赤としては初となるエンドステップにトラッシュから手札に戻るマジック。
他の同型カード同様、灼熱の谷等の手札交換との相性が良い。
手札に戻る条件・効果ともにフィールドの地竜を参照するので、基本的には【地竜】への採用となる。

メイン効果はフィールドの地竜全体にBPアップとスピリット/アルティメットへの指定アタックを付与するもの。
地竜には全体的にBPの高いスピリットが多く、BPアップ効果と合わさってフィールドの状況次第では相手の盤面を一掃することも可能である。
暴剣竜ダイナソードとの組み合わせは凶悪で、BPで勝っていようが負けていようが地竜が指定アタックするだけで次々に相手のライフを奪うことができるようになる。

フィールドに地竜が残っていなければ回収ができないので、相手のフラッシュ効果やバーストでこちらの地竜も一掃されないよう注意しよう。
強力な効果だが、元々ブロック強制効果を持つスピリットが多く、手札交換やデッキからカードをトラッシュに送る手段の乏しい通常構築の【地竜】への採用枚数は吟味したいところ。

【シン・ゴジラ】との相性は良い。
シン・ゴジラ(第1形態)の効果によりデッキから直接このカードをトラッシュに送れる可能性がある他、シン・ゴジラの侵攻と併用して毎ターン手札を増やすこともできる。
スピリットへのBP破壊が主な除去手段である【シン・ゴジラ】の天敵となる、効果破壊耐性を持ったスピリット及びアルティメットへの対策としても有用である。

フラッシュ効果は対象を問わないBPアップ効果。
回収効果・メイン効果との兼ね合いから相手ターンのフラッシュタイミングで使用することになるだろう。

収録

煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 <C>

公式Q&A

Q1. 自分のトラッシュにこのマジックカードが2枚ある場合でも、1枚しか手札に戻せないの?
A1. はい、このマジックカードがトラッシュに何枚あっても、この効果はターンに1回しか使えないため、1枚しか手札に戻せません。

Q2. このマジックのメイン効果で、自分のスピリットは、疲労している相手のスピリットにも指定してアタックできるの?
A2. はい、指定してアタックできます。
カードの効果 汎用編 指定アタックに関して を参照


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS40-078
  • イラストレーター
    甲壱

同型カード

  • 『自分のエンドステップ』に手札に戻るマジック

    • マジック

    • BS40-078ダイナパワー
      • マジック
        3(2)/赤
        自分のトラッシュにある[ダイナパワー]1枚は、『自分のエンドステップ』に系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがいるとき、手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        メイン:
        このターンの間、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000し、アタックするとき相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    • BS13-077ブリーズライド
      • マジック
        2(1)/緑
        自分のトラッシュにある[ブリーズライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
    •  
    • BS15-077ヒートライド
      • マジック
        3(1)/緑
        自分のトラッシュにある[ヒートライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        自分のスピリット1体を指定する。
        このターンの間、そのスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
    •  
    • BS18-077ブルトサリフ U
      • マジック
        2(1)/緑
        自分のトラッシュにある[ブルトサリフ]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
        自分のスピリット1体を回復させる。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
    •  
    • BS30-076ニードルライド U
      • マジック
        3(緑1極1)/緑
        自分のトラッシュにある[ニードルライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        このバトルの間、系統:「殻人」を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。
        相手のアルティメットとバトルしている間、さらに、そのスピリットをBP+7000する。
    •  
    • BS39-070チェイスライド
      • マジック
        3(2)/緑
        自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    •  
    • SD35-013ワイルドライド
      • マジック
        3(2)/緑
        自分のトラッシュにある[ワイルドライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000し、“『このスピリットのアタック/ブロック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する”を与える。
    • BS35-094マジックロープ
      • マジック
        2(1)/白
        系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがいるとき、自分のトラッシュにある[マジックロープ]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        手札にあるこのマジックカードは、『相手のアタックステップ開始時』に使用できる。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
        このターンの間、そのスピリット/アルティメットは、可能ならアタックする。
    • BS34-080舞華ドロー U
      • マジック
        3(2)/黄
        トラッシュにある[舞華ドロー]1枚は、自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
        この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
    • BS26-082サンダータクティクス U
      • マジック
        3(2)/青
        自分のトラッシュにある[サンダータクティクス]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        このターンの間、自分のスピリット1体をBP+2000する。
        さらに、【招雷】を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。




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Last-modified: 2017-05-08 (月) 20:51:57
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