ゼファーヴォルテックス

マジック
6(3)/緑
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。その後、自分のスピリット1体を回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」を含む自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。

イラスト:伊藤正市
イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~)
(エラッタ前)
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」と入っている自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。

  • ゼファーヴォルテックスBS39-071
    十二神皇編 第5章
  • ゼファーヴォルテックスBS39-071
    バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~
Image of


カード番号:BS39-071  

十二神皇編 第5章で登場したマジック

発動条件の緩い「アタック後【バースト】」でありながら制限級のストームアタックと同格の効果を発揮する。
相手の後続のアタックを抑制しつつ、アタックしている最中の相手のスピリット/アルティメットを回復したスピリットで迎撃できる。
卯の十二神皇ミストラル・ビットで【跳躍】できれば大きなアドバンテージを獲得できるため、高相性。

フラッシュ効果はアルティメットを含めた疲労効果。
同コスト同軽減のゲイルロードフィニッシュと比べると疲労体数が1体多い。
「ゲイル・フェニックス」がいればさらに1体をデッキボトムへ送ることができる追加効果がある。
デッキバウンスの対象は1体だけだが、デッキボトムに送る=ほぼ再利用不能である為、ゲームから除外したに等しい威力を伴う。

互換性の高いゲイルロードフィニッシュと採用枠を争うことになるが、「ゲイル・フェニックス」がいるということは《封印》もできていると考えても良いため、封印時の手札バウンスではあるが、相手フィールドを一掃するコントロール性としてはそちらが優る。

とはいえ「ゲイル・フェニックス」がいなければ単純な疲労マジックでしかなく、その「ゲイル・フェニックス」もコストが全体的に高めなことを考えると、狙って発揮するのは少々難しい。
コアブースターに卯の十二神皇ミストラル・ビット/ゲイル・フェニックス・ピーコックを有する【爪鳥】においてはゲイル・フェニックスゼファーが適任と言える。

後にフラッシュ効果が重疲労となった互換カードのリーフハイドパスが登場。

収録

十二神皇編 第5章 <C>
バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~ <C>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS39] 十二神皇編 第5章 (BS39-071) ブロックアイコン:<3> 2017年02月25日
バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~ (BS39-071) ブロックアイコン:<4> 2017年11月14日

公式Q&A


■■BS39-071■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.「バースト」ってなに?
A1.→カードの効果 汎用編 バースト編 を参照


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS39-071




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-07-08 (水) 06:31:34
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索