ストラングルフォッグ/Strangle Fog <BS17-075>

マジック
4(1)/紫
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
相手のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計個数が、自分より3個以上多いとき、さらに、相手のスピリットのコア3個をボイドに置く。 

イラスト:槻城ゆう子

ストラングルフォッグ/Strangle Fog <BS49-RV010>

マジック
4(2)/紫
相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
【タイプ:フィールド】
フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
■お互いのデッキは破棄されない。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
その後、相手のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計個数が、自分より3個以上多いとき、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュのコア3個をボイドに置く。 
その後、このカードを自分のフィールドに置く。

イラスト:槻城ゆう子

 

  • ストラングルフォッグBS17-075
    覇王編 第4弾:剣舞う世界
  • ストラングルフォッグBS17-075
    バトルスピリッツ チャンピオンシップ2013メモリアルデッキセット
    ヒーローカップチャンピオンデッキ
Image of
BS17-075
2枚
  • ストラングルフォッグBS49-RV010
    超煌臨編 第2章:双刃乃神
Image of
BS49-RV010
カード番号:BS17-075
カード番号:BS49-RV010

覇王編 第4弾:剣舞う世界で登場したマジック

相手がコアを3個多く持っていれば、相手のスピリットのコアを合計で4個も除去できる。
そのうち3個はボイド行きで、コアシュートとしては破格の性能となる。
ただし、条件にはライフも含まれているため、ライフを削ることで能動的に条件を満たすことはできず、コアブーストが少ないデッキには効果を十分発揮できない。

フラッシュで、最低でもポイズンシュートとして使えるので腐ることはあまりないだろう。
また、同様に緑のコアブースト対策ができるヴァニシングコアが登場した。

リバイバル

超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場したマジック

リバイバルによりデッキ破棄/除外される前に配置できる【フィールド】を得た。
フィールドに置かれている間は、認知されにくいデッキ破棄持ちとして機能できる。

フラッシュ効果は、特に目立った部分はないが、ボイドに移動させるための場所が広がった。

収録

アニメにおいて

『ソードアイズ』に登場し、「スオウvsソラ」でスオウが使用。
後攻1ターン目のメインステップに使用され、ソラの召喚した光の戦士ガイウスを消滅させた。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS17] 覇王編 第4弾:剣舞う世界 (BS17-075)  2012年05月25日
[BS49] 超煌臨編 第2章:双刃乃神 (BS49-RV010) ブロックアイコン:<6> 2019年07月27日
バトルスピリッツ チャンピオンシップ2013メモリアルデッキセット (BS17-075) ブロックアイコン:<1> 2014年03月20日

公式Q&A 


■■BS17-075■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このマジックの効果で相手のスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A1.はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

Q2.相手のコアが自分より3個以上多いとき、スピリット3体からコア1個ずつをボイドに置いてもいいの?
A2.はい、複数のスピリットから選ぶことができます。

Q3.相手のコアが自分より3個以上多いとき、コア1個の相手のスピリット1体しかいない場合、そのコアをボイドに置けるの?
A3.いいえ、先に1個をリザーブに置くので、置けません。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BS49-RV010■■ 更新日:2019/07/20 00:55 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックの効果を発揮できるの?
A1.いいえ、発揮できません。

Q2.《リバイバル
このマジックの効果でフィールドのコアを数えるとき、創界神ネクサスの上のコアの数も数えるの?
A2.いいえ、創界神ネクサスの上のコアは数えません。

Q3.《リバイバル
フィールドに置かれたこのカードの効果で、お互いのデッキは破棄できなくなるけど、自分の効果で自分のデッキも破棄できないの?
A3.はい、その通りです。ただし、【Uトリガー】や創界神ネクサスの配置時の《神託》はデッキ破棄効果ではないので、デッキのカードをトラッシュに置けます。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS37-013クルセイダードラゴン [紫]
    • スピリット
      1(1)/紫/死竜
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BSC42-023吸血鬼ダンピールLT R [紫]
    • スピリット
      7(紫3全2)/紫/血晶・夜族
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(紫1全1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      コスト4以下の相手のスピリットすべてのコア1個ずつをトラッシュに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のトラッシュのコア1個につき、このスピリットをBP+1000する。
      シンボル:紫

  •  
  • CB04-028仮面ライダービルド ニンニンコミックフォーム [紫・黄]
    • スピリット
      4(紫1黄1)/紫黄/仮面・異合・忍風
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(紫2黄1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはLv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:紫

  •  
  • CB17-013茜鷹 [紫]
    • スピリット
      3(1)/紫/動器・機獣・爪鳥
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      手元にあるこのカードは、自分のカード名:「変身!! 仮面ライダー響鬼」/系統:「仮面」と「呪鬼」を持つ自分のスピリットがいるとき、召喚できる。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体のコア2個をリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:紫

  •  
  • SD41-005ジャッガス [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/霊獣
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      その後、1コスト支払うことで、相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック

  • BS17-075ストラングルフォッグ R [紫]
    • マジック
      4(1)/紫
      フラッシュ:
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      相手のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計個数が、自分より3個以上多いとき、さらに、相手のスピリットのコア3個をボイドに置く。

  •  
  • BS32-075抜魂幻糸 U [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      【Sバースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
      疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      この効果でスピリットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。

  •  
  • BS49-RV010ストラングルフォッグ [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
      【タイプ:フィールド】
      フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      フラッシュ:
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      その後、相手のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計個数が、自分より3個以上多いとき、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュのコア3個をボイドに置く。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  •  
  • CB02-067ナイトレイド [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      フラッシュ:
      相手のスピリット3体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      この効果で消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      カード名に「ヴァンデモン」を含む自分のスピリットがいるとき、コアを置く場所を相手のトラッシュにする。


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • マジック

  •  
  • BS49-RV009フォースドロー [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
      【タイプ:フィールド】
      フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      メイン:
      自分はデッキから、手札が4枚になるまでドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS49-RV010ストラングルフォッグ [紫]
    • マジック
      4(2)/紫
      相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
      【タイプ:フィールド】
      フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      フラッシュ:
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      その後、相手のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計個数が、自分より3個以上多いとき、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュのコア3個をボイドに置く。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS49-RV011インセクトオーラ [緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
      【タイプ:フィールド】
      フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      メイン:
      このターンの間、系統:「怪虫」/「殻虫」/「殻人」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を、そのスピリットに置き、そのバトルの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS49-RV012メビウスリング [白]
    • マジック
      4(2)/白
      相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
      【タイプ:フィールド】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      または、相手のネクサス1つをデッキの下に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS49-RV013レッドボイス [青]
    • マジック
      3(青1神1)/青
      相手の効果でデッキから破棄/除外されるこのカードは、トラッシュに置かれる/ゲームから除外される前に、自分のフィールドに置く。
      【タイプ:フィールド】
      フィールドに置かれている間、次の効果すべてを発揮する。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      ■自分のライフは、ターンごとに、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット/アルティメットすべてから1しか減らされない。
      フラッシュ:
      「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2021-10-20 (水) 07:49:49