シャ・ズー/Sha-Zoo <BS01-036>

スピリット
3(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
スピリット2体までを疲労させる。
シンボル:紫

イラスト:かんくろう

フレーバーテキスト:
歪められた命の断末魔は魂を汚す。
耳にすれば倒れ伏し、身近で聞けば命はない。
(エラッタ前)
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分か相手のスピリット2体までを疲労させる。

シャ・ズー/Sha-Zoo <BSC22-036>

スピリット
3(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
スピリット2体までを疲労させる。
自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、かわりに、相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫

イラスト:かんくろう

フレーバーテキスト:
歪められた命の断末魔は魂を汚す。
耳にすれば倒れ伏し、身近で聞けば命はない。

  • シャ・ズー第一弾
  • シャ・ズーヒーローハイランカーパック
  • シャ・ズー激闘!戦国15ノ陣
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  • シャ・ズーリバイバルブースター【龍皇再誕】
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カード番号:BS01-036  
カード番号:BSC22-036  

第一弾で登場したスピリット

最初期に登場したスピリットだがそのスペックはどのような環境に至っても使いやすくなっている。

「~まで」とあるので疲労時の選択は0体・1体・2体の三択である。
相手の場に相手スピリット1体、または自分の場にしか回復状態のスピリットがいない場合には自分の場を0体指定し疲労を防ぐことができる。

高BPのスピリットをブロックして相手の追撃を抑えたり、アタックしてワザと破壊させる事でこちらの追撃に繋げたりと、攻守ともにこなすことができる。

バインディングソーンなどでこれが疲労していてもブラッディコフィンデッドリィバランスで破壊し利用するプレイもある。

2010/5/13より裁定が変更された。
変更前:必ず2体まで疲労させる必要があり、場合によっては自分のスピリットを疲労させなければならない。
変更後:自分の場しか回復状態のスピリットがいない場合は、自分のスピリットを疲労させる必要はない。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したスピリット

ソウルコアの場所を条件としてコアシュート効果と使い分けられるようになった。
アルティメットは対象外とはいえ、2コアシュートも2体疲労もどちらにせよコスト不相応の強力な効果。
系統が烈火伝 第1章以降支援されている霊獣であり、リアニメイトによって破壊時効果を繰り返し発揮でき、プレッシャーを与えられるだろう。
疲労効果メタや疲労ブロッカー相手にはコアシュートするなどの使い分けも可能。
しかし、昨今の紫はソウルコアをトラッシュにおく効果/トラッシュにあることを条件とした効果が多いため、疲労効果が使いたい時にうまく使えない状況もあるだろう。
千本槍の合戦場互換や疲労破壊効果など、疲労によってアドバンテージを稼ぎやすいデッキではリバイバル前の方が使いやすい。

  • リバイバルで変更された効果は、フレーバーテキストが元になったものと思われる。
    逆に合わなくなっているものもある。

収録

第一弾 <C> (BS01-036)
少年激覇カードバトラーズパック <C> (BS01-036)
ハイランカーパック <C> (BS01-036)
ヒーローハイランカーパック <C> (BS01-036)
激闘!戦国15ノ陣 <C> (BS01-036)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <C> (BSC22-036)




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 第一弾 (BS01-036) 
[BSC02] 少年激覇カードバトラーズパック (BS01-036) 
[BSC06] ハイランカーパック (BS01-036) 
[BSC09] ヒーローハイランカーパック (BS01-036) 
[BSC20] 激闘!戦国15ノ陣 (BS01-036) ブロックアイコン:<2>
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-036) ブロックアイコン:<2>

公式Q&A


■■BS01-036■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分のメインステップ以外で、このスピリット上のコアを使いきり、コアの数が0個になってしまった。この場合、「このスピリットの破壊時」効果は発揮されるの?
A1.いいえ、効果は発揮されません。→カードの効果 汎用編 を参照

Q2.「2体まで」疲労させるということは、回復状態の相手のスピリットがいないときにこのスピリットの効果が発揮したら、1体も疲労させないこともできる?
A2.はい、1体も疲労させなくてもかまいません。0~2体まで好きな数を選んで疲労させることができます。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 汎用:カードの効果 汎用
    • Q23.自分の「SD06-015覇王爆炎撃」のバースト効果で相手の「BS01-036シャ・ズー」を破壊した。このときコストを支払ってフラッシュ効果で相手の合体スピリットも破壊するとき、そのフラッシュ効果と「シャ・ズー」の破壊時効果は、どちらを先に解決するの?
      A23.「覇王爆炎撃」のフラッシュ効果で合体スピリットを破壊したあと、「シャ・ズー」の破壊時効果を解決します。「その後」の前の部分によって破壊時効果などが発生しても、後の部分の解決の前に割り込むことはありません。

  • カードの効果 個別 BS10-083 魔星輝く古戦場
    • Q1.相手のターンに「BS01-036シャ・ズー」の効果で相手のスピリットが2体同時に疲労したとき、このネクサスのLv1・Lv2効果で2枚ドローできる?
      A1.いいえ、1枚しかドローできません。1度に2体以上疲労しても「疲労したとき」は1回と数えるので、1枚だけドローします。

  • カードの効果 個別 BS12-062 白煙の大山脈
  • カードの効果 個別 BS12-064 偶像の館
  • カードの効果 個別 BS14-077 骸の斜塔
    • Q3.相手の「アタックステップ」で、「BS01-036シャ・ズー」の効果で相手のスピリットが2体同時に疲労したとき、このネクサスのLv2効果で2枚ドローできる?
      A3.いいえ、1枚しかドローできません。1度に2体以上疲労しても「疲労したとき」は1回と数えるので、1枚だけドローします。

  • カードの効果 個別 BS14-X01 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
  • カードの効果 個別 BS17-064 死者の湖
    • Q1.お互いの「アタックステップ」に「BS01-036シャ・ズー」の効果でコスト3の自分のスピリットが2体同時に疲労したとき、このネクサスのLv2効果で2枚ドローできる?
      A1.いいえ、1枚しかドローできません。1度に2体以上疲労しても「疲労したとき」は1回と数えます。

  • カードの効果 個別 SD01-028 呪われし神殿
    • Q1.相手の「アタックステップ」で、「BS01-036シャ・ズー」の効果で相手のスピリットが2体同時に疲労したとき、このネクサスのLv2効果で2枚ドローできる?
      A1.いいえ、1枚しかドローできません。1度に2体以上疲労しても「疲労したとき」は1回と数えるので、1枚だけドローします。


■■BSC22-036■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
このスピリットの効果が発揮したとき、相手に回復状態のスピリットが1体しかいなければ、自分のスピリットを疲労させなければいけないの?
A1.いいえ、2体までスピリットを選べるので、相手のスピリット1体だけを疲労させることができます。

Q2.《リバイバル
このスピリットの効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A2.はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照


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Last-modified: 2017-04-15 (土) 02:38:14
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