シナンジュ <CB16-007(A)>

スピリット
6(3)/赤/MS・袖付き
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、2コスト支払うことで、このスピリットを裏返す。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個を系統:「袖付き」を持つ自分のスピリットに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤

イラスト:funbolt

フレーバーテキスト:
AE社から袖付きによって強奪された試作MS。一部にサイコフレームが採用され、
そのデータはユニコーンガンダムにも活用された。

ネオ・ジオング <CB16-007(B)>

スピリット
8()/赤/MA・袖付き
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
相手のトラッシュにあるスピリットカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。
【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カード名:「フル・フロンタル」との合体中、相手のデッキを上から4枚破棄でき、破棄したコスト3以下のカード2枚につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:赤赤

イラスト:funbolt

フレーバーテキスト:
シナンジュをコアユニットとした拠点攻略用巨大MA。

  • シナンジュCB16-007(A)
    コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
Image of


  • ネオ・ジオングCB16-007(B)
    コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
Image of


カード番号:CB16-007  

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した転醒カード。

シナンジュ

ネオ・ジオング

収録

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <転醒R>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムUC』に登場。
シナンジュについては、シナンジュを参照。

ネオ・ジオングは、「袖付き」の拠点攻略用MAであり、パイロットはフル・フロンタル
その名前と姿は、一年戦争でジオン公国軍が使用したMS「ジオング」に由来している。
全長100mを超える巨大な外殻「ハルユニット」に、シナンジュをコアユニットとして搭載する形で運用される。
また、シナンジュには無かった強力なサイコミュ兵装も多数備えており、各部に搭載されたメガ粒子砲による全方位攻撃に加え、腕部に搭載された「有線式ファンネル・ビット」によって、敵機の操作系統を乗っ取る事も可能である。
ハルユニット自体にはサイコフレームは組み込まれていないが、シナンジュのサイコフレームを元に、環状の疑似サイコフレーム「サイコシャード」を発生させる事で、サイコフレームの実総量を増加させる事が出来る。
また、これにより、「使用者の意思を具現化する」と言われる「サイコ・フィールド」を、ネオ・ジオング単体で展開する事が可能となる。

  • 「ネオ・ジオング」という機体名は、元々は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場したMAα(アルパ)・アジール」の、企画段階での名称として用いられていたものである。
  • 零転醒】によって、シナンジュとネオ・ジオングとのドッキングが表現されている。
  • ネオ・ジオングの転醒/アタック時効果は、敵の操作系統を乗っ取り、同士討ちさせるシーンを表現している。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB16] コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 ブロックアイコン:<7> 2021年02月27日

公式Q&A


■■CB16-007■■ 更新日:2021/02/20 09:00 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《零転醒》ってどんな効果なの?
A2.《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.この転醒前スピリットが2体いるとき、同じターンに、このスピリットの2つ目のLv1・Lv2効果は1回ずつ発揮できるの?
A3.いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。

Q4.この転醒後スピリットの転醒/アタック時効果で、相手のトラッシュにあるスピリットカードに書かれた『このスピリットのアタック/ブロック時』効果や『このスピリットの召喚/アタック時』効果なども発揮できるの?
A4.はい、発揮できます。

Q5.Lv1のこの転醒後スピリットの転醒/アタック時効果で、相手のトラッシュにあるスピリットカードに書かれたLv3の『このスピリットのアタック時』効果を発揮できるの?
A5.はい、Lvを無視するので、発揮できます。

Q6.《煌臨》していないこの転醒後スピリットは、転醒/アタック時効果で、相手のトラッシュにあるスピリットカードに書かれた【煌臨中】『このスピリットのアタック時』効果を発揮できるの?
A6.いいえ、発揮できません。Lvは無視できますが、【煌臨中】や《封印中》、【合体中】といった条件は、このスピリットが満たしていないと発揮できません。

Q7.この転醒後スピリットの転醒/アタック時効果で、相手のトラッシュにある紫のスピリットカードに書かれた『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、その効果は【重装甲:紫】で防がれるの?
A7.いいえ、このスピリットの効果として発揮するので、【重装甲:紫】では防がれません。【重装甲:赤】では防がれます。

Q8.この転醒後スピリットの転醒/アタック時効果で、相手のトラッシュにあるスピリットカードに書かれた効果を発揮した後、そのカードがトラッシュからなくなったら、発揮した『このスピリットのアタック時』効果は無効になるの?
A8.いいえ、無効にはなりません。この効果はすでに、このスピリットが発揮している効果であり、効果を参照したスピリットカードの状態は関係なくなります。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB16-007
  • キーワード能力
    零転醒 (CB16-007(A))




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2021-03-03 (水) 13:42:30
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索