スピリット 3(紫1神1)/紫/妖蛇 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <5>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のデッキを上から3枚オープンできる。 その中の「創界神ククルカン」1枚と、「ゴッドシーカー」以外の系統:「妖蛇」を持つカード1枚を手札に加える。 残ったカードは破棄する。 Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』 自分のリザーブ/トラッシュの[ソウルコア]をカウントエリアに置ける。 そうしたとき、ボイドからコア2個を自分のトラッシュに置ける。 シンボル:紫 イラスト:高梨かりた フレーバーテキスト: ククルカンは『レクリス』の創界神の1人。風塵の樹海をテリトリーにしており、 原住民である羽の生えた妖蛇をその眷属としている。カード番号:BS62-018
契約編 第3章:ライズオブライバルズで登場した紫のスピリット。
召喚時に、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の「創界神ククルカン」1枚と、「ゴッドシーカー」以外の妖蛇を持つカード1枚を手札に加えられる。
フィニッシャーの虹翼蛇神アクシットをオープンできたら、優先的に手札に加えたい。
ゴッドシーカー 鎧装神官ウパトルと同様に、ククルカンの風石神殿といったネクサスや、大地の蛇サ・タといったブレイヴも回収できるため覚えておきたい。
残ったカードは破棄されるため、角翼蛇テノチ・ティトラなどでのリアニメイトも見越して、コスト7のスピリットをトラッシュへ送っておくと良いだろう。
オープンによって回収できるグラトニックコアやスネークビジョンといったカードも合わせて採用しておきたい。
手札増強を期待して、オシリス・パスト/オシリス・フューチャーの転醒時効果でリアニメイトするのもありだろう。
グリードサンダーなどが心配な場合は、手札保護を行える乙の整備士インフィニスネークを召喚しておけば、安心である。
召喚すると、豊穣の蛇チコメコアトルや羽蛇シャルトカンと同様に、ソウルコアをカウントエリアに置くことでコアブーストできる。
このスピリットをまず採用し、デッキの動きを見ながら、同コスト帯の枚数や配分を決めていくと良いだろう。
妖蛇の神皇シェンマドーの煌臨元にもできるため、状況によって役割を変えていける強みがある。