グレイガルム

スピリット
4(2)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の白のアルティメットがBPを比べ破壊されたとき、
破壊された自分のアルティメット1体を手札に戻し、このスピリットは回復する。
Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットのコアすべてを自分のトラッシュに置くことで、
カード名に「グラン・ウォーデン」と入っている自分のアルティメット1体を回復させる。
シンボル:白

コンセプト:今石進
イラスト:相崎勝美
イラスト:SUNRISE D.I.D.(最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~/~宇宙の覇者~)

フレーバーテキスト:
他のスピリットには真似できない、独自の技を修行中なんだって?
どんな芸を仕込まれてるんだろう。

  • グレイガルムアルティメットバトル02
  • グレイガルム最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~
  • グレイガルム最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~宇宙の覇者~
Image of


カード番号:BS25-030  

アルティメットバトル02で登場したスピリット

アルティメットを手札に戻す効果はカードアドバンテージを稼ぎづらい白デッキにはありがたい。
同時に自身も回復できるため、リスクが大きいものの複数回のアタックを狙うこともできる。
アルティメット・イグア・バギー戦乙女ヴァルキュリー等の小型と組み合わせて真価を発揮する。

Lv3効果は初期の白を彷彿させる、大きな代償を伴う単体回復。
この効果があれば強力なアルティメット・グラン・ウォーデンの【Uトリガー】を如何なく発揮でき、連続して攻防に参加できる他の白のアルティメットとの差も埋められる。
ただし発動に4コア必要であり、アルティメットが簡単に疲労できるようになった現在、あまり現実的ではない。防御ならば星銃フォーマルハウト等がある。

2つの効果は共に発揮時に被るリスクが大きく、決して使いやすい効果とは言えない。
しかし白のアルティメットデッキの弱点を補える貴重な効果でもあり、上手く使えば強力に作用する。

  • モチーフは北欧神話において冥府「ヘルヘイム」を統治する女神ヘルに仕える 地獄の番犬「ガルム」。
    「破壊されたとき」効果は門番としての役目を冥府=トラッシュへの侵入者を(手札へ)追い返す形で反映したものだろう。

収録

アルティメットバトル02 <C>
最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~ <C>
最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~宇宙の覇者~ <C>

アニメにおいて

「最強銀河究極ゼロ」で流れ星のキリガが白のデッキで使用する。




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS25] アルティメットバトル02 ブロックアイコン:<1>
最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~ ブロックアイコン:<1>
最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~宇宙の覇者~ ブロックアイコン:<1>

公式Q&A

Q1. BPを比べ破壊されたとき、ってどういうとき?
A1. 「バトル」をして、「バトル解決」で、BPが同じか低くて破壊されたときです。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS25-030

サイクル

  • アルティメットバトル02で登場した、同弾のXレアアルティメットを専用サポートする効果を持つスピリットのサイクル

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • BS25-005ダークマタードラゴン R [赤]
      • スピリット
        4(赤2極1)/赤/星竜
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分のトラッシュにあるコスト5以下の赤のスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
        Lv1・Lv2・Lv3
        お互いの効果で、このスピリットのコアは0個にならない。
        Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        カード名に「ガイ・アスラ」と入っている自分のアルティメットすべてをLv6として扱う。
        シンボル:赤
    • BS25-013冥侯爵フォカロール U [紫]
      • スピリット
        4(2)/紫/冥主
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        カード名に「ベルゼビート」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、その効果で召喚するスピリットカードを2枚にできる。
        シンボル:紫
    • BS25-024ダンドリオン U [緑]
      • スピリット
        6(緑2極2)/緑/剣獣
        <1>Lv1 6000 <4>Lv2 8000
        Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
        ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
        Lv2『自分のアタックステップ』
        カード名に「ビャク・ガロウ」と入っている自分のアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
        シンボル:緑
    • BS25-030グレイガルム [白]
      • スピリット
        4(2)/白/機獣
        <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
        Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        自分の白のアルティメットがBPを比べ破壊されたとき、破壊された自分のアルティメット1体を手札に戻し、このスピリットは回復する。
        Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
        このスピリットのコアすべてを自分のトラッシュに置くことで、カード名に「グラン・ウォーデン」と入っている自分のアルティメット1体を回復させる。
        シンボル:白
    • BS25-037生還者天使メイル [黄]
      • スピリット
        3(1)/黄/護将・天霊
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        Lv1・Lv2
        このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
        Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
        系統:「天霊」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
        自分のアルティメットがいるとき、かわりに、系統:「天霊」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+4000する。
        Lv2『自分のアタックステップ』
        カード名に「イスフィール」と入っている自分のアルティメットがアタックしたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
        シンボル:黄
    • BS25-050アダマント・ゴレム U [青]
      • スピリット
        6(青3極1)/青/造兵
        <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
        Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        【粉砕】を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてを、そのスピリット/アルティメットが持つ最高Lvとして扱う。
        Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        カード名に「オリハルコン・ゴレム」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある系統:「造兵」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
        シンボル:青




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-07 (月) 21:15:33
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索