ガンダムヴァーチェ[トランザム]

スピリット
5(3)/青/MS・CB
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 15000
トラッシュにあるこのカードのシンボルは、自分が【武力介入】を使用するとき、フィールドにあるものとしても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「母艦」を持つ相手のネクサス1つを破壊する。
この効果は【弾幕】では防げない。
または、相手の創界神ネクサスのコア4個をボイドに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
このスピリットを自分のトラッシュに置く。
シンボル:青

イラスト:funbolt

フレーバーテキスト:
トランザムモードは、GNドライヴ搭載機体の各部に高濃縮で圧縮、蓄積
されたGN粒子を全面解放することで、一時的に出力を約3倍に引き上げる。

  • ガンダムヴァーチェ[トランザム]コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】
Image of


カード番号:SD53-006  

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】で登場したスピリット

召喚時効果は創界神対象のコア除去が強力。
[スターフェスの四魔女]マグノリリア・マイザーのものと同等なので使い勝手は保証されている。
召喚コストに対して一・二回り見劣りするものが多いトランザム形態の効果のなかでは特に際立っている。

また、SEEDのアークエンジェルを筆頭に、3種のガンダムデッキはどれも軽減の確保など母艦に依存するところが大きい。
それらネクサスを初手に配置された場合一刻も早く除去したいので、母艦の除去もガンダム同士の対戦では重要。
軽減確保などに余裕が出てくる中盤以降はテンポの面であまりおいしくないが、序盤は素出しから狙ってもいい。

そして最も重要な仕事と言っても過言ではないのがガンダムヴァーチェの【武力介入】とのコンボ。
ヴァーチェのブロック時にも【トランザム】できる特徴を活かして、カードの損失なしに最大軽減1コストでブロックを繰り返せる。

唯一もったいないのはヴァーチェの疲労で残る耐性と相性が悪いところ。
効果破壊を多用する相手にはヴァーチェを場に維持せざるを得ず、このスピリットが腐ってしまう。

総合的には、効果の対象が限定的だがそのリターンは大きく、【武力介入】とのコンボもあるので、3積みしても十分に活躍してくれる。
他には、このスピリットも当然ガンダムナドレの効果対象だが、ガンダム00デッキは意外とアタックステップ中にできることが多くない。
ポテンシャルは高いが、現状はナドレを出したその先がないため、「ヴァーチェ」関連3種のフル投入はあまりオススメできない。

収録

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 <M>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。
詳細は、ガンダムヴァーチェおよびトランザム参照。

  • 召喚時効果は、艦船すら破壊する本機の大火力を再現している。
  • エンドステップの自壊効果は、使用後に稼働時間が短くなり、機体性能が大きく低下するトランザムの特性を再現している。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[SD53] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 ブロックアイコン:<6> 2020年03月14日

公式Q&A


■■SD53-006■■ 更新日:2020/03/06 21:16 [Q&A情報の修正]

Q1.このカードがトラッシュに置かれているとき、このカードのシンボルで【武力介入】のコストを軽減できるの?
A1.はい、軽減できます。

Q2.このスピリットの召喚時効果で創界神ネクサスは破壊できるの?
A2.いいえ、破壊できません。創界神ネクサスは創界神ネクサスを対象とした効果しか受けません。

Q3.「このスピリットを自分のトラッシュに置く」効果は破壊でも消滅でもないの?
A3.はい、破壊でも消滅でもありません。このとき、このスピリットのコアすべてはリザーブに置かれます。

Q4.このスピリットの2つ目のLv1・Lv2・Lv3効果でトラッシュに置かれるとき、このスピリットが合体していたら、そのブレイヴスピリット状態でフィールドに残せるの?
A4.はい、フィールドに残せます。その場合、合体スピリットの破壊や消滅と同じように、自分のフィールド/リザーブからブレイヴに好きなだけコアを置くことができます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    SD53-006




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-03-24 (火) 20:20:07
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索