憂鬱(ゆううつ)魔王(まおう)」ベールフェゴル

スピリット
8(4)/紫/冥主・ミニオン
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3
相手の手札/手元にあるスピリットカードすべてのコストを+3する。
この効果は重複しない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにあるカード名:「「憂鬱の魔王」ベールフェゴル」以外の紫1色のスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:紫

イラスト:旗助

フレーバーテキスト:
公暦795年、足掛け3年に及ぶ「冥府の鱗粉」による大騒ぎは、
とある魔王の悪戯が原因だったことが判明。

  • 「憂鬱の魔王」ベールフェゴルBS53-CP02
    転醒編 第2章:神出鬼没
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
Image of


カード番号:BS53-CP02  

転醒編 第2章:神出鬼没で登場したスピリット

ユートピア・ドーパントを彷彿とさせるコストコントロールは維持コアの捻出を妨げ、間接的なコアシュート支援となる。
ただし、【アクセル】、【チェンジ】コストに触れられないことからそれらを主軸とする構築や防御手段の封殺には至らないことは念頭に置く必要がある。

アタック時効果は系統やコストの制限がなく条件は緩い方だが、召喚時効果不発とコンボに組み込みづらいのが難点。
蛇凰神バァラル神霊王アメホシノミコト滅神星龍ダークヴルム・ノヴァXなどが妨害というコストコントロール効果との連携という点で相性が良い。

収録

転醒編 第2章:神出鬼没 <CP>

原作において

デジタルカードゲーム『ゼノンザード』に登場するミニオンの1体。最高レアリティであるレジェンドに設定されている。
バトルスピリッツにおけるスピリットに相当するフィールド・ミニオンの召喚コストを+1する常時効果に加え、トラッシュからベールフェゴルを除いた任意の紫ミニオン1体を召喚時効果を発揮させずに蘇生するアタック時効果を持つ。
8コストという最重量級のコストを持つものの、最初期に登場したカードながら現在に至るまで単色デッキを中心とした様々な紫デッキで活躍している優良カードである。

  • バトルスピリッツにおいては効果に関しては元となったゲーム中の性能をほぼ再現している一方で、元ゲームのDPに当たるシンボル数は1に変更されている。
    その他、コスト増加効果も+3に上方修正されているが、これは元ゲームに(バトルスピリッツのコラボカードを除けば)軽減シンボルの概念が存在しないという点を鑑みてのものだと思われる。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS53] 転醒編 第2章:神出鬼没 ブロックアイコン:<7> 2020年08月29日

公式Q&A


■■BS53-CP02■■ 更新日:2020/08/22 12:36 [Q&A情報の修正]

Q1.自分のこのスピリットがいるとき、相手の手札/手元にあるスピリットカードの【チェンジ】や【アクセル】もコスト+3されるの?
A1.いいえ、【チェンジ】や【アクセル】のコストは変わりません。


関連リンク 

  • イラストレーター
    旗助




[PCサイト]  [スマホサイト]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-09-03 (木) 01:46:19
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索