【43075:435】スレッド:質問板その8 名無し<u272399427>:2020-01-11 10:33:59 43075

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その7
https://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=38190

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



301: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-05-11 19:08:16 43765 返信

>>300

重複しないと書かれていないので重複します


302: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1012077661>:2020-05-11 21:58:26 43766 返信

>>301

ありがとうございます!


303: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2075487817>:2020-05-12 16:51:28 43770 返信

>>293

ちょっと前の質問ですが、ナビに問い合わせて返答が来ましたのでお答えします。

その場合、

系統:「起幻」を持たない&系統:「母艦」を持つGWネクサスを破壊できる

と言うことになるようです。

元から指定されていた条件は無視できないようですね。


304: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-05-15 20:09:20 43773 返信

世界シリーズのソウルコアを置いて裏返す~の部分について

トラッシュにあるソウルコアも回収できるのですか?


305: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u133155921>:2020-05-15 20:40:49 43774 返信

>>304

回収できます。

カードQ&A 転醒編

Q7.《転醒》でコアを移動して裏返せる効果を持っているカードを、条件を満たしときに裏返さずに、コアだけ移動することはできるの?
A7.いいえ、できません。たとえば、「このネクサスに自分のソウルコアを置いて裏返せる」効果は、自分のフィールド、リザーブ、トラッシュ、ライフに置かれたソウルコアを可能な限り置いてから裏返します。


306: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u882928248>:2020-05-20 20:58:37 43788 返信

回復状態のスピリットを回復することは可能?

ソニア・A・ワスプの歌マジック回収効果とイルマ・ルージュの無限アタックの際におしおきぱんちを使用すると仮定して

1.相手のフラッシュ
2.自分フラッシュ→おしおき
3.相手のフラッシュ
4.ソニアの回収(回復)

この状況で1に戻って繰り返しでおしおきぱんちした場合3の回収効果で回復状態のソニアを再び回復できるかどうか


307: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1087528109>:2020-05-20 21:12:14 43789 返信

>>306
[音速の歌姫]ソニア・A・ワスプQ&A1
>Q1.このスピリットがLv3のとき、このスピリットが疲労していなくても、自分のフィールドにある【歌】を持つマジックカード1枚を手札に戻すことができるの?
>A1.いいえ、できません。


308: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1989753559>:2020-05-21 09:20:58 43790 返信

>>307
レベル3
このスピリットを疲労状態から回復する、そうした場合フィールドにある歌を持つマジック一枚を手札に戻すことができる

こう読めばいいんだな

回復状態から回復することはできないってどこにも書いてないからソニアだけの特殊裁定なのか


309: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2087449099>:2020-05-21 12:23:03 43791 返信

>>308

その読替え方だとマジックを回収できなくても回復できてしまうのでダメです

回復状態から回復しても何も変わらない

回復できてない

ことで効果の回復する部分を実行できないので効果そのものが使えない

ということになります

一度に複数の動きをする効果で分からないことがあればwikiのテキストのルールと使用や発動の概念についてを確認してみてください


310: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1989753559>:2020-05-21 14:23:48 43792 返信

>>309
疲労状態から縦向きになること=回復する
回復状態から縦向きにはならない=回復してない

回復効果の対象にはできるんだけど消耗から回復していないのでマジックの回収はできない・・・か

なんらかの効果を用いて消耗させることができれば再び効果が使える・・・と

理解できたありがとう。なんか他の悪いことを考えてみる


311: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2087449099>:2020-05-21 16:31:12 43793 返信

>>310

そのコンボで1回のアタック中に無限にマジックを使いたいのであれば、ファン感謝祭のフラッシュ効果で疲労させるのはどうでしょうか。


312: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u81145342>:2020-05-30 10:36:25 43837 返信

煌臨の条件を合体で補うことはできますか?

例:コスト3スピリット+コスト3ブレイヴに条件コスト6以上の煌臨。


313: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-05-30 12:35:26 43838 返信

>>312
可能です。


314: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-05-30 16:31:31 43839 返信

ダブルオーガンダムの【このターンの間、CBはレベルを最大にする】という効果はダブルオーガンダム召喚の後に召喚したCBもレベル最大になりますか?




315: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-05-30 17:24:07 43840 返信

>>314

このターンの間というように指定されている期間内であれば効果は発動し続けているため、召喚時効果発揮後に召喚したCBも最大レベルになります。


316: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-05-31 13:29:14 43844 返信

セラヴィーガンダムのような、ブロック時に転生して転生後のブロック時フラッシュはそのまま使えますか? それとも転生した時のブロック時はブロック時フラッシュは使えませんか?


317: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u944724183>:2020-06-01 10:58:22 43853 返信

シナンジュの合体中効果でフル・フロンタルと合体していた場合最終的なシンボルの数が3になるんでしょうか?それともフル・フロンタルのシンボルを合わせた4になるんでしょうか?


318: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u825041994>:2020-06-01 12:59:25 43854 返信

>>316
セラヴィーガンダムのブロック時《零転醒》、そこから派生したセラヴィーガンダム[トランザム]の『このスピリットの転醒時』の効果の解決が終わった後、ブロック側のフラッシュタイミングに移るので、その時に使うことができます。

>>317
3です。
ルールQ&Aその他104より抜粋
>シンボルの数は、「0にする」や「2つにする」など、固定値に変更する効果が発揮している間、シンボルを持つブレイヴと合体/分離したり、シンボルを増減する効果を受けても、そのシンボルの数は固定値に変更されたまま変わりません。


319: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u679145026>:2020-06-01 18:44:01 43858 返信

トランザムや進化のQ&Aにかかれてるこの説明が今一わからないのですが、進化を発揮したカードは手札に戻しても良いのですか?

Q2.【進化】を発揮したスピリットのコアすべてを、【進化】で召喚するスピリットに置いても、【進化】を発揮したスピリットは消滅しない?
A2.消滅します。ただし、手札に戻す待機状態のスピリットが効果でなく召喚の解決で消滅した場合は、その時点で消滅に関しない他のカードの効果は受けなくなりますが、手札に戻ります。


320: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-02 12:33:47 43859 返信

>>319

手札に戻します。
消滅するというのは正しいのですが、自身が進化を発揮する過程で消滅してしまってもまだ最後の「手札に戻す」が解決していないので、効果の処理順に従い最終的には手札に戻します。


321: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-02 12:47:55 43860 返信

>>319

補足
今までは進化を発揮したスピリットを手札に戻した状態から進化の対象を召喚していましたが、4月ぐらいのルール改訂により、手札に戻すと記載されていても効果をすべて解決するまではフィールドに残り続ける「待機状態」が追加されたため、消滅扱いになる場合がありますが、最終的には手札に戻ります。


322: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u679145026>:2020-06-02 15:26:46 43861 返信

>>320,321

お二人とも分かりやすくありがとうございます


323: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1414938366>:2020-06-03 20:40:39 43863 返信

質問です。
想獣をとにかく使ってるプレイヤーなのですが、2ヶ月前より「バウンス効果」に関する裁定が変更されたそうですが…

自分のフィールドにはケプリが1体いて、自分が何かしらの効果で手札を増やし、ヴィシュナーガ・ヴィーヤカラナのバーストが発動し、そのバースト効果でケプリの効果を無効にされ、ケプリを指定されてデッキの下に送られるという形ですが、バウンスの対象に選ばれ、デッキの下に戻る際、ケプリの「フィールドに残る」効果は発揮できる。

という認識で合ってますでしょうか?


324: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-04 14:00:15 43865 返信

>>323

残る効果が発揮できるという認識であっています。
どうしてそうなるかが複雑でして、

カラナの効果が発動、処理が行われる。相手の効果が無効化され、バウンス対象を選ぶ。
ケプリが選択される。
選択した時点でカラナの効果の発動が終了し、処理の段階に入りますが、効果が無効になるのはカラナの効果が発動しているときなので、待機状態になっている次に発動するケプリの残る効果まで無効化することができません。
なので、ケプリの残る効果が発動可能になり残ることができます。
ただし、破壊した相手の効果は発揮されないや、このバトルの間相手の効果は発揮できないといった効果は残る効果に何勝するので残ることができません。


325: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-04 14:01:47 43866 返信

>>324

何勝×
干渉○


326: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1312854896>:2020-06-05 16:30:40 43869 返信

アプロディーテ・フューチャーの神技でメインステップの効果しか持たないマジックカードは使用できますか?


327: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u42714111>:2020-06-05 19:03:49 43870 返信

>>326
使用できません。類似効果を持つカードのQ&Aで、“フラッシュタイミングで使用できるのは、フラッシュ効果だけ”と回答されています。

戦国姫 那由多Q&A2
>Q2.Lv2のこのスピリットにソウルコアが置かれている間、自分の手札にあるマジックカード1枚のメイン効果をフラッシュタイミングで使えるの?
>A2.いいえ、違います。フラッシュタイミングで使用できるのは、フラッシュ効果だけです。


328: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-06-06 06:34:11 43872 返信

刹那を始めとしたコアが0のまま場に残せるブレイブは自身のタイミングで墓地に送ることは可能ですか? 相手に破壊されない限りは墓地に送れませんか?


329: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u395222553>:2020-06-06 09:18:54 43873 返信

>>328

ブレイヴの特性として「合体スピリットがフィールドを離れる場合、合体しているブレイヴはフィールドに残るかそのスピリットと同じ場所に移動する」というものがあるので、合体させた状態で合体スピリットを消滅させて、ブレイヴも同じ場所に移動するを選べばトラッシュに送れます
それ以外だと効果で破壊されるぐらいですね




330: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u949745428>:2020-06-09 17:19:01 43875 返信

自分のアタックステップでゾディアック・レムリアの煌臨またはアタック時効果で手札の光導スピリットを召喚する際、レムリアを消滅させて召喚した際には、相手のライフは減りませんよね…?


331: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u88364385>:2020-06-09 20:03:36 43876 返信

>>330
その通りです。
コアがlv1未満になった時点でゾディアック・レムリアは全効果を失い、「そうしたとき」以降のライフバーン効果は発揮できません。



332: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u149159346>:2020-06-14 22:47:53 43901 返信

赤の光導騎士ゾディアックアポロドラゴンがアタック時効果を発揮した後に煌臨させたとき
煌臨したスピリットにゾディアックアポロの白のマジック/アクセルを使用できない効果は
引き継がれますか?


333: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1637231904>:2020-06-15 06:26:30 43910 返信

教えて下さいよろしくお願いします

太一のアグモンの進化効果にラー・カイラムのフラッシュ効果を発動して破壊できますか?

グランウォーカーネクサスに乗ってあるコアはスピリットなどのコスト処理に使えますか?


334: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-15 07:58:46 43916 返信

>>333

ラーカイラム)
フラッシュは遊戯王のように重ねて使えないのは基本ルールです。
進化効果を発動した後で召喚されたスピリットがラーカイラムの効果で破壊できるのなら、アグモンの効果を発揮した後のフラッシュタイミングで破壊できます。

創界神のコスト処理)
自身のコアは自身の効果でしか移動ができないことはカード効果の上部に明記されています。
創界神を対象とした効果でない限りコスト処理に使えません。


335: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u869036534>:2020-06-15 23:50:58 43918 返信

フリーダムのQ5.「
Q5.このスピリットの召喚/煌臨時効果で、相手のスピリットすべては、「フィールドからデッキに戻らない」効果や、「フィールドからデッキに戻るとき」効果、「フィールドを離れるとき」効果なども発揮できなくなるの?
A、「フィールドからデッキに戻るとき」や「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できるので、対象が「フィールドに残る」効果を発揮したら、フィールドに残ります。

この〜の時の効果が発揮されるのは何故でしょうか?、待機状態になってから発動するものだからでしょうか?


また、同様に転醒フリーダムの「相手の効果は発揮されない。」というテキストの場合、相手スピリットの「~した時、フィールドに残る」といった効果は発動できますか?


336: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1637231904>:2020-06-16 04:56:55 43919 返信

フラッシュ「お互いのアタックステップ」の効果タイミングは
メインステップとお互いのアタックステップでのフラッシュタイミングで発動出来るタイミングですか?


337: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-16 12:24:31 43920 返信

>>335

煌臨フリーダムの場合は「相手の効果を無効にし」と記載されているだけで、このターンの間というような期間が設定されていません。なので、効果を無効にする効果は、効果を処理している最中にのみ発動していることになります。対象を選択し、フリーダムの効果の発動が終わるまで対象となったスピリットは待機状態となりいったんフィールドに残ります。ここまでがフリーダムの効果を無効にするという効果の有効時間です。ここから対象がバウンスされるのですが、効果は発揮できる状態になっているため、残る効果の発揮ができます。

転醒フリーダムの場合、このバトルの間と期間が設定されているため効果の発動が終わった後でもバトル終了時までは相手のスピリットは効果を発動することができません。なのでテキストのそのままに従い残る効果は発揮できません。


338: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-16 12:25:28 43921 返信

>>336

お互いのアタックステップという条件がカードに明記されている以上メインで発動することはできません



339: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u959592414>:2020-06-18 08:12:02 43922 返信

復帰しようと思ったんですけど
紫て今環境的にはあんまりなんですかね?


340: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-18 08:52:44 43923 返信

>>339

呪鬼もかなりおとなしく、死竜もあんまり見なくなったので紫は環境に入ってないかと思います。転醒編のマジックのせいで転神してもシンボルがなくなって意味なくなってますね。でも次の弾で紫の新規テーマが来ると予想できるので、そこでまた紫が使えるようになると思います。1章もエルサルバートルというカードが次の弾のカードと相性が良さそうなので集めてみては。


341: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u959592414>:2020-06-18 10:09:17 43924 返信

>>340
ありがとうございます。
とりあえず転醒1弾の集めて次弾待機します。


342: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u959592414>:2020-06-18 10:10:15 43925 返信

ちなみに現状環境はどんな感じでしょうか?


343: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-18 14:07:52 43926 返信

>>342

コロナで情報が入ってこないので、これといえるものだけ。
転醒白と青、赤はあまり見ず。
創界神系デッキは武竜&機巧、無魔、が使えそう。
ガンダムSEED、ガンダムUCはコラボでもそうでなくとも。

主に白と赤が多いイメージです。


344: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u959592414>:2020-06-18 15:55:29 43927 返信

>>343
ありがとうございます




345: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1929550619>:2020-06-20 10:47:15 43928 返信

フルアーマーユニコーン[デストロイモード]の2個リザーブに置く効果は、バトル終了時に相手のBP15000以下スピリットが存在していて、そのスピリットを破壊してスピリットがいない場合に発揮される効果ですか?


346: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2128482424>:2020-06-20 18:20:05 43929 返信

>>345
破壊できるスピリットがいなくてもバトル終了時にライフ破壊だけで発揮できますよ


347: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u872324398>:2020-06-20 20:42:40 43930 返信

>>346

お答え頂きありがとうございます。


348: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1949938221>:2020-06-21 02:31:29 43931 返信

フルアーマー・ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]
バースト効果で出る時、場にバナージがいたらユニコーンはバナージに乗れますか?


349: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1949938221>:2020-06-21 02:43:05 43932 返信

バナージの効果で
合体中
このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分の手札にある系統:「MS」を持つカード1枚を破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。

この効果は疲労状態でも効果発動できフィールドに残れますか?


350: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2020-06-21 03:19:18 43933 返信

>>348

できません。
ブレイヴの基本ルールとしてスピリットとブレイヴがすでに召喚されているか、スピリットが存在している状態でブレイヴを召喚する際にブレイヴを直接合体させるかのどちらかしかありません




名前:
Email:
タイトル:
ファイル: (1MBまで 画像:jpg,gif,png)
メッセージ:
フォントカラー:
認証キー: (認証キーに 認証キー を入力して下さい。)

[PCサイト]  [スマホサイト]

- 365 Forum+ Ver2.11 -