【43075:897】スレッド:質問板その8 名無し<u272399427>:2020-01-11 10:33:59 43075

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その7
https://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=38190

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



848: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1612077186>:2023-05-16 05:12:27 47324 返信

2点質問させてください。

①自分の「来たぞ われらのウルトラマン」がある状態で、ライフ減少時に「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」を自身の効果でノーコスト召喚しました。
その際、相手が「零ノ障壁」のゼロカウンターを使用し、「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」を破壊しましたので、こちらは「来たぞ われらのウルトラマン」のLv1,2【神域】で「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」を場に残しました。
その処理が終わった後、破壊状態を経由した「ウルトラマン[シン・ウルトラマン]」は召喚時効果を発揮できるのでしょうか。

②相手の「ガンダム・エアリアル(改修型)」がLv2アタック時効果を使い、自身のシンボルを黄3つに固定しました。
その後のフラッシュタイミングで「ウルトラマンキング」の【神技】を発揮し、「ガンダム・エアリアル(改修型)」を対象にした場合、「ガンダム・エアリアル(改修型)」のシンボルはどうなるのでしょうか。


849: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u448924789>:2023-05-16 21:42:50 47332 返信

>>848

①②ともに調べましたが、ご質問に合うものを上手く見つけられませんでした。
正しい回答・最新の回答は、公式のナビ電などにお問い合わせくださった方が良いかと思います。
以下、間違っているかもしれませんが、ご参考の回答となります。


仮に、以下の状況とします。
ウルトラマン[シン・ウルトラマン]を召喚する → 零ノ障壁が、ただちにウルトラマン[シン・ウルトラマン]を破壊する効果を発揮。解決 → ウルトラマン[シン・ウルトラマン]がフィールドで (破壊の)「待機状態」となる → 来たぞ われらのウルトラマンが「フィールドに残る」効果を発揮する → ウルトラマン[シン・ウルトラマン]が「待機状態」でなくなり、フィールドに残る。→

 ウルトラマン[シン・ウルトラマン]がトラッシュに置かれず、フィールドに残りましたので、続けて召喚時効果を発揮できるかと思います。

・ゼロカウンターで、Q3「召喚したスピリットが破壊された場合、召喚時効果を持っていても、それを発揮する前にトラッシュに置かれて召喚時効果は発揮できないの?」 A3「はい、その通りです」
  とありますので、トラッシュに置かれなければ、召喚時効果は発揮できる、と仮定しています。


Lv2の効果は、アタック時効果ではなく、アタックステップ中、条件を満たしている間、発揮する効果となります。
仮に、アタックステップに入った時点で「スレッタ」があり、ガンダム・エアリアル(改修型)がLv2だとします。
 1(アタックステップに入った時点で発揮)ガンダム・エアリアル(改修型)の効果で、ガンダム・エアリアル(改修型)のシンボルを黄シンボル3つに固定する。
 2(フラッシュタイミングで発揮)ウルトラマンキングの効果で、ガンダム・エアリアル(改修型)のシンボルを青シンボル1つに固定する。

 この場合、フラッシュタイミングで後から発揮した、ウルトラマンキングの効果が優先されるかと思います。
 
 ・「ルールマニュアルVer.12.0にあわせたルール改定に関して」の
 「固定値に変更する効果や固定値として扱う効果を受けた場合はシンボルの数はその数に変更されます。」の裁定をそのまま適用する、と仮定しています。


850: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1612077186>:2023-05-18 18:48:24 47340 返信

>>849
ありがとうございます。
公式に質問を送りましたので、返信が来たら参考としてここに追記しておこうと思います。


851: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u448924789>:2023-05-18 20:48:28 47341 返信

>>850

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


852: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u656375362>:2023-05-27 22:33:44 47399 返信

自分の場:摩天楼 LV1、摩天楼 LV1
自分の手札:戦鬼ムルシエラ(以下ムルシエラ)、白晶防壁
相手の場:煌臨中&合体中の巨神機トールXV(以下トール) LV2、神機ミョルニール LV1、鉄騎皇イグドラシルRV前(以下イグドラ)LV1

相手のアタックステップに入り相手がトールでアタック

自分のフラッシュタイミングに入り手札のムルシエラのアクセルを使用


この時、相手のトールの
【煌臨中&合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手がマジックカード/【アクセル】を使用したとき、その効果発揮前に、そのコスト以上の自分のスピリット1体を破壊することで、ただちにその効果を無効にする。
効果を発揮し、相手のイグトラを生贄にして自分のムルシエラの効果は無効にされる?


853: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2023-05-27 22:54:31 47400 返信

>>>852
コスト8の効果が発揮した扱いになるため、コスト6のイグドラシルでは条件を満たせません。


【PS装甲:コスト*以下】
このスピリットはコスト*以下の相手の効果を受けない。

Q4.コスト6の【アクセル】を使用したとき、そのスピリットカードのコストが4だったら、【PS装甲:コスト4以下】のスピリットを対象にできるの?
A4.いいえ、対象にできません。アクセルのコストが6でも、発揮した効果は、コスト4のスピリットの効果です。


854: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u243628572>:2023-05-31 19:49:29 47416 返信

効果解決の流れで質問があります。
バトスピwikiにて、以下のような説明があったのですが、解決軸は庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックとなるため、破壊待機状態で機巧犬キシュードッグの効果が発揮すると考えたのですが、どうなのでしょうか?
相手のフィールドに機巧犬キシュードッグが居る場合に庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックを召喚、召喚時効果で2枚ドローを行い、手札の砲凰竜フェニック・キャノン(リバイバル版)を召喚したとき。
庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックの2枚ドローに対して機巧犬キシュードッグのLv1・2・3効果が、召喚されたことで砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果が誘発。
それらの処理の前に庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニックの召喚時効果の処理をすべて終わらせ、その後に砲凰竜フェニック・キャノンと機巧犬キシュードッグの効果の処理順をターンプレイヤーが選択する。
先に砲凰竜フェニック・キャノンの破壊効果の処理を行った場合、機巧犬キシュードッグは破壊され、破壊により誘発する効果を全て解決した後にトラッシュに送られる。
その後に機巧犬キシュードッグの効果処理タイミングが来るが、すでにトラッシュに送られている機巧犬キシュードッグは効果を処理することができないため、不発となる。


855: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2023-06-03 08:26:05 47431 返信

>>>854
上記の説明文を書いた者ではないですが、wiki記載の内容で正しいです。

キシュードッグの破壊原因はあくまでもフェニックキャノン召喚時ですので、それに関する派生効果を全て解決し終わった時点で先にトラッシュに送られます。


856: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u62349330>:2023-06-03 18:31:57 47432 返信

銃皇機神ガンズ・マーヴリック銃震竜バレル・ドラゴンの早撃で破棄されたときメインステップ中でも煌臨できますか?


857: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2023-06-03 20:01:05 47433 返信

>>856
>フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C6以上》『お互いのアタックステップ』
>自分の【早撃】で破棄されたこのカードは、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。

テキストを見る限りタイミングは変更できませんね
不可です


858: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1119212620>:2023-06-03 21:26:12 47434 返信

>>856
可能と思われます。
wikiの煌臨のページに以下のような記述があります。

他の効果によって「《煌臨》で重ねる」場合、記述によっては条件やタイミングを無視できる。
幻の果物人ポポの「自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる」効果は《煌臨》が持つタイミングの指定を無視できるが、《「果物」》の条件は無視できない。

銃皇機神ガンズ・マーヴリックも、同様にタイミングを無視できますが条件は無視できないと思われます。


859: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1119212620>:2023-06-03 21:36:00 47435 返信

>>858を書いたものですが、公式のQ&Aに以下の記述がありました。

Q37
通常とは違うタイミングに《煌臨》できる他の効果が発揮したとき、その効果で、《煌臨》『相手のアタックステップ』を持つスピリットを、『自分のメインステップ』や『自分のアタックステップ』でも《煌臨》できるの?
A37
はい、《煌臨》できます。


860: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2023-06-04 01:34:02 47437 返信

>>858
訂正ありがとうございます


861: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u633268238>:2023-08-11 23:10:38 47757 返信

相手のアタックステップに入り、造相棒レーヴがアタック
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、相手のデッキを上から2枚破棄する。
を発揮し、自分の墓地の枚数が12枚

相手のフラッシュタイミングにスプラッシュザッパーを使用し自分のスピリット2体が破壊される。
自分の墓地14枚になる

ダークマターのバースト効果を発動し墓地の紫のカード6枚をデッキの上に戻し、1ドロー
フラッシュ効果は使用せず
自分の墓地の枚数は9枚になる

この時のレーヴのシンボル数は1つ?2つ?




862: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1200611377>:2023-08-29 02:06:14 47892 返信

Q&Aを読んでもよく分からず、申し訳ないのですが、皆様に質問です。

闇輝石六将 砂海賊神ファラオムのバースト効果で、
「このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊し、相手のターンなら、そのターンを終了させる。」というものがありますが、2点疑問があります。

アタックステップ中、「降臨時発揮後」使用した場合に、相手のスピリットが耐性があったりして、アタックが継続した状況の際

①その相手のスピリットに「バトル終了時ライフを1点リザーブに置く」効果があった場合、ライフは減るのでしょうか?

②フラッシュタイミングはあるのでしょうか?




863: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1779671083>:2023-08-29 23:07:55 47906 返信

>>862
同様のターン終了効果を持つ「維持神ヴィシューテン」のWikiに該当の記載がありましたので、こちらが参考になるかと思います。

●アタックステップに発動した場合、フラッシュタイミングのみならず、その時点でバトルが終了となる。
この場合アタック/ブロックしていたスピリットによるBP比べは行われず、バトル終了後に発揮される効果も発揮されない。

以上を加味しますと、
①即時バトルは終了するため、ライフは減らない。
②フラッシュタイミングは発生せず、即時バトルが終了する。
といった回答になるかと思います。


864: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u22106283>:2023-08-29 23:41:22 47907 返信

>>861
シンボルは1つで良いかと思います。

レーヴのシンボルに関する効果はタイミングの記載が無い効果(永続的なもの)なので、シンボルの数は相手のトラッシュの数の変動に影響を受けるものと思われます。


865: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u304364702>:2023-08-30 17:26:18 47909 返信

>>863

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく、参考になりました!


866: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u434382037>:2023-09-10 23:00:45 47966 返信

変身仮面ライダードライブの神技について
相手の場に疲労状態のスピリットしかいない状況で超・激突を持ったスピリットがアタック。
アタック時効果として超激突を発動するも相手は疲労状態
その後のフラッシュタイミングで神技を使い相手を回復させる
アタック時のタイミングは過ぎているため超・激突は発動せず、相手はブロックするかどうかを選べる
といった解釈でよいでしょうか?
アタック中に相手がブロック可能となった時点で強制ブロックとなるのかわからなかったため質問させていただきました。


867: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u448924789>:2023-09-10 23:48:40 47967 返信

>>866

【激突】や【超・激突】は、そのスピリットのアタック時、バトルが終了するまで働く効果となります。

たとえば、ブロック前のフラッシュタイミングで、

①相手がフラッシュタイミングをパスする。
②自分が変身!! 仮面ライダードライブの【神技】を使い、相手のスピリット1体を回復させる
③相手がフラッシュタイミングをパスする。
④自分がフラッシュタイミングをパスする。

この後で自分に【超・激突】を持つスピリットがおり、相手のスピリットがブロックできるならば、ブロックとなります。

ご質問の状況ですと、「アタック中に相手がブロック可能となった時点で強制ブロックとなる」ということになると思います。


868: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u39264529>:2023-09-11 17:14:32 47968 返信

>>867

返信ありがとうございます!
スッキリしました!


869: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2125956497>:2023-09-12 08:00:53 47979 返信

>>864

ありがとうございます
裁定によっては「カードが違います」とか「調整中」とかの裁定下る可能性もあったが、ドリアルバ27世と同じような裁定で安心した


870: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1192503900>:2023-09-13 18:39:16 47980 返信

バトスピてガチで「カードごとに裁定が違います」とか平然と返してくるからマジ怖い…
獄炎の四魔卿とか


871: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1368154133>:2023-09-18 08:40:25 47986 返信

終焉の騎神ラグナ・ロックRVについて質問です
鉄騎皇イグドラシルがアタックした時に手札の終焉の騎神ラグナ・ロックRVを2体召喚したい場合、
・2枚を提示し、2体を召喚、1体ずつ召喚時効果を発揮
・2枚を提示し、1体を召喚、召喚時効果を発揮し、増えたコアを使用して2体目を召喚する
のどちらが正しいか、あるいは処理順によってはどちらも可能なのでしょうか?


872: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2125956497>:2023-09-18 18:26:43 47987 返信

>>871

2枚を提示し、2体を召喚、1体ずつ召喚時効果を発揮で良いかと
実際、オンラインでのイベントでの対戦時には相手がこの処理の仕方で処理されていたので


873: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2023-09-18 19:30:47 47988 返信

>>871
後者の処理が正しいです。
発揮タイミングは同時ですが、召喚効果は別々のため1枚ずつ処理が行われます。

手札から発揮する効果なので、イグドラシルがアタック宣言したとき一番にラグナロック2枚の提示だけを行ってください。
その後、アタック側がラグナロックA召喚・ラグナロックB召喚・ブレイヴのアタック時(あれば)の順番を指定して処理します。
派生効果の処理が優先されるため、ラグナロックAを召喚したら直後に召喚時効果を挟んでから、次のラグナロックBかアタック時に移行します。


874: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1433759697>:2023-09-19 21:22:25 47991 返信

>>872
>>873
回答ありがとうございます
重ねての質問になるのですが、
ラグナロック2枚を提示後、1体目を召喚する時にイグドラシルのコアを使い消滅させた場合、提示中のもう1枚のラグナロックはアタックしているイグドラシルがいなくなったため召喚出来なくなりますか?


875: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2023-09-19 22:10:15 47992 返信

>>874
その通りです。
実際にラグナロックの召喚効果を解決するときにアタック中のイグドラシルを参照できなければ不発になり、もとあった手札/手元に戻ります。


876: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1368154133>:2023-09-20 06:21:39 47993 返信

>>875
回答ありがとうございました
定番のカードですが実際に使ってみると気になる点が多かったので助かりました




877: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u878311517>:2023-10-24 12:56:27 48130 返信

装甲のQAに載ってなかったので質問です。
ガンダム・エアリアル(改修型)などのアタック時にターン中発揮する効果を持つスピリットにライトニングシオンをブレイブして無色としてアタック時効果を発揮する場合、装甲黄色を持つ対象を指定した場合、バトル終了時にライトニングシオンの無色化が無くなるため装甲に防がれるようになる認識でよろしいでしょうか?
確認したいのはターン中効果など継続する効果の色は発揮タイミングの色となるのか発揮したカードの状態で変わるのか知りたいです。


878: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2023-10-24 18:09:00 48131 返信

>>877
発揮後に手札デッキに戻り発揮元を参照できなくなることがあるため、発揮タイミング時点での色のみを参照します。

例えば翼神機巧グランウォーデンツヴァイが召喚時を発揮して耐性を得たターンに天照騎皇ドラゴニックアーサーへと転醒した場合、転醒後のドラゴニックアーサーが持つ耐性は発揮時点のグランウォーデンを参照して白の効果によるものとして扱われます。


879: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1660389183>:2023-10-26 20:10:34 48144 返信

>>878
回答ありがとうございます。
発揮タイミングで決まるのですね。ターン中効果の発揮時は状態を忘れてないように注意しないといけないということですね。


880: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2100725136>:2023-12-07 11:36:52 48212 返信

バースト条件が2つあるカードについての質問です.

今,自分のターンで,相手のバーストゾーンには幻惑の隠者騎士バジャーダレス(BS58-X03)がセットされています.

自分はメインステップでホワイトアウト(BS21-080)を使用しました.
その際,連鎖:青の効果(このターンの間、相手は、バースト条件が【自分のライフ減少後】のバーストを発動できない。)も使用しました.

その後スピリットを召喚し,『このスピリットの召喚時』効果を発揮しました.


この時,相手はバジャーダレス(BS58-X03)のバーストを発動できますか?


881: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u169632174>:2024-01-05 10:55:32 48311 返信

質問板の1~8を見ても同じ質問が無いようでしたので、質問させていただきます。

自分のスピリットサンタ(カード番号:P15-19)や壬の道化チンチラー(カード番号:BS39-037)の効果で相手のフィールドにコストを支払わずにスピリットが召喚された場合、零ノ障壁(カード番号:BS54-X09)やガンダム・キマリスヴィダール(カード番号:CB29-006)を使用することは可能でしょうか?

ゼロカウンターのページや該当のカードのページを見たのですが、それに関してのQ&Aが無かったので、どなたか回答をお願いいたします。


882: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u426086449>:2024-03-10 10:42:18 48417 返信

質問です。鋼契約にて、ヴリックの下にある裏向きのカードのジェノカルヴァリーを破棄して、グラットンジョーを相手のアタックステップに召喚しました。グラットンジョーの召喚/アタック時効果とジェノカルヴァリーのただちにバースト発動できる効果はどちらを先に解決ですか?


883: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2024-03-15 06:35:09 48421 返信

>>882
早撃の内容はグラットンジョーの召喚処理(維持コアを置くまで)であり、召喚時は早撃からの派生効果扱いになります。
ゆえに、ただちに効果であるジェノカルヴァリーの発動が優先されます。


884: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u426086449>:2024-03-21 23:43:59 48426 返信

>>883

わかりました。ありがとうございます。


885: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2118556302>:2024-03-22 22:00:56 48432 返信

質問です。
契約スピリットの仮面ライダーギーツについて。
「「仮面」と「遊精」を持つ自分のスピリットによって相手のライフが減るとき、相手のライフを減らすかわりに、ボイドからコア1個を、自分の「DGP」1つに置ける。」
という効果は白晶防壁のライフは1しか減らない効果や、コスト5以上のスピリットのアタックでは
ライフは減らない効果などが発動している場合はその効果に準じた個数しかコアが移動できないという
解釈で正しいでしょうか。


886: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2118556302>:2024-03-22 22:15:06 48433 返信

>>885
すみません、DGPの効果と思いこんでしまっていたためギーツのページを読み直し自己解決しました。


887: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u2118556302>:2024-03-26 23:58:38 48503 返信

質問です。
契約スピリットが魂状態になる条件は「相手によってフィールドを離れる時」とありますが

カザリ(カード番号:CB08-024)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の自分のスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したとき、相手のスピリット1体を相手が破壊する。

という効果は効果自体は相手による発動だとは思うのですが、破壊するスピリットを選ぶのは自分であることから
「相手によってフィールドを離れる」に当てはまるのでしょうか。


888: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u685960212>:2024-03-27 00:54:37 48505 返信

相手の効果による破壊のため魂状態にすることが可能です。
自分が対象を選ぶ場合でも関係ありません。


889: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u318204939>:2024-03-30 21:37:22 48555 返信

仮面ライダーガッチャードスチームホッパー(CB30-CX04)に
インセクトケミー ホッパー1(CB30-058)とビークルケミー スチームライナー(CB30-061)が合体している状態でアタックし、
フラッシュタイミングで仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー(CB30-X06)を契約煌臨したとき、ホッパー1の【合体中】『このスピリットのアタック時』効果で追加されるシンボルの数は
アタックを宣言したタイミングで本来のコストが7でないため1つ追加でしょうか?
あるいはアタック中の間発揮する効果により、ファイヤーガッチャードの本来のコストが7のため2つ追加でしょうか?


890: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1141076698>:2024-04-09 11:21:58 48579 返信

>>889

ご自身で既に解決されていたらすみません。
追加するシンボル数は2です。
ご質問のCB30-058の効果はアタック中の間、常に発揮する効果です。
効果の記述の先頭に「このバトルの間」「このターンの間」の記述がないため、そのように判断します。
BS66-X10 雷鳴の契約刃サンダーエッジのQ&A Q4は、ご質問と状況は違いますが参考になると考えます。


891: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u600619079>:2024-04-15 15:02:29 48616 返信

昨日メガデッキを購入したんですがカウント加算可能な星竜は現在、サングレーザー以外まだ出ていませんか?
何か違和感あると思ったら加算カードがほとんど収録されてない…




892: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1929842890>:2024-04-15 19:49:15 48618 返信

>>891

ご自身で既に解決されていたら申し訳ございません。
ご質問に答えられているかはわかりませんが、

キングギドラ(1964)

などを入れている方はいらっしゃるようです。


893: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1929842890>:2024-04-15 19:57:41 48619 返信

>>892

他に《転醒》を含んで良いなら、

アポローン・パスト/アポローン・フューチャー

なども選択肢として挙げられます。
現状では、あまり即した答えを返せず、申し訳ございません。


894: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1542326872>:2024-04-15 21:27:36 48620 返信

>>891

カウントに関する効果を持つ星竜は下記URLから検索できます。
現実的な採用候補はキングギドラ系ですかね。
ご参考になれば幸いです。

ttps://batspi.com/index.php?%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%A4%9C%E7%B4%A2&wpara=,2,,2,,2,0,,,,2,,%E6%98%9F%E7%AB%9C,2,0,,0,,,,0,,,,,2,0,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88,,,,,,2,,2,,,,0,,1,,1,,1#FIND


895: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u600619079>:2024-04-16 12:48:48 48622 返信

>>893
あーなるほどパストは盲点でした

>>894
うーんコラボよりは契約技で稼いだ方がよさそうですね…

('ω')ノあざました


896: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u717102033>:2024-04-17 20:46:49 48638 返信

>>891

星竜でなくても良いならブレイドラXもありかと


897: Re:質問板その8 名無し@カードバトラー<u1782264957>:2024-04-22 21:13:09 48663 返信

自分の場:大昂愚龍ジゴ・トゥール LV3(以下ジゴ・トゥール)ジゴ・トゥールと合体中のブレイヴに文具ロボ ステイショナー(以下ステイショナー)
カウント8
相手の場:幻惑の隠者騎士バジャーダレス(以下バジャーダレス) キャメロット・ナイトX LV1(以下A)キャメロット・ナイトX LV1 (以下B)キャメロット・ナイトX LV2 (以下C)
カウンター5

自分のアタックステップに入りジゴ・トゥールでアタック

相手がフラッシュタイミングをパスしたので自分のフラッシュタイミングに入り手札からフェイタルアタックのフラッシュ効果を使用
効果によってコストは4で使用
相手のA、B、Cを重疲労させる

フェイタルアタックの効果処理終了後、ステイショナーの
【合体時】『このスピリットのバトル時』
自分がマジックの効果を使用したとき、その効果発揮後、使用したマジックのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
を発揮


この時、相手のバジャーダレスを破壊できる?




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