【41237:40】スレッド:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-07 14:43:40 41237

オリカスレッドで使うギミック/効果のアイデアを出し合い、 みんなの意見をもらいましょう。ここで質問や意見を投げ掛け合い、より良いものを作りましょう。
これをみんなで使えば、より良いカードができるのではないでしょうか?



1: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 煌型銃剣UR-K(一般的な武器)<uraku051>:2019-03-09 11:03:03 41280 返信

なんとなく一番乗りしてみる

フラッシュ《竜皇煌臨:(条件)》『(使えるタイミング)』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の(色)一色の創界神ネクサスのコア二個を自分の(スピリットorアルティメット)に置くことで対象の自分の(スピリットorアルティメット)に手札から重ねる。

煌臨編に出てきたジークフリードサイクルが神煌臨的なの手にいれたイメージ。
ソウルコア使って素直に創界神の上のコア増やすか、実質一個減らしてまで使えるコア増やすか。
神煌臨より考える必要がある効果にしたかった。


2: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-09 15:31:46 41282 返信

>>1確かに神煌臨だと緩すぎますからね。


さっそくなんですが、みんなでサイドデッキを作りたいと思いまして。
デッキの上限なしという、バトスピの特徴にそぐうものである必要があるとおもうのですが、みなさんの意見を募りたいと思います。


3: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u317280268>:2019-03-10 05:13:04 41289 返信

創界神ネクサスの効果として

フラッシュ《創神統一》
ターンに1回、このネクサスに自分の[ソウルコア]を置くことができる。
(このネクサスの[ソウルコア]はLvコストに含まれず、創界神ネクサスの効果以外で取り除くことができない。)


4: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u317280268>:2019-03-10 05:15:09 41290 返信

>>3
この効果を中心に回してくテーマを作る予定


5: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1429797944>:2019-03-10 05:49:41 41291 返信

フラッシュ《融合:(指定された融合素材)+(指定された融合素材)》「(使用タイミング)」
自分の手札にある(指定された融合素材)をトラッシュに置くことで、この(スピリット(アルティメット)カードをコストを支払わずに召喚する。


6: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-10 10:51:39 41293 返信

賑わっていて何よりです。

>>3ソウルコアを置いたらどうなるのかを決めていく、という感じですか?

>>5遊戯王のように、融合マジックは使わないのですか?
ただ、名前を完全にパクるのは良くないかと。


7: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2019-03-10 11:34:26 41294 返信

融合ってありふれた単語だけでパクリ扱いされるのか
じゃあ進化はポケカのパクりになるな


8: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-10 12:13:23 41297 返信

>>7
失礼いたしました。
ただ、「素材」ということでワードは私の記憶出始め使われたことはないので、少し考える必要はあるかと。


9: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u2027401738>:2019-03-11 02:51:30 41304 返信

【儀式:X(指定された系統:「調律師」スピリット(アルティメット)+(系統:「調律師」スピリット以外のスピリット(アルティメット)1体以上)】「(召喚タイミング)」
コストXになるように自分の(スピリット(アルティメット)をトラッシュに置くことで、この(スピリット(アルティメット)カードをコストを支払わずに召喚する。

儀式と書いてリチュアルと読む


10: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u317280268>:2019-03-11 17:27:47 41305 返信

>>6
そんなかんじです
「このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、~」といった効果をつける予定です


11: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u523750411>:2019-03-11 20:34:40 41333 返信

《神封印》『(発揮タイミング)』
このスピリットの[ソウルコア]を自分の創界神ネクサスに置く。
自分の創界神ネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、自分は《封印中》の効果を発揮できる。


12: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u523750411>:2019-03-11 20:36:24 41335 返信

>>11

追記
ルールとして、創界神ネクサスのソウルコアを取り除く際、ソウルコアの指定はできるが、ボイドではなくトラッシュに置かれる。


13: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-11 23:10:58 41363 返信

>>3>>12
残念ながら、共存できなさそうですね……
神封印は、通常の封印との差別化を行わなければならなさそうだと感じます。


14: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-12 18:27:43 41374 返信

>>3
創神統一で考えたのは、界放でコアを動かすとき、2or3個分として扱うという感じですかね。
ただ、そうするとメインステップの界放は簡単に踏み倒せるので、ゲーム中1回とかにした方がいいかもです。






15: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-12 18:31:52 41375 返信

>>3
創神統一で考えたのは、界放でコアを動かすとき、2or3個分として扱うという感じですかね。
ただ、そうするとメインステップの界放は簡単に踏み倒せるので、ゲーム中1回とかにした方がいいかもです。




16: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-12 18:33:51 41376 返信

あ、2回やっちゃった……2回出来るんだ。


17: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1773203006>:2019-03-13 01:03:41 41381 返信

それじゃあブレイブが出ていないので…
フラッシュ: 武装転身「(使用タイミング)」
自分の合体スピリット/合体アルティメットのブレイブを一つ手札に戻す事で、ゲーム中1度だけそのブレイブのコスト以下のブレイブを手札からそのスピリット/アルティメットにブレイブする。
(チェンジのブレイブ版みたいなものです。)


18: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 煌型銃剣UR-K(一般的な武器)<uraku051>:2019-03-13 01:09:23 41382 返信

>>15

創界神ネクサスの効果以外で取り除けないってありますぞ。
故に界放のコストにするのは不可能なのでは?


19: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u962636205>:2019-03-13 02:43:31 41383 返信

LV X【龍撃:(龍撃発動条件)】「(効果発動タイミング)」
このスピリット(アルティメット)は(龍撃発動条件)を満たしたとき、このスピリット(アルティメット)を【龍撃】状態として扱う。
その後、【龍撃】状態のこのスピリット(アルティメット)は以下の効果を発揮する。
「(効果発動タイミング)」
(スピリット(アルティメット)の固有の効果)

龍撃とかいてブレイズと読む


20: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-13 14:14:09 41388 返信

>>18
そこは考えました。
ただ創界神ネクサスの方で記述がなされているなら構わないのかなと不確定ですがちょっと思ったので書いた次第です。


21: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-13 23:41:03 41400 返信

私たちが効果をどう改善出来るか話し合い、最終的に発案者が決定すればいいかと。


22: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-13 23:46:50 41401 返信

オリジナル効果:新世界放について こちらにも張っておきます。
ホントは大界放だろうと思ったのですが、絶対公式と被ると思ったので。これで被ることはないはず……

テンプレート
【新世界放:*】LvX『(発揮タイミング)』
(通常の効果)
自分の(~な)創界神ネクサスひとつのコア*個をこのスピリット/このアルティメットに置くことで、このゲームの間、(固有効果)。

こんな感じで。特徴は創界神ネクサスひとつからしかコアが移動できないこと。効果はゲーム中持続されるということ。
ゲーム中ということなので、条件などはちょっと重めでお願いします。
こんな条件でみんなで作っていけたらと思います。

質問あればお願いします。
なお、テンプレートは、当wikiのものをコピーして作りました。


ゲーム中に何度も行うことで、その効果を高めるものを作っていきます。BP上げとか。
もちろん、逆に1度しか行えないものもどんどんお願いします。私も作る予定ありますし。


23: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1044521688>:2019-03-16 01:28:42 41430 返信

LV X【開花】
このカードと同名の(スピリット(アルティメット)が召喚されたとき、このカードと同名の(スピリット(アルティメット)すべてをBP+10000する。



24: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-16 22:57:17 41438 返信

>>23
同名カードは普通、デッキに3枚までなので、最大でBP+30000ですね。スゴい。
しかし、いつまでの効果なのか書かれてないのでお願いします。確か、記述されてないと、そのバトルの間でしか発揮されなかったはず。


25: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1945858083>:2019-03-19 20:23:30 41472 返信

マジック
【タイプ:道具】

(マジックの固有効果)
その後、このカードを自分のフィールドに置ける。



LV X【開花】
このカードと同名の(スピリット(アルティメット)が召喚されたとき、このターンの間このカードと同名の(スピリット(アルティメット)すべてをBP+10000する。



26: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1773203006>:2019-03-21 01:17:15 41488 返信

重力威圧(グラビティプレッシャー)LvX『(発揮タイミング)』
手札を一枚破棄し、自分の場のカード一枚を指定する事で相手はそのコスト以下のカードを手札/手元から使う、又は召喚する時そのコストを+1する。


27: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-26 18:58:57 41538 返信

系統「七竜」
系統「七竜」は、「古竜」/「星竜」/「地竜」/「武竜」/「滅龍」/
「翼竜」/「龍帝」として扱う。
           ∧
           も

再興龍 ホープ・オブ・ドラゴンがもつ系統。
アニメで活躍した赤のドラゴンたちの結晶。


系統「七竜」は系統「七竜」が対象の果を受けるが、例えば「古竜」は「七竜」が対象の効果を受けない。


「も」を入れるか検討してたのですが、結局入れるという結論になりました。


28: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-03-31 23:05:49 41580 返信

新世界放でゲーム外からカードを呼び寄せる効果を入れたいのですが、
「ゲーム外」の定義に、「ゲームから除外されているカード」は含まれるのか話し合いたいと思います。


29: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-04-03 10:50:17 41625 返信

過古儀礼ゲートについて

①効果《過古儀礼》を持つマジックカードは過古儀礼マジックカードとしても扱う。

②自分のメインステップにコストを支払い、《過古儀礼》を発揮する。
その場で発揮し終える効果はそれに従う。→④へ
または、フィールドに置く。→③へ

③フィールドに置かれたマジックは、《過古儀礼中》状態のマジックとして扱い、《過古儀礼中》状態のマジック対象の効果以外の効果を受けない。→④へ
(グラウンド・オブ・ロロは例外)

④指定された条件を満たしたとき、指定されたカードを指定された向き(主に横 右斜め 左斜め)に重ね、その上に過古儀礼マジックカードをかさねる。=過古儀礼ゲートのオープンを宣言する。




30: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-04-03 23:07:59 41643 返信

【神合技】(グランクロススキル)について
テンプレート
【神合技:☆&★】LvX『(発揮タイミング)』
〔(条件)このネクサスのコア☆個とカード名:「~」(1つ)のコア★個をボイドに置く〕(固有効果)

【神合技:☆&☆】LvX『(発揮タイミング)』
〔(条件)このネクサスとカード名:「~」(1つ)のコア☆個ずつをボイドに置く〕(固有効果)

「1つ」ってつけないと同名カード複数からでも平気になりますよね?
今回は「1つ」は強制ではありません。
神技に比べ、条件が厳しいため、強力な効果を期待します!


31: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ソシア<u757256433>:2019-04-04 18:44:07 41651 返信

>>29続き
④『このゲートのオープン時』効果を発揮する。

⑤上に召喚/煌臨/配置されていない時に行える《ゲート時》効果を行える。また、ゲート元カードの効果や、ゲートでカードの向きに関する効果も、指定されたタイミングで行える。

⑥上にスピリット/アルティメット/創界神ネクサスを召喚/煌臨/配置する。
上に出す必要のあるカードは主に2パターンある。
Α そのカードを対象とする(召喚/煌臨/配置可能カードのところ参照)必要がある。
Βそのカードを対象とする必要はないが、何らかの過古儀礼ゲートに召喚する必要がある。

⑦上のスピリット/アルティメット/創界神ネクサス対象の効果/がいるとき発揮する効果を発揮する。
⑤は召喚/煌臨/配置可能カードの上に、⑦は召喚/煌臨/配置可能カードの下に記述する。

⑧上のスピリット/アルティメット/創界神ネクサスがフィールドを離れても、ゲートはフィールドを離れない。また、過古儀礼ゲートは上の状態を問わず、過古儀礼ゲート対象の効果以外の効果を受けない。
(グラウンド・オブ・ロロは例外)


32: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ガンダム大好き人間<u81145342>:2020-03-03 15:45:19 43369 返信

【装甲同調:○】自分のスピリットを○体指定する。このスピリットに指定したスピリットの【装甲】を付与することができる


33: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無しのバトラー<u81145342>:2020-03-03 15:53:50 43370 返信

アルティメットトリガーの能力として
【ヒット】したとき、そのコストと同じターンの間、相手の効果は発揮されない。
【クリティカル】コストが4以上のとき、かわりに相手は5ターンの間効果を発揮できない。


34: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ロルデッキ<u540186108>:2020-12-05 02:01:46 44402 返信

創界枢ネクサスについて
創界枢(グランコア) ゲーム中残り続ける効果を放つほど強力だが重い。世界の中枢を動かす存在
充填(エンコア) 解封に同じ。効果が効果なので条件が厳しい。私は『自分のスタートステップ』と限定するが、皆さんは勝手に決めればよい。
神雷(グランスパーク) ゲーム中残り続ける効果。グラウンド・オブ・ロロですら解除できない。記述がなければ重複可
界化(かいか) 界放に同じ。こちらもゲーム中効果が原則だがその限りではない。


ネクサス
()//創界枢・起幻
<0>Lv1
このネクサスは創界枢ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには充填と創界枢ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアはそうかネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《充填》〔自分のスタートステップ/〕
◆充填条件を満たしたとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
Lv1
【神雷:】Lv1『』
[ターンに1回、このネクサスのコア個をボイドに置く]このゲームの間
シンボル:なし


【界化:】Lv
自分の創界枢ネクサスのコア個をこのスピリット/アルティメットに置くことで、このゲームの間


35: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ ロルデッキ<u540186108>:2020-12-05 10:07:32 44405 返信

>>34
テキストを若干変更し、分かりやすく、汎用性高くします。これの前に出したやつは読み替えてください。

創界枢ネクサスについて
創界枢(グランコア) ゲーム中残り続ける効果を放つほど強力だが重い。世界の中枢を動かす存在
充填(エンコア) 解封に同じ。効果が効果なので条件が厳しい。私は『自分のスタートステップ』と限定するが、皆さんは勝手に決めればよい。
神雷(グランスパーク) ゲーム中残り続ける効果。グラウンド・オブ・ロロですら解除できない。記述がなければ重複可。メインステップじゃなくてもよい。
界化(かいか) 界放に同じ。こちらもゲーム中効果が原則だがその限りではない。


ネクサス
()//創界枢・起幻
<0>Lv1
このネクサスは創界枢ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには充填と創界枢ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアはそうかネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《充填》〔自分のスタートステップ/〕
◆充填条件を満たしたとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
Lv1
【神雷:】Lv1『自分のメインステップ』
[ターンに1回、このネクサスのコア個をボイドに置く]このゲームの間、“”を発揮する。
シンボル:なし


【界化:】Lv
自分の創界枢ネクサスのコア個をこのスピリット/アルティメットに置くことで、このゲームの間、“”を発揮する。

34件(1~34件) Page:1/1


36: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u1570346574>:2020-12-21 07:40:12 44511 返信

【流転召:コストx(以下/以上)】
召喚コスト支払い後、自分のトラッシュにあるコストx(以下/以上)のスピリットカード1枚をデッキの下に戻らなければならない。


37: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u540186108>:2021-01-09 17:25:58 44540 返信

《自動転醒:自分のカウント3以上(転醒は同時に使えない)》
手札にあるこのカードは、裏返して召喚できる。(裏側のコストを支払う)(カウントは増えない)


38: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u540186108>:2021-01-09 17:30:30 44541 返信

B面
《転眠:自分のカウント2以上(転眠/転眠は同時に使えない)》
このスピリットがブロックしたとき、このスピリットを裏返せる。

A面
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント-1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)


ポケモンでいうギルガルドみたいな動きをさせたい。


39: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u540186108>:2021-01-09 17:32:20 44542 返信

>>38

(自分のカウントエリアからコア1個をボイドに置く)



40: Re:オリジナルギミック/効果を考えよう‼️ 名無し@カードバトラー<u414656013>:2021-03-28 21:47:35 44830 返信

>>17のものです。

久しぶりに見たのですが、ゲーム中1じゃなくターン1にした方が使い勝手が良いですね。




名前:
Email:
タイトル:
ファイル: (1MBまで 画像:jpg,gif,png)
メッセージ:
フォントカラー:

[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -