【38190:1000】スレッド:質問板その7 名無し<u1138681554>:2017-11-13 20:17:06 38190

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その6
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=25263

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。



801: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u201203635>:2019-07-27 20:01:55 42346

『転聖剣キャバルシフトオーダー』を『太陽龍ジーク・アポロドラゴンⅩ』に合体しているとき、アポロドラゴンⅩのLv1からの効果で指定アタックをし、ブロックした相手を破壊したときに転聖剣の効果でライフを削れるのですか?


802: Re:質問板その7 らき<raki0721>:2019-07-27 23:35:13 42347

神龍甲笛バガヴァット・ギーターのネクサス合体中の効果で、天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラスのバウンス耐性はすり抜けますか?


803: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u568637445>:2019-07-28 09:35:56 42348

>>801

ブロック後のフラッシュタイミングや相手の破壊時バーストなんかでアポロXやキャバルシフトオーダーが除去されなかったら削れる。


804: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u568637445>:2019-07-28 09:39:47 42349

>>802


カードの効果 個別BS49-083 神龍甲笛バガヴァット・ギーター

Q1: このブレイヴの【神域】効果で、合体している創界神ネクサスや自分の系統:「甲竜」を持つ自分スピリットは、「効果を受けない」効果や「フィールドから手札に戻らない」効果を持つスピリット/アルティメットを手札に戻せるの?

A1: はい、この効果は、合体している創界神ネクサスと系統:「甲竜」を持つスピリットの「相手のスピリット/アルティメットを手札に戻す」効果を、「フィールドに残る」効果以外の、【重装甲】や【超装甲】を含む「効果を受けない」効果や「手札/デッキに戻らない」効果では防げなくします。


805: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u719615921>:2019-07-28 16:32:36 42350

>>803

回答ありがとうございました。


806: Re:質問板その7 らき<raki0721>:2019-07-28 22:49:36 42351

>>804
あったんですね。見落としてました、すいません。
ありがとうございます。


807: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u419887762>:2019-07-30 15:09:48 42361

クワガタラは自分対象でも効果を使えるのでしょうか。

殻人デッキを使っているのですが、カニキリとミラビリスが合体しているときの、2つのターン1効果の処理がわかりません。
詳しく教えていただけるとありがたいです。


808: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1464957271>:2019-07-30 20:03:48 42362

相手の盤面にアレス1枚の時、
相手がアレスの神域を使い、殻人2体で同時にアタックした。
自分がアタック後バーストでスコルビウムを発動し、アレスのコアをボイドに送ったとき、相手の2体のアタックは継続されますか?


809: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1005833321>:2019-08-02 07:13:50 42363

>>807

Lv1,2,3の効果のことであれば自身も対象に入っています。
この類の効果はこのスピリット以外のと明記されていない限り本体も対象になります。

カニキリもミラビリスも回復効果が強制なので1回目のアタックでどちらの回復効果も発揮してしまい、回復は1回しかできなくなります。ですので、この2枚を合体させてアタックするのはあまりおすすめできません。


810: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u616054842>:2019-08-02 15:27:25 42364

>>809

ありがとうございます。
疑問が晴れました。


811: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u616054842>:2019-08-03 17:45:15 42366

度々申し訳ありません。

エジットの天使ネチェリエルの「効果で召喚されていたら」という表記は、ネチェリエル自身のライフ減少による召喚効果のみなのか、エリスの神域のような効果で召喚したのも含むのか、どうなのでしょうか。



812: Re:質問板その7 Lyzer<Lyzer2468>:2019-08-04 13:26:37 42371

>>811

どのカードの効果という指定が無いので、エリスの神域やイシスの力などで召喚していても発揮できます


813: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u616054842>:2019-08-05 18:46:49 42374

>>812

ありがとうございます。


814: Re:質問板その7 月光神龍大好きマン<worldsendthree>:2019-08-06 16:19:58 42382

>>800

/で区切られている場合はどれか一つを満たしていればOKです。




815: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1149139023>:2019-08-09 20:34:02 42391

すみません、初心者に毛が生えたような者で右も左も分からないのですが、質問よろしいでしょうか?

創界神の「プロデューサーリリ」の神技の効果で「ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く」と書いてありますが、これはターンに1回、コアを2個ボイドに置けばターン中に何回でも神技を発動出来るのでしょうか?それともターン中に1回のみ神技を発動させることが出来るのでしょうか?


816: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u507267999>:2019-08-09 20:51:14 42392

>>815
後者の方の認識であってる
ターンに1回系の効果は1度使ったらそのターン内はその効果が使えないと思えばいい
ただし、同名の別の個体であればまたその効果を使える


817: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1595864650>:2019-08-09 22:00:40 42393

>>816
迅速な対応ありがとうございます!これで安心して詩姫デッキを作ることが出来ます!本当にありがとうございました!


818: Re:質問板その7 kinopo<kinopo91022>:2019-08-11 00:20:59 42394

聖仙龍マ・リーチのLv1~3の効果ですけどあれってどこから創造カードを置くのですか?テキストの内容だけだと分かりにくくて(-_-;)


819: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u808128348>:2019-08-11 06:15:06 42395

>>818

フィールドからです。
手札や手元といった明記がされていない場合は基本的にフィールドのカードのことを指していると思って大丈夫です。

ただし、装甲などの耐性効果に含まれるスピリットはカテゴリーのことを示すので手札であろうが手元であろうがその耐性で防げます。

わかりにくい説明で申し訳ない。


820: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<makimaki927>:2019-08-11 21:25:09 42401

質問です。

フォースドローrvの【タイプ:フィールド】 フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。 ■お互いのデッキは破棄されない。の効果で創界神ネクサスの神託(コアチャージ)は出来なくなりますか?


821: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u2116686109>:2019-08-11 22:10:53 42402

>>820

デッキを破棄するのではなくトラッシュに置く効果なので神託は可能


822: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<makimaki927>:2019-08-11 22:43:44 42403

>>821

返信ありがとうございました。


823: Re:質問板その7 徳さん<tokusan10944>:2019-08-13 19:29:16 42405

創界神アレスのLv2神域でアタック宣言をしたスピリットがアタック時効果やフラッシュタイミングでシンボルが3つ以上になった場合スピリット2体でのアタックは継続されますか?


824: Re:質問板その7 さいくろん<SAIKURON>:2019-08-15 12:38:54 42411

【質問】
紫のコアシュートで、「新海」を含む異合のコスト3以下が消滅する時に、「アステリオン」の効果で〔カード名に「神海」を含むコスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。〕の場合はどう対処すればいいのでしょうか。コア1個のみになって、疲労状態で場に残るのか、フィールドに残ることも出来ないのでしゃうか。


825: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u2116686109>:2019-08-15 13:18:53 42412

>>824

維持コアが0になり、LV1以上の状態を維持できてない為フィールドにも残れずトラッシュに置かれる


826: Re:質問板その7 らき<raki0721>:2019-08-23 22:39:26 42446

QandAをみてもよくわからなかったので質問です。
「指定アタック」効果でアタックする場合、ブロック宣言前フラッシュがなく、アタック時効果およびバーストの効果処理後すぐ強制的にブロック宣言になるという認識で会っていますか?
そしてそのあとにブロック後フラッシュはそんざいするのですか?


827: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u88364385>:2019-08-24 17:48:55 42447

>>826

おっしゃる通りです。
ブロック前フラッシュを省いて、指定されたスピリット/アルティメットを強制ブロック宣言して、
ブロック後フラッシュに入ります。


828: Re:質問板その7 らき<raki0721>:2019-08-24 18:48:07 42448

その認識で合っていたのですね、わかりました。
ありがとうございます。


829: 防御札 名無し@カードバトラー<u1072593001>:2019-08-25 12:07:21 42451

封印デッキで転神したLV2ブラフマー+神話に有効な防御マジックはありませんか?
アレックスの補助で白晶防壁を3枚積んでみたんですが封印中にソウルコアが使えないので廃案にしました
リミテッドバリアはGWにそもそも通用しないし…




830: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u535952583>:2019-08-25 20:57:54 42453

質問します。
次のコラボブースターに収録されたダークカブトの
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を相手が破壊する。
の効果ですが、他のTCGではともかくバトスピだとどんな旨みがあると思いますか?
装甲系の効果を貫通できるとか?ロロや陰陽童みたいなカード効果を受け付けないものは流石に無理でしょうね


831: Re:質問板その7 masaru<masashi441>:2019-08-26 12:29:58 42455

>>830

見たところ、クロックアップを連続しておこなうのがメインなんで、おまけという考え方でいいんじゃないですか。この効果は装甲系統は貫通できません。もちろん相手の効果を受けない効果も。


832: Re:防御札 月光神龍大好きマン<worldsendthree>:2019-08-26 13:48:16 42456

>>829

ブリザードウォールとか?


833: Re:防御札 名無し@カードバトラー<u155799029>:2019-08-26 18:19:07 42457

>>829

黄ならアイリス、エブリワン
白ならブリザード、RVデルタバリア、死者の書
あたりかと


834: Re:質問板その7 野獣先輩<u948927010>:2019-08-26 21:00:18 42458

ポルック&カスターのレベル2効果はリバイバルの


835: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u948927010>:2019-08-26 21:00:48 42459

ポルック&カスターのレベル2の効果はリバイバルのラグナロックの効果の対象になりますか?


836: Re:質問板その7 月光神龍大好きマン<worldsendthree>:2019-08-26 21:05:05 42460

>>835

緑と書いてあるだけなので当然大丈夫です。


837: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1072593001>:2019-08-26 22:17:13 42461

>>832
ちょっと重いです
>>833
デルタ系良さそうですねー試してみます('ω')ノ


838: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1072593001>:2019-08-26 22:33:04 42462

肝心なこと確認し忘れてた…
転神したGWのアタックは
「スピリット/アルティメットのアタックでライフは減らない」系で防げますか?


839: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u535952583>:2019-08-27 00:06:28 42463

>>831
ありがとうございます。特殊な書かれ方していたから何かあると思いましたが、普通の除去効果ですね・・
『相手が』の部分に騙されたような感じです。う〜ん・・


840: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u155799029>:2019-08-27 00:23:15 42464

>>839

相手のみのデッドリィバランスの効果と思えば悪くはないかと


841: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1072593001>:2019-08-28 08:29:49 42465

>>839
パターンからして原作再現の一種ではないでしょうか
どうしてそうなった
状態ですが


842: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u459094105>:2019-08-29 17:40:53 42468

質問です。
相手のフィールドにラクタ・ヴィージャが煌臨元になっているヴァルドラム(トリシューラ合体中)がいて、手元には裏向きのカードが3枚あります。
相手が効果で手札を2枚以上増やし、こちらのフェンリグのバーストが発動します。
フェンリグのバースト効果で相手の手元のカード3枚、アラマンディーを指定。
その後に指定したカード以外をデッキ下に戻しますが、ヴァルドラムの煌臨元のラクタ・ヴィージャはデッキ下に戻るのでしょうか?その場合ヴァルドラムはどうなるのでしょうか?


843: Re:質問板その7 masaru<masashi441>:2019-08-29 17:57:43 42469

>>842

ラクタ・ヴィージャのQ&Aの1に手札へのバウンスの場合、煌臨中のカードは手札に戻り、このカードは破棄されるとあります。デッキへのバウンスも同様でいいと思います。



844: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1949891420>:2019-09-03 22:29:44 42484

質問です。
グランドジオウのアタック時効果で手札の創界神ネクサスは降臨元に入れる事が出来ますか?
可能だった場合、変身!!仮面ライダーカブトの転神効果の中に記載されている、このスピリットのアタック時効果をグランドジオウが使えますか?




845: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1807423656>:2019-09-04 23:07:16 42491

質問です。
自分の手札にダークカブト、場にソウルコアが置いてあるスピリットAが一体とバーストとしてセットしてあるゼロワン ライジングホッパーがあり、
相手のS/Uのアタック時効果によりスピリットAが破壊/消滅/バウンスされた時。
相手のアタック時にリザーブにソウルコアが置かれたためダークカブトの召喚効果とゼロワンのバースト条件が満たされますが、ダークカブト召喚→ゼロワンバースト発揮と出来ますか?
宣言順や条件などあれば教えてくれると幸いです。


846: Re:質問板その7 タミキシ<u55999388>:2019-09-06 18:09:59 42496

<<844
系統:仮面を持っていれば追加は出来る。
ただし変身!仮面ライダーシリーズのアタック時効果は発揮できない

<<845
ダークカブト召喚→ゼロワンバースト発動の順になります。
バースト発動はフィールドの効果が全て解決してからになります。
1:相手のアタック時効果→2:スピリット破壊に伴う効果→1:相手のアタック時効果(他に持っていれば)→を繰り返して全て処理が終わって防御側のフラッシュタイミングに入る前にアタック後バーストの発動になります


847: Re:質問板その7 ろんたむ<rontam1267>:2019-09-07 11:59:23 42497

質問です。

白晶防壁などの効果でライフが1しか減らない状況下で、
ゾディアック・ピオーズを始めとした「相手の効果を受けない」スピリット/アルティメット軍はライフを2以上削ることができるのでしょうか?

白晶防壁の「自分のライフは1しか減らない」効果を使用した際、
相手プレイヤーが「煌臨元があるゾディアック・ピオーズは相手の効果を受けないので、「ライフが1しか減らない」効果を受けない」と反論してきました。

大会の場でもなくフリー対戦だった点、自分自身も確証を持っていなかった点から、その場は譲歩してゾディアック・ピオーズの連続アタックで敗北しましたが、
やはり腑に落ちない点があるので、念のため確認させてください。


848: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u88364385>:2019-09-07 14:11:14 42498

>>847

テキストに「このターンの間、"自分のライフは"1しか減らない。」と書いてあるので、
この効果は自分のライフが対象の効果であり、相手のスピリット等の耐性は無関係です。
よって、この効果を発揮後、そのターンの間、如何なる手段をもってしても自分のライフは1しか減りません。


849: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u499829763>:2019-09-07 21:40:39 42499

「仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [2]」
のLv2効果についてお聞きしたいことがあります。

・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、相手のスピリット1体を重疲労させることで、このスピリットは回復する。

Wikiで上記効果について確認したところ、発動タイミングがフラッシュいう事だったのですが、その場合以下のような動きは可能なのでしょうか?

1、コスト3の仮面でアタック
2、ブロック前フラッシュ(相手)
3、ブロック前フラッシュ(自分)でジョーカーエクストリームに煌臨
4、フラッシュタイミング(相手)
5、フラッシュタイミング(自分)ジョーカーエクストリームLv2効果発揮

アタック時の場合、本来は1のタイミングで発動すると思うのですが、発動タイミングがフラッシュとなるとそもそも効果発揮ができないように思えるのですが…
効果の発動タイミングと初利潤が今一つ理解できてないため、ご教授いただきたく思います。


850: Re:質問板その7 名無し@カードバトラー<u1024552337>:2019-09-07 21:50:30 42500

≫846
可能ですよ。アタック/ブロック時とあるのは、フラッシュとそのまま書いてあるとメインうてっぷでも発動できてしまうという意味になってしまうので、そのスピリットがバトルしている状態でのフラッシュタイミングでのみ発動できるといういみでその書き方になっています。
仮に、馬神 弾のLv1効果のように、フラッシュだけ書いてある時にはメインステップ、フラッシュタイミングのどちらでも発動できます。




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