【25277:764】スレッド:編集方針・記述内容について その2 管理人<webmaster>:2016-09-01 11:20:34 25277

ページのレイアウト/記述内容についてのご意見やご質問は此方へお願いします。

•MenuBar(左側のメニュー項目)の内容
•見出しや段組の仕方などレイアウトに関すること
•記述内容が不適切(公序良俗に反する、差別的な表現がある…等)
•記述内容が間違っている(コンボにならない物をコンボとして紹介している…等)
•文章の意図が掴めない(「てにおは」がおかしい、主語が抜けていて文として成り立っていない…等)

前スレ
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=26



301: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1826802993>:2018-04-24 18:08:34 39555 返信

>>300

対応ありがとうございます。
やっぱり容量制限に引っかかっていたんですね。


302: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-04-24 22:37:04 39557 返信

>>299
分割に賛成です
将来的にまだ伸びることになるでしょうし
時系列もリスト化されてわかりやすくなったと思います

許容量に余裕ができれば公式の情報も引用・参照しやすくなりますし。


303: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 フェンリル@オリカ制作にはまる<fenriru777>:2018-04-28 21:42:23 39580 返信

龍面鬼ビランバのページについてです。
wikiの表記は「そうしたとき、増えたコア一個につき以下略」と書かれていますが、正しくは「その後、増えたコア一個につき以下略」という表記です。
修正をお願いします。


304: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2018-04-29 01:40:40 39582 返信

エラッタ前後のテキスト修正くらいきちんと見てからにしなよ


305: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u711143042>:2018-05-22 11:50:41 39696 返信

太陽龍ジーク・アポロドラゴンXの記載に

バトスピにおいて同じ発揮タイミングを持つ効果はターンプレイヤーが解決順を選択するため、相手の月光龍ストライク・ジークヴルムXに対してはこのスピリットのアタック時、あちらの回復効果を先に解決させることでこちらの指定アタック効果を確実に叩き込める。
さらに、その場合は続けて指定アタック効果に付随する破壊効果が解決され、あちらのブロック時のバウンス・耐性を発揮させずにそのまま除去できる。

とありますが、耐性効果が優先して発揮されるので実際には除去できないようです。

ttps://twitter.com/samini332/status/998377967540551680
類似例
ttps://twitter.com/german_1984/status/994580086245347328

ご修正いただければと思います。


306: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u711143042>:2018-05-30 19:51:03 39725 返信

雷轟龍ヴァリヴァースの記載の

お互いのプレイヤーは合体スピリット、アルティメットを召喚時効果で破壊するとき、されるときは注意が必要である。
破壊されブレイヴを残し、そのコアをブレイヴに残したコアはトラッシュに送られ「ない」からである。

について、ブレイヴを残す際はコアを一度リザーブに置くことになり、そのタイミングでトラッシュにコアは送られるため間違った記述となっていますので、ご修正いただければと思います。



307: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-06-25 08:52:22 39803 返信

「馬神弾」の備考欄編集について相談をお願いします
現在以下の記述がみられるのですが

>前作『少年激覇ダン』の冒険の後、貧困といった矛盾だらけの世界を変えようと奮闘するも、それを疎ましく思う世界経済を影から牛耳るフィクサーの情報・印象操作で市井の人々から誹謗中傷され家族との関係も悪化。更にはフィクサーの手にかかって仲間も喪い、失意と絶望の中でカードバトルにのめり込む日々を送っていた。

この中の
>貧困といった矛盾だらけの世界を変えようと奮闘するも、
>フィクサーの手にかかって仲間も喪い、
後者は劇中の発言で「百瀬勇貴が消息不明になった」という情報を
何者かに殺されたと解釈している内容かと思いますが明確な原因は劇中で明らかにされていません

前者に至っては何を指しているのか皆目見当が付きません
激覇・ブレイヴとも貧困云々は全く関係ない情報だと思うのですが
上書きして一話時点での主人公の置かれている状況等を紹介文として編集しなおしてもバックアップで戻されてしまいます

COでソース確認を求めても無言でバックアップを復元されるだけでした

問答無用で編集に手出しできない状態にされてるのを解決したいのですがどう対応を求めたらよいでしょうか



308: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-06-25 09:08:50 39804 返信

>>307
なお、暫定で予定している編集内容(全文)は以下の通りです
既存の「フィクサー~」「荒れた~」を反映して修正した結果冗長(7行増加)になりました
シンプルに既存の記述と同等のの3行程度に簡略版も検討しています

-アニメ第3作『バトルスピリッツ ブレイヴ』の主人公。
カードバトルによる代理戦争が行われる未来の地球において、異界魔族に侵略されつつある人類の救世主として招かれた最強のカードバトラー。
前作『少年激覇ダン』で異界王の世界征服を阻止したかつての『激突王』の二年後の姿である。
戦後は数々の大会で優勝を収め『激突王』は『カリスマ』>アイツのカードとして名を馳せている。
その反面、内心ではかつてグランロロで体感した命がけの熱いバトルだけを渇望して止まないほど荒んでおり失意のままカードバトルに明け暮れる毎日を過ごしていた。
かつての仲間たちも戦後の世界の空気に馴染めず、未来の人類軍からの救援要請に応じ現代を離れた者、人知れず消息を絶った者も居る。
また、彼を疎ましく思う異界王の元協力者、フィクサー等(世界経済を影から牛耳る影の権力者)の情報・印象操作で世界中の人々から誹謗中傷の的となり家族との関係も悪化したことも影響している。
未来においても当初は世界情勢に興味を示さずバトルにのめりこんでいたが、生来の「困っている人を見過ごせない」という気持ちと心を取り戻し、月光のバローネと共に、人間と魔族、混迷の時代に生きる彼らを救うべく>スターリードロー二つの種族の未来のため奮闘していく>黎明




309: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u337688256>:2018-06-25 09:56:54 39806 返信

>>307

フィクサーや貧困については、中盤でのダン君とユースのバトルの時に触れられていませんでしたっけ?
「百瀬ユーキが奴らの手にかかった」って言われ方はしてたと思います

編集状態独占が続くなら問題ですが、
バックアップや修正案見る限り、できる限り簡潔にまとめることも大事なので、わざわざ今よりそこまで長くし直さなくてもいいと思います。


310: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-06-25 10:06:41 39807 返信

>>309
詳しい説明ありがとうございます
了解しました


311: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 リリモン<u1945127623>:2018-09-17 13:19:59 40166 返信

コンボとして成立させることができるのかお聞きしたいです。

オメガモン[2]のページの最後の文章、「2枚のオメガモン [2]を回すことでLv1のディアボロモンを無限に破壊できる。」とあります。
私の解釈では、オメガモン[2]の煌臨時効果でトラッシュの同カードを手札に加えた後、Lv2,3のフラッシュの効果でディアボオロモンを破壊でき、回収した手札のオメガモン[2]を煌臨させられます。しかし、このときトラッシュに同カードがなければループに入ることはできないのではないでしょうか?
フラッシュの破壊効果を煌臨時効果より先に使えば二枚でループさせられますが、そのようなことは可能なのでしょうか?


312: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1917706902>:2018-09-17 15:35:18 40168 返信

>>311
不可能ですね。
非現実的ですが3枚なら相手のディアボロモンの数だけループ可能なのでそのように修正しておきます。

手順
オメガモン[2]A煌臨→オメガモン[2]B煌臨→
※BフラッシュA破棄→オメガモン[2]C煌臨A回収→CフラッシュB破棄→
A煌臨B回収→AフラッシュC破棄→B煌臨C回収→(※に戻る)


313: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1917706902>:2018-09-18 06:03:55 40186 返信

数日前から群青 早雲のページで編集合戦が起きています。
杉島監督のコメントを載せるか否かで揉めているようですが、一度ここで議論すべきと思います。


314: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u2014385270>:2018-09-27 22:25:14 40207 返信

>>313

群青早雲のキャラクター情報として掲載するには不要な情報だと思います。
そもそもここはカードゲームのwikiですし、アニメキャラクターの紹介自体ももっと簡素でよいのではとも思います。




315: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u360590796>:2018-09-28 09:06:26 40210 返信

自分は別にそこまで厳密にこだわらなくてもいいと思います。
ここに限らず、生放送の情報が引用されていたり、コラボの作品について言及されたりすることはよくあることですし。


316: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u2014385270>:2018-09-30 18:16:31 40225 返信

314です
杉島監督のあの発言は早雲が好きな人から見たら非常に不快ですしキャラクターへのイメージが悪くなるように思います
自分自身も早雲のことが好きなのであの発言について許せないですし…


317: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-10-01 09:42:19 40230 返信

>>316
人物の良し悪しを語るなら
早雲の場合、兼続を越えることを目標に躍起になっているから盲目的に勝利にこだわる感じですから試合中の態度はむしろ悪いですね

初戦でも海に鎮める云々不快な挑発してるのはむしろ当人ですし、アニメでたびたび繰り返されたらウザくなります
そもそもデッキ破壊で無双されても絵面的に主人公側がやることじゃないのでアニメとしてどうなのそれは?となりますし
勝たせるなら敵役の方が様になる人物像でしょう

ラスボスの強さを派手に演出するための当て馬としてもワンサイド展開にならない相応な実力者でなければ務まらないのでデッキ破壊の使い手は適任だったともいえます

それに気丈な人物が大敗を喫して挫折を繰り返しながらもなお頂点を目指す様は絵になると思いますね





318: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-10-01 09:51:34 40231 返信

p.s.
女性キャラ的には、「くっ、ころせ!!」系なので負けてるほうが人気が出るタイプだと思います
成人男性のファン層には
若い人には理解らない感覚かもしれませんが


319: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1946778151>:2018-10-01 19:08:20 40232 返信

自分はその早雲がくっころキャラ扱いされるの自体が不快で仕方ないのですがね…
しかし、キャラクターの捉え方に関しては人の数だけありますし、
自分も他人に意見を押し付ける気はないですから、ここでこれ以上話すことは無さそうです。
ただ監督の発言は見かけるだけで不快な気持ちになるので、そういう人もいるんだと思ってくれればよいです。


320: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u447783656>:2018-10-06 06:43:02 40252 返信

そのラジオ当時聞いたので事実では一応ありますね。
個人的には作られた監督の話なので載せても問題ないレベルの余談ではあると思います


321: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-10-06 18:55:10 40259 返信

早雲の話なら備考欄に
・※人によっては気分を害する恐れもある発言なので閲覧注意
・・アドレス

が折衷案
めんどくさいから編集放置してるけど気が向いたら直す予定


322: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-10-06 19:01:18 40260 返信

oh...t発言かと思ってたらラジオ発言なのか
とりあえず悪い意味ではない旨を弁明しとこうか


323: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-10-06 22:47:50 40261 返信

早雲の件について

否定派が納得してくれたので備考が残ってるのかと思ったら消したヒトは話し合いに参加してなかった模様
角が立たないようフォローを加筆したら更新履歴に上がったのを見つけて再度消されてました
解決してませんねえ…

理不尽な態度なのでCOで警告しておきました
悪しからずご了承願います
//すでに話し合いは終わっています。残す方向で決定したものを再度消すようなら管理人さんに通報します


324: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1771366333>:2018-10-07 18:53:15 40262 返信

どう見ても納得したんじゃなくて呆れられて失望されたんだと思うぞ……


325: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2018-10-08 01:28:37 40264 返信

マイノリティの意見は負けるよ民主主義的に考えて
そもそも公式情報をwikiに載せるなというのがまずおかしい主張

「シン・ダンクロト?だか知らなきゃ読み仮名もわからんようなポッと出のネタキャラの俳優キャラGWの画像が
ポーズと特別扱いが不快極まりないから画像取り込まないでほしい」とか主張しても通らんでしょう
あんなんGWにするならオンドゥル橘とか、やさぐれ矢車とかネタキャラはいくらでもいるし
なんならラ・メーンでもいい



326: コラボ系カードの原作情報の記述について 名無し@カードバトラー<u81757881>:2019-02-17 21:45:55 41022 返信

コラボ系カードのページに置いて、編集ルールの厳格適用と原作情報の分離を推進している編集者さんがいらっしゃるようですが、どこかで話し合いなどが行われたのでしょうか?
方針そのものには賛成ですし、このスレッドでその旨を表明することで、編集合戦などのトラブルを避け、よりスムーズな運用ができるものと思います。


327: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-17 23:13:50 41023 返信

コラボはある程度長めに書いてOKという話になってたような気が


328: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-18 00:51:51 41024 返信

編集合戦のcoが冗長なので転記・削除しました
※ブレイドキングフォーム項

//説明が長すぎたので削除しました。ここはバトスピのwikiです。知識自慢をする場所ではありません。
//バトスピのメディア展開作品について記述する際にも見出しを使ったブロック化が適用されます。
// →上のコメントを拝見いたしました。ありがとうございます。仰るとおりバトスピのアニメのように、カード効果とは別に、原作紹介の部分を後段でブロック化すれば分かりやすくなるとも思います。
//ただ、コラボ系のカードに関しては、カード効果による原作の再現が、原作の設定や世界観深くまで絡みついたものも、多くあります。
//そのため、原作再現をしているカード効果だけを前段で抜き出して説明することが、非常に困難です。簡潔かつ的確に説明できればよいのですが、そこまで技量がなく、どうしても唐突な、長く読みづらい、あるいは読めないものになってしまいます。
//したがって、原作紹介 → 原作再現をしている効果の説明 という流れを次善の策として選んでいる次第です。
//他のコラボブースターではある程度上手くいっている書き方のように見受けられますので、今弾に関しても、それに倣った書き方にさせていただけませんでしょうか。
//どうぞよろしくお願いいたします。


329: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u947483785>:2019-02-18 02:26:15 41025 返信

コラボブースターの元ネタは書ける内容が多い上、やたらと書きたがる人もいるため、
ここで「どこまで書いていいのか」という厳密なルールを定めてはじめにのページに明記するべきだと思います。

私個人の意見としては、バトスピのwikiであることを逸脱しないために、
最低限の情報(長くても3文程度)+カード効果などの元ネタと思われる情報を、
「アニメにおいて」と同じ位置の「原作において」という項に書いていくのがいいと思います。

カード情報として極端に言えば不要な部分は邪魔、あるいはネタバレになるので見たくないという考えもあると思うので
「原作において」の項を作るか、折り畳んで表示非表示を選べるなどの工夫が必要だと思います。




330: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u447783656>:2019-02-18 05:54:52 41026 返信

仮面ライダーだけというのも変なので、やるならやるでゴジラ、ウルトラマン、デジモンなどもきちんと項目を変える必要があるかと。

ただ、それをやるくらいなら、正直わざわざ項目を設けず、ある程度の説明の簡略化でいいんじゃないかとも思います。


331: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-18 08:08:57 41027 返信

あらすじや装備スペック程度ならネタバレの度合いとしてはセーフでいいと思います

あと、デジモンコラボので編集合戦でもめた際は
複数タイトルに登場しているものは主に初出時の情報に絞る感じで
例えばオメガモンなら初出の「僕らのウォーゲーム」の活躍を記述し
それ以外の登場情報は「ロイヤルナイツの一員でほかの作品にもたびたび登場している」みたいな感じで省くことで長文化を抑えるというスタンスで話がまとまってました

自分としてはある程度情報があった方が作品に興味を持てるので
背景世界本編よりは長めに尺をとってもいいと思います
逆にコラボブースターしか買ってない原作ファンも多いみたいですし
客寄せ目的ならむしろ必要枠ではないかと
項目分けする場合、ゴジラとウルトラマンはぶっちゃけ長文書いてもらえるほど人気ないですから項目わけする価値があるのか疑問に感じます

それと別件ですが述部を
「~か。」にしているのが多く見受けられますが
とらえようによっては上から目線の偉そうな口調に見えて気に障ります








332: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u2110154958>:2019-02-18 10:30:12 41028 返信

ここはあくまでバトスピwikiなので、必要以上の情報はその本分から外れているし、他のサイトを見ればより詳細な情報が手に入るので不要だと思います。
私がどこまでが必要最低限と思っているかは >>329 に書いた通りですが、
それ以上書くことを許容すると際限なく増やすことができ読みにくくなるので厳格なルール設定による制限が必要だと考えています。

もちろんコラボ全般の話として考えていますが、「原作において」などへの分離は個人的に読みやすさなどへの配慮としてやったらいいかな、くらいの考えで
やるにしても他の編集のついでにやっておくくらいでいいと考えています。


333: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2019-02-18 13:41:44 41029 返信

「~か。」の文章は見つけたら極力消すか編集するようにしてる。
なんか編集してる自分の文章に酔ってる感じがしてすごく気に障る。

あとはコラボブースターだけに限った話じゃないけど、天星12宮とかの人気カードの説明欄を2~3行だけ、テキストなぞっただけの適当な内容で編集する人が一定数いるのも気になる。
誰よりも一番に編集したいけど長い文章書く気は無いって魂胆が見えて嫌。


334: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u212284797>:2019-02-18 13:49:33 41030 返信

仮面ライダー関連カードのページの余談に「原作において」を適用した者です。
特にコラボカードは同型カードや名称指定効果持ちの数が多いため、プレイに必要な情報と原作に関する余談をすぐ見分けられるように、このwikiに元からあった方法を使いました。
(端的に言うと、コラボカードは似たようなテキストのカードが非常に多いので関連リンクなどをどんどん飛ぶことになるが、そこへ辿り着くまでの間に長大な原作紹介が横たわっていると困る)

現状では原作紹介を書くことで作品に興味を持ってもらう必要があるのか?書く人が必ずその目的で書いているのか?その効果が実際にあるのか?が定かではありません。
逆に現状で確かなことは、「ラウズする」や「ギガスキャンし」といった用語が普通に書かれている長大な原作紹介が、コラボ元のファン以外には余計に分かりづらいことです。
あらすじや設定に至る原作紹介をするのは用語集がないと難しいです。
この場合の次善の策は、詳しく原作紹介をすることより、「あえて浅く説明するに留める」か「プレイに必要な情報を優先して書かない」だと考えます。

とはいえ私個人も意見としては>>329>>332と同じ塩梅です。

それと、この話題とはズレますが、最近コラボに限らず同型カードや名称指定効果持ちの増える勢いが凄まじく、この2つがもっとページの上に(畳まれて)配置されているといいなぁと思います。


335: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u964755686>:2019-02-18 15:01:20 41031 返信

わざわざ原作においてに分離しなくてもいいようには個人的に思います。
数行程度や専門用語をできる限り廃する記述は好ましいですが、そこまで厳密にこだわるよりはその都度修正を加えて行くほうがいいかと。


336: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-18 19:22:35 41035 返信

個人的には通常2,3行のところを5行以内くらいが丁度いいかなと思います
あと、カードゲームであると同時にトレーディングカード(コレクターズアイテム)でもあるので「プレイに関係ない」だけを根拠に削るのはいささか疑問に感じます

コラボ自体がそもそも互換性のある類似品みたいなもので
アニメや背景世界で培われてきたバトスピブランドに全く関係ない不純物なのでコラボ推進のメーカー方針下で「他サイト見ればいい」はまた別問題だと思います
そもそもバトスピ自体がカードダス20周年記念タイトルですしデジモンTCGやガンバライジングACGとかありますし、大きく「カードダス」の括りで考えてもいいのではないかと

ただ、上限なしは本編同様論外なので2,3行→5、6行を
目安として提案します



337: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u2110154958>:2019-02-18 22:31:33 41043 返信

>>336

なんで急にカードダスの話になるのかは理解できませんが、確かに2,3行では紹介するのは厳しいキャラクターもいるかもしれませんね。

とりあえず現在決定したいことは
・キャラクターの説明(カード効果関連を除く)を何行まで許容するか
・「原作において」の項を作るか作らないか
ですかね。

2つ目について、「アニメにおいて」の項目を作るようになった経緯を調べてみたら前スレの425で決まっていて、
アニメの記述が要る要らないで意見が割れたので、双方の意見を汲んで必要ないと思う人は読み飛ばせる位置としてあの位置に書かれるようになっています。

極論コラボのキャラクターに関する情報は別になくてもいい、情報が多くなると邪魔になると思う人もいるけどあったほうが嬉しい人もいる、という観点から言えば
アニメに関する記述と同じような位置に書くのが妥当であると思います。
記述を下に送るならむしろキャラクターに関する記述が多少長くなっても問題ないと思います。


338: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-18 22:39:34 41044 返信

>>337
メーカー視点の商業的なニュアンスです
ユーザー間でにぎわった方がタイトルが長続きしてメーカーの収益につながりますし
それで予算が増えればTVアニメ復活も可能になりますし

要はバタフライエフェクトです


339: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-18 22:46:14 41045 返信

>>337
前例に倣うならやはり下方に原作枠追加が一番無難ですよね
バトスピが長続きするならいずれは戦隊やプリキュア参戦も時間の問題でしょうし
長い目で見るなら現時点でもまだコラボシリーズ黎明期の範疇になるでしょうし
まあ、20周年とか続いたらですけど

>//したがって、原作紹介 → 原作再現をしている効果の説明 という流れを次善の策として選んでいる次第です。
この点に関しては「下記参照」で事足りるわけですし


340: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u2110154958>:2019-02-18 23:00:15 41046 返信

期間を決めないといつまでも決定しないと思うので、日曜日までに方針を固めてはじめにのページに追加するというのはいかがでしょうか。

とりあえず今は
・コラボの情報を書く場合は「原作において」の項に簡単な紹介(最大5,6行)とカード効果にまつわるエピソードを中心に記載する
・すでに書かれている分については他の編集のついでに対応を行う。
がベストだと思うのですが対案などありますでしょうか?


341: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u605930713>:2019-02-18 23:10:28 41047 返信

いっそのこと原作においてとアニメおいての部分は別にwiki作ってそこで編集し、こことリンクさせるのがベストかと
それならここまで揉めることはない


342: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-19 00:55:06 41048 返信

自分は
>>340
を支持します


343: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-19 01:04:33 41049 返信

>>341
作るならこのサイト内のその他扱いで専用ページ作る程度でいいかと


344: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u212284797>:2019-02-19 09:06:04 41050 返信

私は>>340を支持します




345: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1916092404>:2019-02-19 09:51:40 41051 返信

>>340
5,6行程度に限定ならわざわざ分離しない案もありかとは思いますが、どうお考えですか。


346: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1908634864>:2019-02-19 10:17:18 41053 返信

分離しないで記述の簡略化に努めるままでもいいとは個人的に思います。


347: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u1026357816>:2019-02-19 10:34:28 41054 返信

さしあたって現時点のキングフォーム程度を上限とするなら従来通りでもいいかと思います


348: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 名無し@カードバトラー<u212284797>:2019-02-19 14:49:33 41056 返信

全体量の問題からはズレますが「原作再現の説明が分かりづらいので原作紹介をする」はどこかで議論されて決まったルールではないですよね?
自然発生的なルールは無数にあるからそれ自体はいいんですが、必要を感じないのと、長いと議論になる原作に関する余談の大半を占めているので。
さらに、今は直され始めたようですが専門用語がそのまま載っていたり、本来の目的とされる原作再現の説明が下位の(量的に)オマケに収まっていたり、上手くいっている印象もない。

毎回のように原作に関する余談が長いと議論になる現状のなかで、原作紹介はどうしても必要でしょうか?
原作再現の説明だけなら2行で収まっているものが多い気がするので、ここを「書かない」と決めれば一発で解決するように思います。


349: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 >>340<u2110154958>:2019-02-19 18:22:56 41057 返信

>>348

個人的な意見としては、カードのキャラクターの紹介において原作の紹介自体はされて自然なものだと考えています。
バトスピのwikiとしてどの程度の分量が許容されるかは現在議論しているとおりですが、一部の不要という感想だけで記述を禁止してしまうのはwikiとして望ましいことではないと思います。

そして現在の問題の本質は「議論が起こること」ではなく「ルールが決まっていないこと(明文化されていないこと)」だととらえています。
ゆえに雑に原作の記述を禁止するのではなく、ここで多少時間をかけてでも不要派と必要派の合意できるルールを決めることが有意義な解決になるのではないでしょうか。


350: Re:スレッド:編集方針・記述内容について その2 >>340<u2110154958>:2019-02-19 18:28:15 41058 返信

>>345 >>347

確かにキングフォーム程度(5,6文程度)なら分離はしなくてもよさそうですね。

分離する場合対応しなければならないページも多くなるため、そうなると分離はしない方向の方がいいと思います。




名前:
Email:
タイトル:
ファイル: (1MBまで 画像:jpg,gif,png)
メッセージ:
フォントカラー:

[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -