【25263:760】スレッド:質問板 その6 名無し<u511040894>:2016-08-30 15:14:18 25263

わからないことを聞いてみるスレッド。

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その5
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=20952

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




711: Re:質問板 その6 えるエル<dsa1hsadff>:2017-08-07 00:45:41 36432 返信

>>710
回答していただきありがとうございます。


712: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u304449196>:2017-08-07 02:23:31 36433 返信

>>709

最初は俺もそう判断してたけどナビ電が
フェニキャ直接合体召喚→メルト提示、

召喚→フェニキャ召喚時解決→

メルト死亡→メルト召喚時不発

って回答があったのでどれが正しいのかって確認したいのでね


713: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1773648073>:2017-08-07 07:54:57 36434 返信

自分の煌臨中の旋風王獣ブラスト・サーベルのLv2アタック時効果の解決は相手の自分のライフ減少後バースト解決前ですか?それとも解決後ですか?


714: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u88512214>:2017-08-07 10:08:32 36448 返信

質問です。
自分のフィールドに、獄炎の四魔卿ブラム・ザンド獄風の四魔卿ヴァンディール、相手のフィールドに何体かのスピリットと、リバイバルのジャイナガンがいる。
自分の獄炎の四魔卿ブラム・ザンドがアタック。レベル5でコア5個とソウルコア1個の状態でソウルドライブを発揮。相手のスピリットすべてを破壊する。このときに、相手のリバイバルジャイナガンが破壊された。相手のリバイバルジャイナガンの破壊時効果とブラム・ザンドのレベル5効果はどちらが先に発揮されますか?


715: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1487929247>:2017-08-07 10:47:38 36460 返信

自分が黒龍神ゼオ・デュラムを召喚。召喚時ドロー。
ここでゼオ・デュラムのドロー後の効果と相手のバーストはどちらが優先されますか?


716: Re:質問板 その6 えるエル<dsa1hsadff>:2017-08-07 19:28:09 36494 返信

>>712
私の回答と、あなたが示すナビ電の回答に差違はないと感じます。
道化神メルトの召喚は相手がブレイヴを召喚したときなので、砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果が発揮される前となります。
場に自分の砲凰竜フェニック・キャノンと相手の道化神メルトが召喚されてから、それぞれの召還時効果が同じタイミングで発揮されるので、ターンプレイヤーが効果発揮する順番を決められます。
もし仮に道化神メルトがLv1で召喚されたならば、砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果を先に発揮させることで道化神メルトを破壊でき、こちらの召喚時効果は不発になります。

>>713
旋風王獣ブラスト・サーベルのアタックによって相手のライフを減らした時ならば、ライフ減少後バーストの発動タイミングがあります。その後、バトル終了時に旋風王獣ブラスト・サーベルが降臨中かつLv2ならLv2効果を発揮します。
旋風王獣ブラスト・サーベルのアタックがブロックされるなどして、アタックにより相手のライフが減少しなかった時ならば、バトル終了時に旋風王獣ブラスト・サーベルが降臨中かつLv2ならLv2効果を発揮します。その後、ライフが減ったならライフ減少後のバーストの発動タイミングがあります。
バトル終了時とはターンの流れに記述されているのでよく確認してみてください。

>>714
ジャイナガンの破壊時を先に発揮させます。
獄炎の四魔卿ブラム・ザンドのLv5効果は【ソウルドライブ】の効果発揮後と、発動のタイミングが異なるため、派生した効果の破壊時が優先されます。

>>715
黒龍神ゼオ・デュラムの一連の効果を発揮するので、バーストよりドローする効果が優先されます。
バーストは全ての効果発揮の最後に効果発揮します。


717: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-08-07 20:21:58 36495 返信

うう・・・ん?

道化神メルトの召喚効果は「ブレイヴが召喚されたとき」に発揮する効果なので
フェニック・キャノンの召喚によってフェニキャの召喚時効果とメルトのノーコスト召喚効果が同時に誘発されるのではないですか?
「召喚したとき」「召喚されたとき」に発揮する効果と召喚時効果の発揮タイミングは同一のはずです。
で、フェニキャの召喚時効果と(提示状態の)メルトを召喚する効果のどちらを先に解決するかをターンプレイヤーが選ぶことになるかと思いますが。
フェニキャの召喚時効果を先に解決した場合、メルトはまだフィールドにいないため対象に取れないのでは?


718: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u711143042>:2017-08-07 21:30:41 36498 返信

メルトの件は一部ナビ回答に誤認があったため、混乱があるかと思います。
正式には従来のルールと同様、>>717の通りで、
フェニキャ召喚→フェニキャ召喚時効果とメルトノーコスト召喚が同時に発生しますので、ターンプレイヤーが解決順を選択します。
フェニキャ召喚時を先に選ぶと破壊効果が出ますが、このときにメルトはフィールドにいないため対象にとれません。
メルトの召喚を先に選ぶとその派生効果としてメルトの召喚時効果まで発揮されるため、フェニキャは召喚時効果を出す前に破壊されます。


719: Re:質問板 その6 えるエル<dsa1hsadff>:2017-08-07 21:35:10 36499 返信

>>717
道化神メルトは”相手がブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに召喚できる。”効果を持っています。
ルールQ&Aのメインステップ、スピリットの召喚に関してのQ&A5を確認すると
”Q5. 『このスピリットの召喚時』効果は、いつ発揮されるの?
A5. 「召喚」は、Lv1に必要なコアをスピリットカード上に置いてはじめて成立します。ですので、『このスピリットの召喚時』効果はスピリット上にコアが置かれ、「召喚」が成立した直後に発揮されます。”
これはブレイヴも同様に成り立つものだと考えると、道化神メルトの召喚タイミングは、ブレイヴを場に出し召喚時効果を使用する前だと解釈できます。
バトスピは派生効果を優先して発揮するので、砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果発揮前に道化神メルトは相手の場に召喚されていることになると考えられます。

仮に>>717の主張が通るならば、相手の道化神メルトは自分の砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果を発揮し、終わる前に提示しても良いこととなります。それはアンフェアだと私は感じます(個人の感想です)。


720: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-08-07 23:11:16 36504 返信

>>719
>道化神メルトの召喚タイミングは、ブレイヴを場に出し召喚時効果を使用する前だと解釈できます。

ブレイヴが場に出た後、召喚時効果が発揮される前です。

「召喚したとき」「召喚されたとき」に発揮する効果は召喚時効果と発揮タイミングが同じであるという裁定はナビ電等で前例があります。
フェニックキャノンの召喚時効果とメルトの召喚効果は、どちらもフェニックキャノンの召喚の派生効果です。

手札からの召喚効果とその他の効果が同時発揮した場合は提示状態でターンプレイヤーが解決順を選ぶというのも巨獣皇スミドロード黒天狐ネガ・ナインテイルで裁定があります。


721: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-08-07 23:16:00 36505 返信

失礼、正確にはメルトの「提示タイミング」が、ブレイヴが場に出た後、召喚時効果が発揮される前ですね。


722: Re:質問板 その6 motsure<kiyoponn114>:2017-08-08 01:33:03 36511 返信

>>708

その効果の解決は理解していますので
質問していないことにまでいちいち返信していただかなくて結構です


723: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u119972034>:2017-08-08 02:12:27 36513 返信

砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果と道化神メルトの召喚は同時だからターンプレイヤーが選ぶのは分かるのですが、
その時仮に道化神メルトの召喚を先に解決した場合、処理待ちの砲凰竜フェニック・キャノンの召喚時効果と、今この瞬間処理をした結果場に出た道化神メルトの召喚時効果のどちらが優先的に先に解決されるのか、よく分からないです。
この場合タイミングはずれてるのか同じなのか、あるいは派生効果でメルトが先に処理されるのか、ターンプレイヤーが処理順選べる状況なのか。


724: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1482273319>:2017-08-08 05:07:18 36514 返信

>>723
通例で考えると>>718の通り、メルトの召喚時効果が必ず先に解決です。
解決軸に関しては、樹形図のようなものをイメージすると分かりやすいと思っています。

(A)フェニキャ召喚
├(A-A)メルト召喚─(A-A-A)メルト召喚時効果
└(A-B)フェニキャ召喚時

とある分岐点で派生効果AとBに枝分かれすると、Aの解決中に何がどれだけ派生しても全て解決し終わるまでは分岐点に戻らずBの解決には移らないのです。


725: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1251975504>:2017-08-08 09:19:26 36515 返信

理解してたら紫煙獅子を参考にしないんだよなあ


726: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u711143042>:2017-08-08 13:47:20 36517 返信

○枚までオープン、破棄:効果発揮時に枚数を指定し、指定した枚数分必ず実行
(紫煙獅子、剣聖姫ツルなど)
○○するまでオープン、破棄:○○されるまでは必ず実行
(νジーク、ヴァンディールなど)

どちらも実行することを決めたら必ず実行され、途中で停止することはできません。


727: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u626737096>:2017-08-09 12:35:07 36540 返信

デルタバリアを使用したターン中に、「このスピリットはマジックの効果を受けない」という効果を持つスピリットで相手がアタックし、ライフで受けた場合、自分のライフは0になってしまうのでしょうか?


728: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u216193620>:2017-08-09 20:13:01 36542 返信

デルタバリアは相手を対象ではなく条件として参照しているだけなので相手の耐性に関係なくライフは守られます。
これが相手のスピリットを指定するもの(ミストカーテンなど)なら耐性持ちを対象に出来ないためライフは奪われます。


729: Re:質問板 その6 motsure<kiyoponn114>:2017-08-09 22:50:45 36556 返信

>>726

当の疑問も既にアマイモンやペガシーダのページに記載された
公式Q&Aを参考にしましたのでもう何も回答して頂く必要はありません。
コメント下さった方々どうもありがとうございました。
夏休みの宿題を忘れずに御学友たちとバトスピを楽しんで下さい。


730: Re:質問板 その6 motsure<kiyoponn114>:2017-08-09 23:26:43 36561 返信

>>725

当の疑問も既にアマイモンやペガシーダのページに記載された
公式Q&Aを参考にしましたのでもう何も回答して頂く必要はありません。
コメント下さった方々どうもありがとうございました。
夏休みの宿題を忘れずに御学友たちとバトスピを楽しんで下さい。


731: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1777295310>:2017-08-10 23:20:58 36578 返信

自分の場:巨顔石の森
自分の手札: マーベラス、ストドロ、青魔神

相手のターン、相手がオレンジオを召喚し、増殖を発揮

ボンタンと神奈川をオープン
神奈川を配置し、ボンタンを召喚

オレンジオの効果でボンタンが召喚されたことによってマーベラスをSS

この時、ボンタンの増殖とマーベラスの召喚時効果どちらが先に発揮する?


732: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u184233955>:2017-08-12 22:03:11 36598 返信

よくコテつけてこんなに回答者バカにできるな

>>731
ボンタンの召喚時効果とマーベラスの召喚タイミングは同時になりますが、マーベラスの「ただちに」記述により必ずマーベラスの召喚から解決されます。
よって、マーベラス召喚後にボンタンの増食が発揮できますが効果で召喚できなくなっているため基本的には不発になります。


733: Re:質問板 その6 紫使い<repurplethecapri>:2017-08-14 17:04:22 36627 返信

始甲帝の効果で終焉の騎神ラグナロックを出すときに転召は発揮しますか?


734: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u554023958>:2017-08-14 19:44:02 36630 返信

少し疑問に思ったことがあります。
轟魔神と合体しているウルトラマンティガがLv2でアンブロッカブル状態になってる時にオーブトリニティに煌臨します。この時オーブトリニティのシンボルはターン終了時までシンボル4つになるのに加えてアンブロッカブルも引き継がれた状態になるのでしょうか?


735: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u711143042>:2017-08-14 20:48:16 36632 返信

>>733
転召をする必要があります。

>>734
いろいろ変ですが
まず轟魔神の効果は「最高Lvとして扱う」なのでティガのLV2効果は発揮されません
また、ティガのLV2効果は「このバトルの間」や「このターン中」の記載が無いためオーブトリニティには引き継がれません


736: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u554023958>:2017-08-15 00:07:37 36635 返信

735
轟魔神じゃなくてシンボルを持つブレイヴと説明していたらわかりやすかったかもしれません。すみませんでした。
ですが結局、シンボル1つを持つ何かのブレイヴと合体しているウルトラマンティガが持つLv2効果はトレスベルーガみたいにこのバトルの間と書かれないからオーブトリニティには引き継げない。つまり、オーブトリニティのシンボルは3つのままで、アンブロッカブルになる事もないという事ですよね?


737: Re:質問板 その6 紫使い<repurplethecapri>:2017-08-15 07:03:54 36639 返信

>>735
ありがとうございます。


738: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u554023958>:2017-08-15 16:28:56 36640 返信

また質問です。
オニマル・真打や雷魔神には超装甲を持つスピリットを破壊する効果を持ってますが、超装甲は指定された色のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックでは破壊されないので赤属性には効かないはずですが、wikiでは対応した属性であっても破壊できるのか破壊できないのかがわからない状態です。真打や雷魔神でも超装甲:赤を持つスピリットを破壊できるのでしょうか。


739: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u660228198>:2017-08-15 17:03:05 36641 返信

オニマル・真打と雷魔神はブレイヴです
超装甲はブレイヴ以外からの効果を受けない効果です。


740: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u554023958>:2017-08-15 20:18:00 36642 返信

739
なるほど。ブレイヴだから引っかからないんですね。わかりました。ありがとうございます。


741: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 02:26:39 36657 返信

キングタウロス大公(リバイバル)の相手はフラッシュ効果を使えない効果なんですが、wikiに、
「使えない」効果であるため相手が五角形の砦などで手札保護を展開していたとしても封じることができる。
とあるんですが、公式に該当する情報はどこに載ってるんですか?


742: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u616891025>:2017-08-18 05:42:51 36658 返信

>>741
公式サイトにあるQ&Aのカードの効果汎用:その他Q42がそれに該当すると思います。


743: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 08:20:55 36659 返信

>>742
「使えない」場合は、その効果を「使用する」ことも直接「発揮する」こともできません
Uハンドとかは使えないそうですけど、手札保護を無視出来る理由がわからないです


744: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1373149956>:2017-08-18 14:22:31 36661 返信

丁騎士長イヌワッシャーのバトル終了時の効果は、アタックやブロックでBPを比べて破壊された後でも発揮できるのですか?


745: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1318271901>:2017-08-18 14:39:39 36662 返信

>>743

制限する対象の違いです。
手札保護は手札にあるカードが移動・情報変更・提示制限される効果を受けなくしますが、いわゆるプレイヤーに課せられた制限は手札の使用に関する事柄であっても無効にできません。
マジックカードを使用すると、(プレイヤーが)フラッシュ効果を使えず空撃ちになります。
直接証明するQ&Aはなさそうですが、バーストを含む点など、理屈としては紫煙獅子が近いです。


746: Re:質問板 その6 カイゼル使い<mudouyurusan>:2017-08-18 14:39:45 36663 返信

>>743

手札を対象にとっているわけではなく、フラッシュ効果の使用自体に干渉するルール干渉効果だから。


747: Re:質問板 その6 ヒロ<hiro1223>:2017-08-18 15:01:56 36664 返信

>>744

いいえ。バトルで破壊されると、発揮しません。
バトル終了時なので、そのバトル終了時に生き残っていないと発揮できません。

要するに、フラッシュタイミングで除去される、BP比べで敗れると自身が生き残っていないので発揮されません。


748: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 15:10:55 36665 返信

>>746
>>745
「手札のカードを使用できない」は手札を対象にとっているから手札保護で無効にできて
「手札のカードを使えない」だとプレイヤー対象だから手札保護しても使えないのですか?
どっちもプレイヤーに見えますけど。
前者:超風魔神のダブルドライブ効果
後者:雷神砲カノン・アームズ


749: Re:質問板 その6 カイゼル使い<mudouyurusan>:2017-08-18 16:31:01 36666 返信

>>748

カノンアームズなどの「手札のカードが使えない」でも「手札のカード」が対象なので手札保護で防げます。別に「使えない」という記述だからといって、手札保護を無視できるわけではありません。
大公が手札保護を無視できるのは、「フラッシュ効果」と指定されているからです。


750: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 16:48:30 36667 返信

>>749
フラッシュ効果自体のルール指定されているからということですね。
という事はキングタウロス大公のwikiの説明がおかしいという事ですか?
「使えない」効果だから手札保護を無視出来ると書いてますが


751: Re:質問板 その6 カイゼル使い<mudouyurusan>:2017-08-18 16:55:50 36668 返信

>>750

まあそういうことになりますね


752: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 16:58:00 36669 返信

>>751
ありがとうございます。
大分考えが整理出来ました。



753: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-08-18 17:51:36 36670 返信

MCギンガーなんかが手札保護効かないことで有名なんでそのあたりからの認識のズレじゃないですかね?
まあ要するにプレイヤーを対象に制限をかけているか手札を対象にして制限をかけているかで違うわけですが


754: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 17:56:06 36671 返信

>>753
有名なのにQ&Aで明言されてないんですね・・・


755: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2017-08-18 18:56:23 36672 返信

記述の「使えない」が何にかかってるかを勘違いしてるだけだろ。
(手札のカードを)使えない→手札保護で防げる
(フラッシュ効果を)使えない→手札保護で防げない


756: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1801576065>:2017-08-18 19:15:37 36673 返信

キングタウロスのページもう修正されてる。ありがたい。
自分読んでて「使えない」自体にプレイヤー対象があると勘違いしていました。


757: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1080641096>:2017-08-19 22:28:01 36675 返信

EXドライブについての質問です。
巨岩石の森などトラッシュ制限がかかった状態では条件を満たせなくてEXドライブは発動できなくなるのでしょうか?


758: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<0604kctmtkt0426>:2017-08-20 04:17:53 36676 返信

質問です!
幻魔神は雷魔神やブレイブのみを破壊する効果を発揮したとき、破壊されますか?


759: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1642067389>:2017-08-20 14:34:30 36679 返信

>>757
条件が1つでも満たせない場合はEXドライブは使用できない
類似したテキストとしてはソウルドライブを参照

>>758
いろいろと勘違いしてそうだから基本ルールから見直してこい


760: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u410550732>:2017-08-20 16:55:16 36680 返信

ゼオ・デュラムについて教えて下さい。
このwikiのカード解説に召喚時ドローとLv1効果のコアシュートが召喚時に行えるように記述されていたのですが、
あるバトルスキーさんから召喚時はドローのみでコアシュートは行えないと指摘をされました。
コアシュートは、既にフィールドにゼオ・デュラムがいないと発動できないのでしょうか?




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