【20952:1000】スレッド:質問板その5 名無し<u116320814>:2015-09-08 16:06:57 20952

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その4
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=15821

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




901: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-08-04 05:58:34 25039

>>899
かわりになので、デッキに戻せないと効果を肩代わり出来ません。

>>900
リザーブかフィールドのコアならどれでも使えます。


902: Re:質問板その5 初心者父<u410550732>:2016-08-04 08:24:22 25040

「ネクサスを疲労させる」とどうなるのでしょうか?
疲労していても効果が発揮されるとの記述をみかけました。
疲労すると何かできなくなることがあるのでしょうか?


903: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-08-04 11:33:12 25041

>>902
基本的には、ネクサスが疲労してもネクサス自体の効果の発揮に特に問題はありません。

しかし効果の中にはネクサスを疲労させることで発揮する効果があります。
もっともメジャーなのは強襲でしょうか。
ネクサスを疲労させることで回復なので、ネクサスがない、または疲労しているネクサスしかない状態では強襲の回数が残っていても回復できません。
その他、「このネクサスを疲労させることで」発揮する効果は、事実上ネクサス1つでターンに1回しか発揮できませんね。

このように多くの場合、他の効果の制限的要素として扱われています。
また、最近のカードではほとんどありませんが、ネクサスアタックのような疲労しているネクサスの数を参照するような効果もいくつかあります。


904: Re:質問板その5 初心者父<u410550732>:2016-08-04 18:38:09 25045

名無し@カードバトラーさん返答ありがとうございます。
もう一つ質問があります。

アタック時効果でスピリットを召喚した時、リザーブにコアが無かった場合、フィールドにあるスピリットのコアを乗せることは可能でしょうか?


905: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-08-04 19:24:49 25046

>>904
可能です。


906: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1670526565>:2016-08-04 23:39:10 25049

癸きの爆獣グリズクラッシュはシマクマの効果で召喚できる?


907: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-08-05 02:38:27 25051

>>906
シマクマがどちらのフィールドにいるのかによって結果が変わります。
自分のフィールドのみにいるときは問題なく召喚できます。
相手のフィールドのみにいるときは相手の効果によって破棄していることになるので召喚できません。
お互いのフィールドにいるときはターンプレイヤーが処理順を決め
自分のシマクマの効果によって癸の爆獣グリズクラッシュを含め3枚以下になるように破棄したときは召喚できます。
相手のシマクマの効果によって破棄した場合は召喚できません。


908: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-08-05 03:44:23 25052

連投になりますがこちらからも質問です。

①Lv6のアルティメット・ガイ・アスラ土星神剣サターンスレイヴを合体しアタック。
リューマン・ソードブレイカーのUトリガーをコピーしBP54000以下の相手のスピリット1体を破壊することはできますか?

②自分のフィールドに巨神ケフェウスLv2
相手のフィールドに華黄の城門Lv2
が存在しているとき
ケフェウスでアタックし自身の強襲を解決したら

ケフェウスのLv2・Lv3効果で城門が破壊される

城門のLv2効果でケフェウスが破壊される

という処理順で合ってますか?


909: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u104233340>:2016-08-05 11:08:18 25053

>>902
青がネクサス疲労を多用するのは青のコンセプトがネクサスマスター(BS03時点の公式見解・および表彰台実績)

表彰台禁止後、普通に配置して使う以外に用途がないのではネクサスマスターの名目の意味がないので強襲の効果回数をカウントするのに使わているというのが現状です。

また他タイトルのTCGでも回数をカウントするカウンター、分身スピリットのようなトークン、確率判定のコイン、サイコロなどがあります。
BSの場合、確率判定はUトリガーの坊主めくり形式が該当しますね。

同様に黄はマジックマスターの名目で登場したものです(BS02時点公式見解・およびミカファール実績)
この二色は敵対色なのでマジック妨害は青、ネクサス妨害は黄色に多いです。
禁止カードでいえば青ネクサスの魔法監視塔など。




910: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u268807805>:2016-08-05 12:35:11 25054

ネクサスは疲労しても効果は持続します、疲労は基本的に強襲のカウントで使います

の1行で済むのにダラダラと関係無いことを語って余計ややこしくなってるのに気付こう


911: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u2122017094>:2016-08-05 13:08:53 25055

ゴルディアスウェーブに関して質問です。
分散:2】を持ったスピリットのアタック中に使用し、2体のスピリットと合体した異魔神を破壊及び両スピリットのバニラ化は可能ですか?


912: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1199342099>:2016-08-05 18:44:21 25056

テキストに『このターンの間、』とある効果ですが、
その効果を発揮したスピリットやブレイヴがフィールドを離れると
無効になってしまう場合と、『消滅/破壊時』のように、
フィールドから離れても尚、効果が継続される場合があります。

テキストに『このターンの間、』とある効果は他にも、『召喚時』、
『アタック/ブロック時』、【合体時】、バースト効果などがあり、
それらの効果を発揮したカードがフィールドを離れた場合、
無効/継続の区別がつきません。

今まで、『このターンの間』と明確なタイミングがあればフィールドを離れても、
効果を解決すれば継続されるものだと思っていました。何か明確な基準はあるのでしょうか。


913: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1530756621>:2016-08-05 19:02:30 25057


Q70. 【合体時】効果を除くスピリット/アルティメットの効果と、ブレイヴの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、スピリットなどがフィールドからなくなったり、Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A70. はい、その通りです。

殻蟲魔神のような【合体時】効果や姫たちの空中庭園の配置時効果のようなネクサスの効果は、破壊/分離/消滅などして発揮できなくなった瞬間に消えますが、スピリットの持続効果は残ります。
ガルガンドの城門に注意書きがあって、一角竜ヴォルスングにないのがわかりやすいですかね。


914: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1199342099>:2016-08-05 23:07:09 25058

>>913

とても分かり易い回答をありがとうございます。

ガルガンドの城門の補足はその為なんですね。ずっと蛇足だと思ってました。
炎魔神や珊瑚の樹海が何故無効になるのか疑問でしたが、細かいルールが有るんですね。




915: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1445437718>:2016-08-06 01:01:08 25059

>>911
ナビに確認したことがありますができないそうです。
前半の効果は合体スピリットのブレイヴを対象にしているからとのこと。
よってブレイヴを破壊する合体スピリットとして選んだ側のスピリットのみ効果を発揮しなくなります。


916: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1001644988>:2016-08-06 06:30:46 25060

>>915

ありがとうございます


917: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1611812787>:2016-08-06 12:06:45 25061

亥の十二神皇カラミティ・ボアが、アタック時に封印で指定アタックをして相手がフラッシュタイミングなどでブロック前に指定したスピリットを消滅させたが、こちらのフラッシュタイミングでアグレッシブレイジでカラミティ・ボアに激突を与えて相手にブロックさせて相手スピリットを破壊した時、突進の効果は発揮できますか?


918: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u104233340>:2016-08-06 13:07:00 25062

>>910
回答は済んでるじゃん?
余談よ余談


919: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u2128123324>:2016-08-06 15:41:52 25063

鉄壁ウォールてウロヴォリアスと十冠を守りつつ相手のライフのコアをボイドに置げる?


920: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-08-06 15:41:57 25064

>>917
断言はできませんが
突進アルティメット・サジット・アポロドラゴンのLv4・Lv5効果と比べると
前者には「指定したスピリット」という記述ではないので指定していないスピリットを破壊しても突進の効果は発揮できると思われます。

あと>>908の回答どなたかお願いします。


921: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-08-06 15:48:31 25065

少し日本語おかしくなった所があるので修正

前者には「指定したスピリット」という記述ではないので

前者は「指定したスピリット」という記述ではないので


922: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-08-06 18:12:21 25066

>>917
一応指摘しておきますが、指定アタックが成立した場合、ブロック前のフラッシュタイミングはありませんよ


923: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1432441411>:2016-08-06 18:14:12 25067

>>917
>>920
そもそも指定アタックは、ブロック前のフラッシュタイミングがないので
指定されたスピリットをブロック前に消滅させることはできないから
別のスピリットにブロックさせることはできなくて
突進の効果は発揮されないと思います。


924: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u2126926254>:2016-08-06 19:06:08 25068

>>917
他の方がすでに書かれてたいますが、指定アタックした場合はブロック前のフラッシュタイミングはありません。
但しアタック後バーストで指定したスピリットを消滅させた場合は通常のアタックとなります。
その場合はブロックしたスピリットを破壊したとしても突進の効果は発揮されません。


925: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-08-06 20:04:37 25069

>>922
>>923
>>924
誤った回答をしてしまいすみません。
指定アタックのルールをすっかり忘れていました。


926: Re:質問板その5 motsure<kiyoponn114>:2016-08-07 23:07:00 25070

長文での投稿失礼します。

激爪竜パワード・タスカーと合体した亥の十二神皇カラミティ・ボア が
『ブロック時』効果を持つスピリットに【突進】を発揮した場合の質問です。

激爪竜の効果でブロックしたスピリットを破壊。

カラミティ・ボアLv2効果でデッキを破棄。

ブロックしたスピリットを破壊したので、【突進】を続行。

と処理し続けることで、相手の『ブロック時』効果の処理を
激爪竜の効果でブロックしたスピリットが破壊出来なくなるまで、未解決のままにできますか?

また、『破壊時』効果と『ブロック時』効果を持つスピリットに【突進】し、
激爪竜の効果でそのスピリットを破壊した場合、
『破壊時』効果を発揮したそのスピリットは破壊状態のまま、残された
『ブロック時』効果を発揮するのでしょうか?それとも、直ちにトラッシュへ行くのでしょうか?


927: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u519552096>:2016-08-09 01:24:47 25072

>>926
『破壊時』効果と【突進】の次指定効果は激爪竜パワード・タスカーの「ブロックされたとき」効果から派生しますが、『ブロック時』効果は別軸です。
そのため、フィールドに残る効果がない場合、ブロックし激爪竜パワード・タスカーの効果で破壊されたスピリットはトラッシュに置かれており、『ブロック時』効果を発揮できません。
参考:http://www.battlespirits.com/rule/brave_rule_02.html

Q&Aで想定されていないので後日確認になりますが、【突進】の指定と実際の次のブロックの間には破壊時効果やバーストの解決があり、Q10には「フラッシュタイミングが終了したら」とあることから、【突進】そのものには破壊以後の『ブロック時』効果を中止する効果はないと思われます。



928: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u531074825>:2016-08-13 17:04:06 25128

自分フィールドにクリスタニードルとリッチマウンテン
相手フィールドに水銀海に浮かぶ工場島
・自分のアタックステップにクリスタニードルが破壊され、クリスタニードルの破壊時効果で水銀海に浮かぶ工場島を破壊
・リッチマウンテンの効果で1枚ドロー
この時水銀海に浮かぶ工場島の効果で自分は1枚捨てますか?



929: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u585586227>:2016-08-14 03:15:24 25129

>>919
破壊状態があるからね〜
破壊状態は破壊されたスピリットなどが効果を発揮したりしてフィールドに残ってる状態。
(真?)破壊は効果を発揮し終えてトラッシュに置かれた状態。
鉄壁の効果は破壊状態から生きてる状態に戻すってことだから、
ウロヴォリアスのライフダメージは無い。




930: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-08-14 05:51:16 25130

>>919
出来ます。
>>929
破壊された事実があれば問題なくウロヴォリアスの効果は発揮されます。
トラッシュに置かれている必要があるのは破壊後/消滅後バーストの時だけです。


ヒョウジンドラゴンの一騎討ちでゾン・サーグが破壊された。
ゾン・サーグの破壊時効果でヒョウジンドラゴンのコア1個をボイドに置くことでコア1個をゾン・サーグに置いて回復状態で残れますか?
はい。残れます。
ゾン・サーグがフィールドに残ったのでコスト4以下のスピリット/ブレイヴ/アルティメットを召喚できますか?
いいえ、破壊された事実があるので召喚出来ません。

>>929の説明だとゾン・サーグが破壊されていないのでコスト4以下のスピリット/ブレイヴ/アルティメットが召喚できることになっちゃいますけど?



931: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2016-08-14 06:05:40 25131

>>919が自分のターンで鉄壁ウォールの使用を考えているなら可能で、相手のターンで鉄壁ウォールの使用を考えているならウロヴォリアスの効果は自分のターンだから不可能ですね。


932: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-08-14 08:43:23 25133

「破壊したとき」に発揮される効果→破壊した事実があれば発揮される
「破壊されたとき」に発揮される効果→効果を解決する時点で破壊状態でなくなっていたら発揮されない

という違いがあります
まあウロヴォリアスのライフボイド送り効果は自分のターン発揮なので自分が解決順を選べますが


933: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2016-08-14 21:48:53 25138

Uハンドは「バーストを発動できない」効果を受けないとありますが、
相手の場に異海双龍ハスタークがいる場合、Uハンドによるバースト発動にコストは必要ですか。

ハスタークの記述が
相手がバーストを発動するとき、相手はそのカードのコストを支払わなければ発動できない。
と、「バーストを発動できない」という効果に当たるのか疑問に感じたので質問させていただきます。


934: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u519552096>:2016-08-15 09:18:35 25139

>>933
異海双龍ハスタークの記述もUハンドの「バーストを発動できない」効果に含まれます。


935: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u238134341>:2016-08-15 23:48:14 25141

身代之術のメイン効果をソウルコアを支払って使用
星海の海賊ペルセース+牡羊星鎧アリエスブレイヴでアタック
③バトル終了後に【招雷】を発揮し、海賊将エドワードを召喚
手札に戻す際、アリエスブレイヴは場に残さず、手札に戻す

この場合、エドワードの効果でアリエスブレイヴを再召喚、及び召喚時効果追加効果の発揮は可能ですか?


936: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<velfegol>:2016-08-16 10:11:16 25142

ブレイヴについていくつか質問です。
①コアが2個置かれた相手の「天魔王ゴッド・ゼクス」を対象に、「死神剣聖ダークネス・メア」の召喚時効果で「紫電の霊剣ライトニング・シオン」を「死神剣聖ダークネス・メア」に直接合体した場合、「紫電の霊剣ライトニング・シオン」の召喚時効果を合体時効果で【強化】して、相手の「天魔王ゴッド・ゼクス」からコアを2個リザーブに置いて消滅出来ますか?

②アタックステップ中、自分の場に「紫煙獅子」がいた場合、フラッシュで「式鬼神オブザデッド」を使用しトラッシュから「式鬼魔神」を召喚した。この時トラッシュから召喚した「式鬼魔神」を場の「紫煙獅子」に直接合体出来ますか?

②とは逆に、
③アタックステップ中、自分の場に「式鬼魔神」がいた場合、フラッシュで「式鬼神オブザデッド」を使用しトラッシュから「紫煙獅子」を召喚した。この時トラッシュから召喚した「紫煙獅子」を場の「式鬼魔神」に直接合体出来ますか?

基礎的かもしれませんが、よろしくお願いします。


937: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u988750111>:2016-08-16 14:43:45 25143

バトラ(幼虫)やデストロイア(完全体)のフラッシュ効果はメインでも使用できるのでしょうか?


938: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u268807805>:2016-08-16 16:10:31 25144

テキストになんて書いてあるかよく読み返すことをおすすめする


939: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-08-16 17:08:59 25145

>>935
可能です。
招雷は発揮したスピリットを破壊状態にし、スピリットカードを提示して召喚を行います。
この時、召喚したスピリットの召喚時効果と、身代之術の破壊されたときの効果が同時に誘発するためターンプレイヤーが解決順を選択します。

>>936
①はできます。強化は確かにスピリットの効果ですが、ライトニングシオンの効果を強化しているだけで、相手のスピリットを直接対象に取っているわけではないので耐性とは無関係です。
②、③については本当に基本的なことなのでまずルールQ&Aのスピリットの召喚に関して、ブレイヴの召喚に関してを読んでください。

>>937
カードの記述に発揮タイミングの制限があるため、当然できません。


940: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-08-17 16:05:42 25148

>>908
①はできます。
Uトリガーをコピー対象アルティメットが持って(発揮Lvを満たして)いればこちらのLvが不一致でも問題ありません。
トリガーを発揮するまでは相手依存、トリガーの内容を解決する段階では自分依存といった感じでしょうか。

②はケフェウスのネクサス破壊効果、城門のスピリット破壊効果はどちらも強襲によって同時に誘発された効果であり、お互いはそれぞれ独立した解決軸です。
よってターンプレイヤーが解決順を決めます。ネクサス破壊効果を先に解決するとスピリット破壊効果を発揮する前に城門はトラッシュに送られることになりますので発揮されません。逆も同様です。


941: Re:質問板その5 935<u1302708026>:2016-08-17 16:09:35 25149

>>940

ありがとうございます。


942: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<velfegol>:2016-08-17 19:05:05 25150

>>939
ありがとうございました。


943: Re:質問板その5 栗坊<69037645>:2016-08-18 01:17:13 25159

>>940
回答ありがとうございます。
すみません。①のリューマン・ソードブレイカーのLvを書き忘れていました。
正しくはLv4orLv5です。
あと土星神剣サターンスレイヴの解説には

アルティメット・アークなどの「このアルティメットの合体時」やアルティメット・ヴァリエルなどの「このアルティメットより低いLv」は、
このブレイヴと合体したアルティメットを参照して発揮される。

とあるので「このアルティメットのBP以下」も当てはまるのか気になっていました。

②は効果の分類についてに載っている戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン血塗られた魔具の裁定と同じみたいですね。

ありがとうございました。


944: Re:質問板その5 名無し<matudonarudo0827>:2016-08-18 19:55:11 25163

辰の十二神皇ウロヴォリアスについての質問です。

Lv.2 Lv.3「自分のターン」の効果でウロヴォリアス自身が消滅/破壊された時相手のライフをボイドに送ることは可能なのでしょうか?
恐らく不可能だと思うのですが曖昧なので回答よろしくお願いします。




945: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u910299860>:2016-08-18 21:01:43 25165

>>936の①は不可能だと思いますよ



946: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u910299860>:2016-08-18 21:08:50 25166

>>945すみません。可能です。文章をよく読んでいませんでした。申し訳ありません。



947: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u124643716>:2016-08-18 22:10:30 25167

>>944

破壊された場合には破壊状態で発揮可能です。
破壊時効果や天使クレイオなど同様、破壊状態では効果を発揮できるからです。

ただし、消滅された場合には発揮できません。
消滅状態の定義として効果すべてを失うからです。


948: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1667879861>:2016-08-19 11:21:09 25169

>>944

ルールQ&A 消滅に関して

Q3. 消滅するスピリットのコアはLv1コスト未満になるから、Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅時』といった効果は発揮されないのでは?
A3. いいえ、違います。スピリットがコアを外されてLv1コスト未満になった場合でも、そのスピリットが消滅に関する効果を持っていれば発揮されます。


949: Re:質問板その5 まっつ~<matudonarudo0827>:2016-08-19 13:38:21 25170

>>947 >>948
分かりました。ありがとうございます!



950: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-08-19 20:13:52 25172

もう少し補足しますと、消滅状態になると自分自身の消滅に関する効果以外は発揮されなくなります。

つまり、自分のターンに相手の効果によってLv2・3のウロヴォリアスを含む多数の神皇・十冠が一度に消滅した場合でも、ウロヴォリアスのLv2効果を適用できるのはウロヴォリアス自身のみ、ボイド送りにできるライフは1個だけとなります。




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