【20952:1000】スレッド:質問板その5 名無し<u116320814>:2015-09-08 16:06:57 20952

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その4
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=15821

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




201: Re:質問板その5 KKK<465825993>:2015-12-07 20:43:05 22212

ダークネスグリフォンやゼクスのコアシュートは2体のスピリットを対象に発動できますか?
例えばレベル1ブレイドラ2体のコア1個づつをシュートとか


202: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-12-09 12:28:21 22235

>>200
この効果はスピリットを対象にしているので、防げます。
念のため書き加えておきますと、【装甲】系の効果は相手の効果を防ぐものなので、自身がこのスピリットを出している場合は防げません。

>>201
できます。「スピリット/アルティメットのコア○個を~」といった記述の場合、その個数の範囲内なら複数体のスピリット/アルティメットからコアを除去できます。
できない場合、「スピリット1体のコア○個を~」という風に上限が明記してあります。


203: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1880302889>:2015-12-09 12:45:07 22236

獣の氷窟がLv2でフィールドに2枚ある時、相手がマントラドローを使用したら6枚ドローできますか?


204: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1144518426>:2015-12-09 12:54:22 22237

>>202
ありがとうございます。

>>203
できます。その場合手札を破棄する必要はありません。


>>192も誰か分かる方お願いします。


205: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u367138519>:2015-12-10 20:12:04 22260

六天連鎖の効果は影武者で無効にできるんですか?


206: Re:質問板その5 ゼロ<u2117654713>:2015-12-10 20:17:09 22261

>>205
影武者は身代わりになるだけです


207: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u775403702>:2015-12-10 20:31:19 22262

>>205永続して発揮される効果に影武者は使えません。


208: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<86ae32r13s>:2015-12-10 22:41:47 22264

ソウルドラゴン潮のアタック時効果について。
ソウルコアをトラッシュに置いた時の効果は、レベルが2から1に下がってしまっても発動できますか?
似たような効果で、起動はレベルが下がっても発動できるようなので、潮の効果はどうなのだろうと迷いました。
ご解答、よろしくお願いします。


209: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1414158452>:2015-12-10 22:41:55 22265

>>205
補足
影武者】Q&A-Q4


210: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1414158452>:2015-12-10 22:43:26 22266

>>208

発揮する。
【起導】と同様。
ただ、Lvが下がった時点でマジック制限は消える。


211: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<86ae32r13s>:2015-12-10 22:52:49 22267

>>210
ありがとうございます。


212: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u205169957>:2015-12-13 20:15:14 22305

クワガスレイヤーにオオテンタがブレイブしている状態で、ソウルコアがトラッシュにある場合についてです。
この合体スピリットがアタックした時、

1:オオテンタのアタック時効果でトラッシュにあるソウルコアを合体スピリットに回収して、相手スピリット1体をバウンス。
2:クワガスレイヤーのバトル時効果で、ソウルコアをリザーブに置いて、自分のデッキを3枚オープン。

は、可能でしょうか?


213: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u953999692>:2015-12-13 22:13:31 22306

>>212 不可能。
オオテンタはフラッシュ効果なのでアタック宣言→アタック時効果発揮→フラッシュという解決順だから。


214: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u2062328293>:2015-12-13 22:26:37 22307

フォンニーナがオンステージし、[情熱ダンサー]フォンニーナになったとき、オンステージ元のニーナは召喚時のカウントにできますか?




215: Re:質問板その5 初心者<RX178XZERO>:2015-12-14 10:03:00 22311

鎧闘鬼ラショウの召喚時効果についてご存知の方がおりましたらご教授をお願いします。

召喚時効果には「自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。」とあります。
自分のデッキにカード枚数6枚以上ある場合はこの効果は強制発揮という認識でよいのでしょうか?
バトスピのルールではカードに書かれている効果は可能な限り行うとありました。
デッキ破棄出来ない効果があればドローすら出来ないのはわかるのですが・・・

ご教授の程よろしくお願いします


216: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2015-12-14 13:28:42 22313

>>215
破棄することで~なので破棄しないと宣言して召喚時効果を使わないことを選択することも出来ます。

ラショウの効果がデッキを上から4枚破棄する。
その後デッキから2枚ドローするという記述なら強制ですが、ラショウの記述は破棄することでなのでデッキが6枚以上あっても破棄とドローは強制にはなりません。


217: Re:質問板その5 初心者<RX178XZERO>:2015-12-14 14:07:06 22315

>>216
 
 ご教授ありがとうございます。
 納得しました。SBでプレイヤーの都合で召喚時効果を使用しない事があったので如何なのかなと思い質問いたしました。
 
 続けて質問があります。このラショウの召喚時効果を使用できるのに使用しない場合、当然召喚時バーストは発動できないんでしょうか?
 
 すみませんがご教授の程よろしくお願いします。


218: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2015-12-14 15:01:40 22316

>>217
うん。召喚時効果発揮後バーストも発動できないです。

ただ何の条件もなく~するという召喚時効果の場合は召喚時効果そのものがオステアなどの効果で発揮されなくなっている場合以外は召喚時効果発揮後バーストが発動します。

召喚時効果が使えていないのに召喚時効果発揮後バーストが発動出来る場合
例:ネクサスなどの効果でボイドからコアを増やせないが、召喚時効果に何の条件もなくボイドからコアを増やすという効果がある時。

召喚時効果発揮後バーストが発動出来ない場合
例:軍港都市オステアがあり、スピリット/ブレイヴの召喚時効果が発揮されない場合。

~することでやバーストがセットされているときなどの召喚時効果発揮の条件が満たせない場合。


219: Re:質問板その5 初心者<RX178XZERO>:2015-12-14 15:33:31 22317

>>219
 
 何度もご教授ありがとうございました。
 詳細に説明して頂いたので納得がいきました。
 
 本当にありがとうございました。


220: Re:質問板その5 初心者<RX178XZERO>:2015-12-14 15:35:34 22318

>>218
 219です
 失礼しました。 記入を間違えました。 


221: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u982394193>:2015-12-14 16:11:31 22319

>>214オンステージで戻した私服はオンステージの召喚時には場にいないのでカウントされません。


222: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1335483301>:2015-12-14 20:55:58 22321

>>221

ありがとうございます。
注意します。


223: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2015-12-16 23:31:09 22336

カードが破壊された時、即座にトラッシュに送られず破壊状態となり、
派生する効果をすべて処理してからトラッシュに送られる。
というルールを見てふと疑問に思ったのですが
アタック時効果AとBを持つスピリットがAの効果で相手スピリットを破壊した場合、
そのスピリットがトラッシュに送られるのとBの効果を処理するのはどちらが先ですか?


224: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2015-12-18 06:59:10 22339

>>223
基本的にはトラッシュに送られるのが先。
基本的な例:破壊時効果を持たない合体スピリットがジークヤマトフリードレベル3の効果で破壊された時、ブレイヴごとトラッシュに置くかどうか決めるまで指定アタックは出来ない。

基本的な例その2:自分のフィールドにいるバイレアンのアタックで砲天使カノンのバースト発動条件を満たした。

カノンの効果でバイレアンは破壊状態になるけど、バイレアンの効果でカノンが召喚出来ないように見える。

実際はカノンを召喚するタイミングではバイレアンはトラッシュに送られているためカノンを召喚出来る。

例外:破壊時効果を持つスピリットがジークヤマトフリードレベル3の効果で破壊された。

破壊されたスピリットをコロナ・ドラゴンとします。

コロナ・ドラゴンの破壊時効果と指定アタックのタイミングが同時になった。

コロナ・ドラゴンに指定アタック出来るように見える。

コロナ・ドラゴンは破壊状態のためバトルが出来ない。つまりコロナ・ドラゴンがフィールドに残る効果を使用しない限り指定アタック出来ない。

なので基本的にはトラッシュに送られるのが先。

でも破壊状態じゃないスピリットが居ればそっちに指定予約をすることが出来るよ。


225: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2015-12-18 08:24:47 22341

>>224
有難うございます。

続けての質問になってしまいますが、
①要塞皇オーディーン(リバイバル)のアタック時効果はオーディーンが場を離れても適用される?
②リョウダンオウがアタック時効果で黄色の剣刃と合体した時、ライフドリームの効果は使用できる?

よろしければこちらの2つもお願いします。


226: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2015-12-18 13:18:35 22342

>>225
1は分からないからナビに聞いてください。

2はアタック宣言時に黄色のスピリットじゃないから無理です。


227: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-12-18 18:36:41 22344

>>225
以前ナビに質問して確認しましたが、ライフドリームを使用したあとリョウダンオウのLv2アタック時効果で黄色の剣刃を直接合体した時、ライフドリームの効果は発揮できます。

まず、アタック時に誘発される効果(アタック時効果そのものを含む)で別のアタック時に誘発される効果発揮の条件を満たした時、その効果は発揮されるというルールになっています。
そして注意点なのですが、アタック時に誘発される効果でアタック宣言後即座に解決されるものはアタック宣言時にフィールドにテキストがなくては発揮されません。
(詳しくは効果の分類について#wcf2ac0eを参照してください)

しかしメインステップにライフドリームを使用した場合、そのターンの間は黄のスピリットが存在しなくてもライフドリームの付与アタック時効果テキストが存在している扱いとなるようです。
よってリョウダンオウのアタック時効果で黄色のブレイヴを直接合体させた時、ライフドリームのアタック時効果発揮の条件を満たします。


228: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-12-18 20:36:09 22345

リョウダンオウのLv2アタック時効果で~と書きましたが、起導で黄色の剣刃バーストを出して直接合体でも大丈夫です。
起導は通常のバーストの処理と違って即時に解決されるので。


229: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2015-12-18 21:20:15 22346

>>227-228
え?こっちは前にナビに出来ないって言われたんだけど。
アタック宣言時に黄色のスピリットじゃないからうんぬんって




230: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u358893052>:2015-12-19 13:29:41 22348

クワガスレイヤーにカラクリオオカミつけてアタック、

合体時効果で相手スピ1体を疲労させ、クワガの効果でソウルコアをリザーブへ。

その後モモンジャでクワガにソウルコア置いてクワガがBP勝負で相手だけ破壊したら、カラクリオオカミのソウルコア効果で回復しますか?

また、ツルの起動でレベルが下がった後、なんらかの効果でツルのレベルが戻ったら、アンブロカッブルは有効ですか?


231: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1322058107>:2015-12-19 14:02:25 22349

>>230

クワガスレイヤーは回復可能。効果発揮タイミングは相手を破壊したときなのでその時のソウルコアの場所を参照。
ツルのアンブロッカブル効果は発揮する。機巧将シグレQ&A参照。


232: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1011275915>:2015-12-19 16:53:25 22350

蓮華王センジュの【起導】で鉄拳明王を発動させた時に配置するネクサスが配置時効果を持っていた場合、解決順序は
1.ネクサスの配置時効果
2.鉄拳明王の召喚
3.蓮華王センジュの「バースト発動後、コスト合計10まで・・・」
で合っていますか?


233: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1856161170>:2015-12-20 22:08:30 22369

カシャネコ・イクサのマジック化効果はデッキにまでおよびますが、フラッシュタイミングでデッキをすべて見て該当カードを使用するということは可能なんですか?


234: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2015-12-20 22:17:41 22371

>>232

合ってます。

>>233

不可能です。


235: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-12-21 18:04:38 22374

>>229
本日ナビに電話したところ、「発揮できる」という回答を頂きました。
(最初「発揮できない」という回答をもらって、>>227のような回答を以前頂いたということを伝えて念入りに調べていただいたところ、最終的には「発揮できる」との回答になりました)

>>225
ということで、②は発揮できます。


236: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1075214562>:2015-12-21 20:29:13 22376

巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒のLv1効果で、2体でないとブロックできないのは、どちらですか?
1.アタック時にソウルコアが置かれていて、ブロック前にソウルコアが移動したスピリット。
2.アタック時にはソウルコアが置かれていなくて、ブロック前に覚醒などでソウルコアが置かれたスピリット。


237: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1920599418>:2015-12-21 21:07:08 22377

>>236

2です。ブロック宣言時に参照します。


238: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1650744919>:2015-12-29 17:19:34 22451

リバイバル版キングタウロス大公が相手のスピリットとバトルしてBPを比べ相打ちになったときに相手のライフのコアをトラッシュに置けますか?


239: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1075214562>:2015-12-30 12:38:24 22460

>>238
BPを比べて相手のスピリットだけを破壊した時、では無いので、トラッシュに置けると思います。
この質問を見て、きになったのですが、

お互いライフ1の時に呪滅撃を破壊した場合、ターンプレイヤーが処理順を決めるので、大公の効果を先に処理して勝てますよね?

スケープゴートで出て来た相手に大公が負けた場合、スケープゴートの効果で破壊される時には大公はトラッシュに居て、相手のライフをトラッシュに置くことは出来ない。で良いですか?


240: Re:質問板その5 kkk<u395602716>:2015-12-31 18:52:24 22467

ブレイヴ並びに超装甲について
ブレイヴの召喚時効果はアルティメット、スピリットに直接合体したらその合体元の召喚時効果として扱われる。
よってスピリットに直接合体したシャイニングソードの召喚時効果は超装甲と装甲で防げる。
合体時効果も装甲、超装甲で防がれる。
つまり重装甲で防げるのはブレイヴ単体のみで発揮される効果+装甲と同じ
おけ?


241: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u539837219>:2015-12-31 19:35:09 22468

>>240
ダメ。

ブレイヴの召喚時効果は装甲、重装甲、超装甲のキーワード能力で言うなら重装甲でしか防げない。

合体時効果は装甲、重装甲、超装甲どれでも防げる

公式のブレイヴの召喚手順見てくれば分かる。


242: Re:質問板その5 kkk<u395602716>:2016-01-01 07:46:54 22473

>>241
明けましておめでとうございます
あ、そうなんですね。道理で重装甲減る訳だ


243: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u754137820>:2016-01-01 15:16:26 22474

明けましておめでとうございます

ブレイヴ系の 合体時「このスピリットのバトル時」効果って
アルティメットに合体させた場合ってどうなりますか?


244: Re:質問板その5 kkk<u395602716>:2016-01-01 17:29:01 22475

発動しないよー




245: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1075214562>:2016-01-04 09:53:37 22485

相手のスタートステップに一騎打ちでヒョウジンドラゴンが負けて武将転生で再召喚した時、再召喚されたヒョウジンドラゴンの一騎打ちをもう一度行いますか?


246: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1249309561>:2016-01-04 13:13:57 22486

極覇龍アルティメット・ヤマトについてお聞きしたいことがあります。
このアルティメットのUトリガー

「Uトリガーがヒットしたとき、このターンの間、自分のアルティメットが相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。」

がヒットした後に、アルティメット・ドラグサウルスやアルティメット・ジークフリードなどのUトリガー

「Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。」

もヒットした状態で相手のスピリットにブロックされた時、ライフは二つ減らせますか?効果の重複にはならないでしょうか?


247: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2016-01-04 14:19:57 22487

>>245
はい。もう一度、一騎打を発揮します。

>>246
ライフが2つ減ります。
基本的にバトルスピリッツでは、特別な記述がない限り効果はいくらでも重複します。
(ただし、同時に効果が発揮されても、解決はあくまで1つずつ行うという原則を忘れないでください)


248: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1249309561>:2016-01-04 15:48:49 22488

>>247
246です。回答ありがとうございます。

追加質問になってしまいますが、仮に相手が絶甲を発動させた場合の処理はどのようになるのかお教えいただけますか?
仮に自分がヤマトを使い、自ターンでの処理の場合はこのようにしてもよいのでしょうか?

1ヤマトのUトリガーの処理(ライフ-1)
2ジークフリードのUトリガーの処理(ライフ-1)
3絶甲発動宣言(ライフ+1)

それとも、2の地点で相手は絶甲の発動を宣言してよいのですか?


249: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u418555925>:2016-01-04 17:20:45 22489

>>248

バーストは最後に効果を発揮します。
宣言は1と2の間と2の後にできますが、効果発揮は3、つまり、ライフが2の状況では敗北します。


250: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1802498603>:2016-01-04 19:02:02 22492

機界蛇竜ヨルムンガンドについてお聞きしたい事があります。

自分の場にUジークフリードLv4とスピリット数体、相手の場に機界蛇竜ヨルムンガンドLv2が居て。
自分のアタックステップでUジークフリードのUトリガーがヒットしたとします。
この時、機界蛇竜ヨルムンガンドでブロックし、
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BP合計5000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ手札に戻す。
Lv2・Lv3
お互いのアルティメットすべてのLv3/Lv4/Lv5BPを1000にする。
の効果によってUジークフリードを手札に戻した際、
UジークフリードのUトリガー効果
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
の効果はどうなりますか?

相手のライフを削った後に手札に戻される?
相手のライフは無傷で手札に戻される?

また、UジークフリードのUトリガーがヒット後、ブロック前のフラッシュタイミングで真覚醒を使い、コアを2個以上のせてバウンス回避は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。




投稿数が1000を超えました。このスレッドは終了しました。


[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -