【20952:1000】スレッド:質問板その5 名無し<u116320814>:2015-09-08 16:06:57 20952

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その4
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=15821

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




101: Re:質問板その5 こうちゃん<ogawakoki>:2015-10-17 19:05:49 21491

質問です。
自分のフィールドにあるネクサスはメインステップにトラッシュに送れますか?


102: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u667204146>:2015-10-17 20:30:47 21493

>>95
どの場合もできません。
(1)は、相手がブロックするために何か制限がある場合、指定アタックができないためです。
例としては巨蟹武神キャンサード等。
(2)は、冥府三巨頭ザンデ・ミリオンのQ&Aを参照のこと。
(3)に関して、アオリクのような「~しなければ…できない」効果は"可能な限り解決"する効果はではないのでコアが外せない場合はブロックできなくなります。

>>99
ブレイヴはフィールドで合体せずにいる状態の時だけスピリットとして扱います。
よって手札にいるときはブレイヴカードであり、ビッグバンエナジーで参照しているスピリットカードと扱うことはできません。
ややこしいですが「スピリット」「ブレイヴ」「スピリットカード」「ブレイヴカード」は全て区別しなければいけないので慣れてきたら覚えてみてください。


103: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1110190503>:2015-10-17 20:37:42 21494

>>96
回答ありがとうございます。

堕天騎士アリオクカード効果:スピリットを指定してアタックのページに書かれている「ブロックのルールに制約を増やす効果」に当たるのですか?
アリオクは「相手」ではなく「相手のスピリット/アルティメット」と書かれているのでルール自体には制限を増やしていないと思っているのですが。(キャンサードは【装甲】で防げないのに対し、アリオクは【装甲】で防げるので)
カード効果の分類にもバトルを制限するとしか書かれてありません。
そこのところ詳しく教えて欲しいです。


104: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u667204146>:2015-10-17 20:37:55 21495

>>101
原則不可能です。
スピリットがいわゆる自壊できるのは、コアを取り除けばレベル1以下になり消滅するためです。
ネクサスは基本的にコアを0個にしてもレベル1のままですから、消滅しません。もちろん消滅も破壊もしないのにトラッシュに置くことはできません。

なお例外として何らかの効果でネクサスのレベル1コストが1以上に上がっている場合のみ、コアをネクサスから外すと消滅するためトラッシュに行きます。


105: Re:質問板その5 藍紀<u1160513839>:2015-10-17 20:41:50 21496

>>98
なるほど!ありがとうございました!
この考え思いついたはいいんですけど…よく考えれば…影武者って相手の効果で発揮だったことに気づきました…orz
すみません、

BP高めるために、ブレイヴなどを足しながら強力な天やゴウエンなどを入れてBP高めて戦うデッキ編成をしようと思います!
返事ありがとうございました!
助かりました!



106: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u667204146>:2015-10-17 21:03:31 21497

>>103
「バトル」という言葉に「ブロック」も含まれているので、「バトルを制限する効果」は「ブロックを制限する効果」でもあるわけです。
アオリクも「ブロックを制限する効果」ではあるのですが、制限するのはブロックだけではないのでwikiの慣例としてより適切な「バトルを制限する効果」の欄に記載されています。
なおwikiは手動の部分もあるのでたまにリスト漏れ等もあり、絶対ではありません、念のため。

ちなみにアタックやブロック(以下まとめてバトル)を行うとき、プレイヤーとスピリット(アルティメット)両方がバトル可能である必要があり、
バトルを制限する効果にもプレイヤーを対象としたものと、スピリット(アルティメット)を対象としたものそれぞれありますので色々見比べてみてください。


107: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1110190503>:2015-10-17 21:25:15 21498

>>106
指定アタックは、バトルを制限している効果がプレイヤーを対象にしていてもスピリットを対象にしていても不可能だったのですね。
プレイヤーを対象にしている場合のみ不可能だと思っていました。
(よくよく考えてみると「ブロックできない」スピリットに対し指定アタックできませんものね...)
親切に教えてくださりありがとうございました。


108: Re:質問板その5 サファイア<sapphireandrathian>:2015-10-17 22:26:05 21501

質問なんですけどムドウのソウルドライブの効果でコア除去されるとき影武者でソウルコアの乗ってるスピリットは守れますか?
同じくセンリュウカクのソウルドライブの効果も影武者でソウルコアの乗ってるスピリットは守れますか?
それとセンリュウカクのソウルドライブの効果でブレイヴスピリットをデッキに戻すとき乗ってるブレイヴも戻せますか?

質問多くてすみませんが回答願います!


109: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u445899047>:2015-10-18 12:54:20 21509

>>108

ソウルコアが置かれているスピリットと、フィールドにある他のスピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサスを同時に指定する(「さらに」記述のテキストを含む)効果でも、対象を【影武者】スピリットのみに変更する。スピリット以外を対象とする部分は実質無効化される。
ただし、フィールド以外の手札/トラッシュ/デッキ、またセットされたバーストを対象とする部分までは変更されない。
例:ソウルコアが置かれたホムラチーターLv1・Lv2効果に対して【影武者】を発揮した場合、ソウルコアが置かれているスピリットと同時に指定されたネクサスも、対象が【影武者】スピリットのみに変更されるため、ネクサスは破壊されない。
例:機巧犬キシュードッグ2つ目の効果に対して【影武者】を発揮した場合、フィールドで効果を受けるのは【影武者】スピリットのみとなるが、手札は通常通りデッキの一番下に送られる。

とあるのでムドウはトラッシュに影響する効果なのでトラッシュのみ効果を受けることになる
センリュウカクは守れる


合体スピリットが何らかの理由でフィールドから離れるとき、自分のフィールド/リザーブからLv1の維持コスト以上の数のコアを置くことで「スピリット状態のブレイヴ」として、ブレイヴをフィールドに残すことができる。

とあるので合体スピリットのブレイヴは戻せない


110: Re:質問板その5 ぬまち<numachi11111>:2015-10-18 23:52:30 21531

重巡機ピーコックルーザー について質問です。バーストセットした重巡機ピーコックルーザー を発動させ、デッキから3枚オープンし機獣を召喚する効果を発揮した後、重巡機ピーコックルーザーの召喚をせずにトラッシュに送ることはできますか?


111: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u928562356>:2015-10-19 09:01:09 21532

神獣バーロンの召喚時効果発揮後、姫たちの空中庭園のバーストが発動しました。
この時、バースト効果、配置時効果、全てを無効にできますか?


112: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1050593844>:2015-10-19 11:37:01 21533

質問です。
状況:デッキ破棄効果で相手のデッキを破棄した。この効果で破棄された相手のミノガメンが効果を発揮し、召喚はせずトラッシュにある。そのミノガメンを、自分の退魔絶刀角でデッキの下に戻した。
その後、このターンの間、自分はデッキ破棄効果で相手のデッキを破棄できますか?
同様の質問が既出であれば、誘導をお願いします。


113: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1050593844>:2015-10-19 12:17:32 21535

>>112
すみません、自壊しました。
デッキは破棄されない、との事です。


114: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-10-20 08:55:08 21562

戦国六武将ムドウについて質問です。
ムドウがアタックしたとき無色になりますが、そのシンボルは軽減や連鎖に使えますか?




115: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u445899047>:2015-10-20 11:31:21 21563

>>114

つかえない
くわしくはスパイラルヴェインのページを参考に


116: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-10-20 12:43:52 21564

>>115
ということは、究極シンボルも色があるシンボルなんですね?
究極色・・・(笑)


117: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u445899047>:2015-10-20 16:14:58 21568

>>116
あ、あいつ究極シンボルなのか…
すまん今カードナビで確認取ったわ

一応究極シンボルは元々色がないという扱いであるため
無色化してもシンボル自体は機能するようです
よって無色化中でも軽減シンボル、連鎖ともに機能とのことです


118: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-10-20 17:26:55 21569

>>117
ありがとうございます。
平日は学校なのでカードナビに聞けなくて。


119: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u212084086>:2015-10-20 20:49:37 21573

紫煙獅子が相手フィールドにいる時に【烈神速】スピリットを召喚したと思います
先に5コストを支払ってからリザーブ/フィールドにコアを戻すのですか?
それともトラッシュのコアを戻した後に5コストを支払うのでしょうか?

開放祭の無制限バトルの参考のためにお願いします


120: Re:質問板その5 ぬまち<numachi11111>:2015-10-21 00:34:50 21583

>>110

ナビに確認し自己解決ました。召喚「する」とあるので,可能な限りしないといけないとのことでした。


121: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u928562356>:2015-10-21 13:13:53 21590

>>111もお願いします。


122: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2015-10-21 16:27:32 21591

>>111

バースト効果以外が無効にできます。
バーストの状態ではまだネクサスカードでありバーロンの効果の対象であるネクサスではないので。


123: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-10-21 18:00:34 21593

>>119
烈神速のページに処理手順が書いてあります。
紫煙獅子は「召喚するとき」にコストを余分に払わせる効果ですので3.のタイミングで5コスト支払ってください。


124: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<velfegol>:2015-10-23 12:29:06 21608

封印のシュトローム・ハイドLv.1とビヤーキーLv.1が場に存在した時に、槍使いのホーネッツを神速で召喚しました。
この場合、
①ビヤーキーの緑連鎖は発揮されるか
②槍使いのホーネッツの青連鎖は発揮されるか
よろしくお願いします。


125: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u32335147>:2015-10-23 13:12:24 21609

>>122

ありがとうございます。


126: Re:質問板その5 Q&Aバトラー<u1786685185>:2015-10-23 14:06:15 21610

ブレイドパンサーのレベル4の効果でソウルコアを載せてレベル2大名獣ヤイバノカミを召喚した場合、家臣化レイドパンサーは今のアタックで大名獣ヤイバノカミの効果を使えますか?

2体大名獣ヤイバノカミがいる場合、家臣を持っているスピリットやアルティメットがアタックしたら、2体大名獣ヤイバノカミの効果はそれぞれ発動しますか


127: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-10-23 19:10:09 21612

>>124
連鎖はシンボルを参照するだけです。
よって青カードであるビヤーキーの連鎖は通常通り発揮されます。
緑カードであるホーネッツの連鎖は2枚ドロー部分は発揮できず、手札を1枚捨てることになります。

>>126
ヤイバノカミLv1効果の発揮タイミングは「アタックしたとき」なのでアタック宣言をした瞬間にフィールドにいなければ効果を発揮しません。
ブレイドパンサーのUトリガーで召喚された時にはすでにタイミングを逃しています。

2体のヤイバノカミがいれば、1回のアタックでも効果はそれぞれ発揮します。


128: Re:質問板その5 124<velfegol>:2015-10-23 23:20:55 21615

>>127
回答ありがとうございました。


129: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1162456692>:2015-10-25 16:46:15 21625

最近バトスピを始めたばかりなので初歩的な質問かもしれませんがお願いします。

「水銀海に浮かぶ工場島」の
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、
増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。

ですが、自分のターンでトラッシュからカードを回収した時もこの効果の対象になるのでしょうか?

既に出ている質問かもしれませんがよろしくお願いします。




130: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1676947713>:2015-10-25 19:53:03 21627

129です。少し質問文が違っていたので訂正します。

「水銀海に浮かぶ工場島」の
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、
増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。

という効果についてなのですが、相手のフィールドにこのネクサスがあるとき、自分のターン中にトラッシュからカードを回収する場合はこの効果の対象になるのでしょうか?

トラッシュからカードを手札に加えたら加えた枚数手札を破棄しなければならないでしょうか?

回答お願いします




131: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u186648263>:2015-10-25 23:30:39 21628

>>130
増えた枚数破棄することになります。
フィールドのスピリット等が手札に戻った場合も破棄することになります。


132: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1676947713>:2015-10-26 00:27:30 21629

>>131
手札が増える=ドロー効果のイメージがあったのでカード回収はどうなるのか悩んでました。

そう考えると、水銀海に浮かぶ工場島って結構厄介なネクサスになりますね

回答、ありがとうございました。



133: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-10-26 11:00:30 21631

「手札が増えたとき」という記述は文字通り手札の枚数が増えた時を指します。
これにはドロー、トラッシュからの回収の他にもフィールドのスピリットなどを手札に戻された時も含みます。
工場島は「相手の効果によって」の一文が書き添えられているので相手からのバウンスは関係ありませんが、他のカードにはそういう記述がないものもあるので、注意しておかれるといいでしょう。


134: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1826398706>:2015-10-26 23:12:17 21647

鎧風魔ヨロイズモのLv2効果で破壊された分身スピリットを手札に加える時、そのカードは相手に非公開のまま手札に加わりますか?


135: Re:質問板その5 初心者<RX178XZERO>:2015-10-27 16:28:55 21651

ブレイヴの記述に見当たらなかったので教えてください。

自分のフィールドに合体スピリットが存在していて、スピリット破壊時に発動するバーストをセットしている状態です。
その状態で相手はダークマターを使用し、自分の合体スピリットのブレイヴのみ破壊した場合、自分の破壊時バーストは発揮されるのでしょうか?

どこを見ても合体スピリットが破壊されたときの記述は見つけられるのですが、ブレイブのみ破壊したときの記述が見当たりませんでした・・・
ですのでご教授をお願いいたします。


136: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1151668677>:2015-10-27 17:15:26 21652

>>135

「スピリットの破壊」ではないので発動できません。


137: Re:質問板その5 初心者<RX178XZERO>:2015-10-27 19:48:21 21654

>>136

 ご回答ありがとうございます。
 ブレイヴのみ破壊ですからやはり発動できないんですね。
 納得しました。


138: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-10-28 15:58:39 21662

>>114の質問をしたものです。

この質問に加えて、ムドウがガイアノホコを合体させた場合、ガイアノホコのシンボルは無色になりますか?
それともムドウが無色になるだけで緑シンボルは残りますか?



139: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<3204102S>:2015-10-28 16:08:26 21663

>>138
1体のアルティメットなので無色になります。
緑連鎖も発揮できませんし、緑超装甲でも防げません。


140: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-10-28 19:34:05 21667

>>139
この場合
究極シンボルは連鎖や軽減に使えて、
緑シンボルは使えないんですね。
ありがとうございます。


141: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u304554131>:2015-10-28 19:45:17 21668

>>140

はい、その通りです。


142: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1325656673>:2015-10-28 21:39:12 21671

自分のフィールドにコアを1つ置いたスピリット状態のブレイブが1体存在しているときに、召喚するスピリットの召喚コストは支払えるが維持コストが支払えない場合、前述のブレイブを合体させれば維持コストを1つ置いた合体スピリットとして召喚できますか?


143: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1325656673>:2015-10-28 21:48:50 21672

>>142

142です。
ルール集のスピリット欄に説明がありました。
回答不要です。


144: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u130285943>:2015-10-29 23:29:33 21679

2点質問なのですが
1:戦国姫 御琴のlv2の起導を発揮し、ソウルコアの移動によりlv1に下がってしまった場合、起導の追加効果である効果の対象を複数にする効果は発揮されますか?
2:雷命刀ミカヅキのバースト効果を発動したターン中、後に召喚されたスピリットなども効果は失われるのでしょうか?
よろしくお願いします。




145: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u241718119>:2015-10-29 23:44:19 21680

>>144

1:できる。下記URL質問1、剣聖武龍ミツルギ・ドラゴンの追加効果の例。

http://ameblo.jp/bs-oyaji/entry-12074638089.html

2::失われる。いいソースが見つからなかったですが、ネフェルウアーブの質問9が一番近いかと。その時点ではいなかったスピリットも出た時点で効果の対象になります。
Q&Aではありませんが、砲天使カノンのページの【神速】の例に書いてあるように「このターンの間」効果は新しいスピリットが出ても発揮します。


146: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u130285943>:2015-10-30 00:11:27 21681

>>145

わかりやすい解答ありがとうございます。
これから使おうと思っていたので助かりました。


147: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<agyuuuun>:2015-10-30 09:18:32 21682

>>134 も回答お願いします。


148: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u798031487>:2015-11-05 12:03:55 21808

五聖童子の召喚時効果持ちスピリットに対するメタって異界バトルだとパートナーも受けますか?


149: Re:質問板その5 KKK<465825993>:2015-11-07 21:48:21 21848

ビヤーキー×2で効果を重複してコアブしたときにビランバを召喚した場合、ボイドに送れるコアは何個ですか?


150: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1711059009>:2015-11-09 12:10:25 21860

>>148 受けないはずだったと思うけど覚えてないのでわかりません。
>>149 どちらかの効果を対象としてビランバの効果を発揮。1×2。


私もお願いいたします。
タッチベット・モンキは赤アルティメットがいても効果発揮しますか?




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