- 【20952:1000】スレッド:質問板その5 名無し<u116320814>:2015-09-08 16:06:57 20952
わからないことを聞いてみるスレ
ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。
前スレ
質問板その4
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=15821
注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。
- 1: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-12 18:51:04 21003
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードとシャ・ズー
について質問です。
ヤマトの効果でシャズーを破壊した場合、ヤマトを疲労できないとのことですが、今って裁定変更されましたから、疲労できますよね?
- 2: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u487775450>:2015-09-13 02:19:15 21005
なんでできると思うんだよ
- 3: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-13 13:03:10 21008
バースト発動からヤマト召喚まで一連の処理として扱ってるわけではないんですね?
- 4: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u633146394>:2015-09-13 13:14:24 21009
本来は効果の割り込みは出来ないんだけど、ヤマトの召喚する効果がバーストの効果だから駄目ってこと。
ヤマトのバースト効果でシャズーを破壊。→シャズーの効果が発揮されることが決定。→バースト効果を発揮させる前にシャズーの効果を解決しなくちゃいけなくなった。→シャズーの効果を解決するまでバースト効果であるヤマトの召喚が出来なくなった。
だからバーストゾーンにいるヤマトはスピリットカードなので疲労出来ない。
と前にナビのオオシマさんに説明された。
- 5: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u445899047>:2015-09-13 13:43:36 21010
機巧犬キシュードッグのLv1・Lv2・Lv3
お互い、効果で1度に2枚以上ドローしたとき、その効果を発揮した持ち主のスピリット/アルティメット/ネクサス/手札すべてをデッキの下に戻す。
という効果についてですが相手の場に機巧犬キシュードッグがいるときに自分フィールド上のベアードイーグルのLv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。ブロックされなかったとき、相手のライフを減らすかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。
でブロックされなかったとして追加ドローを選択したらキシュードックの効果は発動しますか?
- 6: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-13 18:23:07 21012
>>4
ありがとうございました。
- 7: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2015-09-13 21:05:21 21013
>>5
発動します。
- 8: Re:質問板その5 大和@ラビィ<wawawawawawawawa>:2015-09-13 21:25:22 21014
>>7
いや発動しない
1枚ドローからの1枚ドローなので
どう考えても一度に2枚以上じゃない
- 9: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1944301419>:2015-09-13 22:31:18 21016
>>8
バットナイトで発動するということなので、
1枚ずつでも1つの効果内で2枚以上ドロー
した場合は発動すると思われます。
- 10: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u633146394>:2015-09-13 22:40:21 21017
>>8-9
明日か明後日にナビに電話しておくよ。
- 11: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1325656673>:2015-09-14 01:49:27 21019
スピリット「かっぱっぱ」について質問です。
相手に回復状態のコスト3以下スピリットがおらず、疲労させることができなくても、ソウルコアの置かれているかっぱっぱは破壊耐性を持ちますか?
- 12: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1022033254>:2015-09-14 03:49:56 21020
>>11
可能な限り実行なので疲労できなくても破壊耐性はあります。
- 13: Re:質問板その5 大和@ラビィ<wawawawawawawawa>:2015-09-14 06:45:10 21021
>>10
すいません発動します
- 14: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1325656673>:2015-09-14 09:32:53 21022
>>12
どうもありがとうございます。
- 15: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-14 12:37:21 21023
ハガネヴルムと装甲赤について質問です。
赤じゃない「真激突」持ちが攻撃しました。
この時ハガネヴルムの効果で装甲赤を選ぶことは、できますか?
- 16: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u633146394>:2015-09-14 13:18:18 21024
>>13
ナビ担当ミヤモト
現在回答なし
開発に確認中です。
- 17: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u633146394>:2015-09-14 13:32:04 21025
>>15
出来ないよ。
ブロックするスピリットを選ぶ効果はハガネヴルムの効果だから。
- 18: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u15916507>:2015-09-14 14:43:04 21026
指定アタック系付与の効果は効果の発揮元ではなく実際にアタックしているスピリットの効果として処理するってのは1弾の頃から変わってないはずだが
- 19: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u633146394>:2015-09-14 15:31:56 21027
ルールナビ担当オオシマ
>>13
キシュードッグの効果は発揮されない。
ドローのタイミングが違うため、1枚ずつドローした裁定になる。
>>15
ごめん。嘘こいたw
ブロック前フラッシュ後に装甲赤持ってても指定出来る
- 20: Re:質問板その5 大和@ラビィ<wawawawawawawawa>:2015-09-14 16:44:48 21028
>>19
やっぱ正しかったw
流される意見
- 21: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-14 16:45:58 21029
>>18
>>19
ありがとうございます。
では、逆なら装甲赤が有効ってことですよね?
ハガネヴルムが無色の時、赤のスピリットの真激突の時。
- 22: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u445899047>:2015-09-15 16:59:10 21036
>>8
>>19
返信遅くなってすみません
回答ありがとうございましたこれで安心してドロー選択できます
- 23: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u783191214>:2015-09-15 18:32:55 21037
ナビの回答者の名前をバンバン公開するのはどうかと..
- 24: Re:質問板その5 男のロマン<3204102S>:2015-09-15 19:30:53 21038
ブレイヴについて質問です。
【神速】や【起導】などでメインステップ以外でブレイヴが召喚され、直接合体した時、すでに合体しているブレイヴを自壊することは出来ますか?
- 25: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u487775450>:2015-09-15 19:34:06 21039
何のために公開すると思ってるんだよ
ナビの回答者によって同じ質問でも違う答えが返ってくることがあるんだから名前出さないとナビ回答の意味無いだろ
- 26: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2015-09-15 21:06:26 21040
>>24
最大合体数に達した合体スピリットに直接合体することはできません。よってすでに合体していたブレイヴは破壊できません。
- 27: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u783191214>:2015-09-16 00:53:59 21042
>>25
名前を公開することに同意がとられていますか?
もし、同意されているならいいと思います。
- 28: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u633146394>:2015-09-16 07:43:14 21043
>>27
ちゃんと>>16と>>19確認した?
ナビ担当によって回答変わるんだよ。
例えばさ、こっちがナビに確認した時に>>19の内容だって回答するでしょ?
でも>>27がルールナビに確認した時に>>16の内容をナビに答えられたら、>>27は回答なしだって答えるでしょ。
だからナビ担当の名前を出すことは必要。
ナビ担当は少なくとも3人居るんだから情報の発信元を特定させるのは重要だと思うけど?
- 29: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u15916507>:2015-09-16 09:48:23 21044
そりゃこっちの都合だから実名出しちゃダメだよ
せめてイニシャルにしなよ
要不要の問題ではなく常識の問題だ
- 30: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u739006218>:2015-09-16 09:57:17 21045
常識の問題ならそれこそ名前書かないといけないのでは?
無責任ですし。
- 31: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u284011805>:2015-09-16 10:03:49 21046
ルールナビの名前公開とかすごく今更な話だな
向こうは向こうで名前出して責任持って回答してるんだから、名前伏せたりイニシャルで濁したりしたら余計に互いに面倒な事態になるって理解しろよ
- 32: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u928562356>:2015-09-16 10:50:31 21047
非難し合うのはやめてください。この後、利用しにくくなる人が出ると思います。
私は実名を出すことに賛成です。>>31様のナビ担当者も責任を持って回答している、というのも説得力がありますし、以前ソース不明の回答があり、混乱したことがありました。
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=15821&p=15
ナビ担当者に、今後実名を出しても良いかどうか質問するのはどうでしょうか。
- 33: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1054072805>:2015-09-16 15:16:11 21048
バンダイに限らず企業のサポートに電話したら担当者の名前を告げられるでしょ
あれはサポート内容に対する責任の所在をはっきりさせてるわけなんだけどそれを理解して、どうぞ
- 34: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u964755686>:2015-09-16 16:31:47 21049
敬語くらい使いなさい
- 35: Re:質問板その5 炎楯のヤマト<yamato2468>:2015-09-16 17:36:53 21050
バトルスピリッツのルールやデッキ構築に関係ないので、今後も同じ内容のことで言い争うのでしたら、次のページで話しあってください。
編集方針・記述内容について
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=26
一応言いますが、ここはルールなどの質問を答える場所です。討論をする場所ではありません。また、このようなことによって質問しづらくなる人もいます。以後お気をつけください。
- 36: Re:質問板その5 ソウルブーブラック<gorirauho>:2015-09-21 16:57:21 21096
相手のスピリットを破壊する効果は破壊するスピリットを選べますか?
- 37: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1892688568>:2015-09-21 19:39:43 21097
効果で指定されていない限りは選べます
- 38: Re:質問板その5 ソウルブーブラック<gorirauho>:2015-09-21 21:06:36 21098
ありがとうございます
- 39: Re:質問板その5 KKK<465825993>:2015-09-22 21:52:04 21101
本家アリエスがいる状態でコアが乗ってスピリット状態のブレイヴをスピリットに合体させました
このときブレイヴの上に乗ってたコアの移動はどうなりますか?
- 40: Re:質問板その5 KKK<465825993>:2015-09-22 21:55:09 21102
本家アリエスがいる状態でコアが乗ってスピリット状態のブレイヴをスピリットに合体させました
このときブレイヴの上に乗ってたコアの移動はどうなりますか?
- 41: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1258662841>:2015-09-23 02:07:23 21103
>>40
スピリット状態のブレイヴのコアではなく、
合体状態のブレイヴのコアなので問題なくスピリットに移動します。
- 42: Re:質問板その5 紫使い<u334937783>:2015-09-23 06:33:32 21105
剣聖姫ツルの起導が発動した後に回復した時
二回目のアタックも剣聖姫ツルのコスト以下の相手のスピリットからブロックされないのですか?
- 43: シノビオウの効果について まこと<u547328964>:2015-09-23 11:22:07 21106
子どもたちが揉めているので教えてください。
風魔頭首シノビオウについて、フラッシュで相手スピリットを疲労させる効果は、コアが上に乗っている限り何体も可能でしょうか?
例えば、コアが7個ある場合、フラッシュタイミングでコア6個リザーブでスピリット3体疲労させることができるでしょうか?
- 44: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u772822760>:2015-09-23 12:04:26 21108
>>43
1回のフラッシュタイミングに発動できるのは2個(=1体)分のみです。
しかし、フラッシュタイミングはお互いに効果の使用等を宣言しなくなるまで何度も交互に行うため、相手がフラッシュタイミングに何もしなければ、実質1回で複数発動させたのと同じ様な結果になります。
相手が「最後の1体分だけは発動させたくない」と考えて途中で妨害することもありますので、多少面倒でも必ず1回ごとに相手にフラッシュ有無の確認をしてください。
- 45: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u772822760>:2015-09-23 12:14:13 21109
>>42
「ターン中」の記載がないのでSバーストを発動したバトル中のみ有効です。
ちなみに「バトル中」の記載もないのでSバーストを発動したアタック中でもレベルが下がる等して効果を失うとアンブロッカブルも無くなります。
- 46: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-23 12:40:22 21110
>>40
本家アリエスのレベルは3ということですね?
コアが移動できないのでブレイヴのコアはそのままスピリットに乗っかってしまいます。
逆に分離する時はブレイヴのコアを必ずリザーブから用意しなくてはいけません。
- 47: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1505362499>:2015-09-23 12:54:05 21111
コアの移動について質問です。
自分のアタックステップで
甲蛾頭首クワガスレイヤーが1体います。
クワガスレイヤーで攻撃し、ボイドからコアが増えました。使えるコアはクワガスレイヤー上のコア2個のみです。(リザーブは0)
クワガスレイヤーの効果を使いソウルコアをリザーブに移動。ハグルガマ(ダイレクト合体)とニンコウチョウを召喚しようとしています。
この時、ハグルガマをダイレクト合体したことクワガスレイヤーにはソウルコアを戻せるようですがクワガスレイヤーに元々乗っていたコアをニンコウチョウの上に移動できますか?
よろしくお願いいたします。
わかり辛い表現がありましたら、指摘して下さい。
- 48: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2015-09-23 21:04:51 21114
>>47
個人的な考えですが、おそらくできません
たしかクワガスレイヤーの踏み倒し効果は同時に召喚されるので、
ハグルガマとニンコウチョウを召喚。ハグルガマはクワガスレイヤーに直接合体
↓
ハグルガマが合体したことによりリザーブからSコアを、ニンコウチョウの維持コアをクワガスレイヤーから確保
↓
リザーブのSコアをクワガスレイヤーに移動中。クワガスレイヤーのコアをニンコウチョウに移動中。
↓
クワガスレイヤーのコアがなくなったので、ルールにより(消滅するときに発揮する効果がなければ)クワガスレイヤーは即座にトラッシュへ
↓
残ったハグルガマはクワガスレイヤーに置くはずだったSコアをおきスピリット状態で残し、ニンコウチョウにコアを置き、効果の処理が完了
ってなると思いますので。ただこれが正しい処理かどうかは分からないので、ルールナビに聞いてくれれば正しい答えをくれるはずです
- 49: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u285243103>:2015-09-24 01:35:46 21119
基本的にコアの操作に移動中というタイミングの概念はないのでできると思いますが。
コアの移動は召喚の手順でありこの場合同時に処理されますので。
- 50: Re:質問板その5 名無し@カードバトラー<u161624842>:2015-09-24 13:31:44 21121
合体スピリット/アルティメットがコアを外され消滅、あるいはデッキや手札へバウンスされるとき、ブレイヴはスピリット状態でフィールドに残せるのでしょうか。
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