【15821:1000】スレッド:質問板その4 名無し<u195102777>:2014-11-17 23:43:06 15821


わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その3
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=11993

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。





151: Re:質問板その4 初心者<RX178XZERO>:2014-12-11 19:54:42 16349

>>150

早期のご回答ありがとうございます。
友達と意見が割れたのでどうかなと思い質問してみました。

本当に助かりました


152: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u915469204>:2014-12-11 19:57:17 16350

>>149
バースト発動時に召喚時効果を発揮したスピリットのコストを見ると覚えるといいです。
ただし、シャイドラでシャイニングソードを召喚した場合微妙に困るので場合分けすると

・シャイドラに対してバースト発動、剣は合体せず
6枚
・シャイドラに対してバースト発動、剣と合体
13枚
・剣に対してバースト発動、シャイドラと合体せず
7枚
・剣に対してバースト発動、シャイドラと合体
13枚

といった具合になります。


153: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u50464053>:2014-12-11 20:01:23 16351

>>152

補足ありがとうございます。
わかりやすいです。


154: Re:質問板その4 初心者<RX178XZERO>:2014-12-11 20:15:04 16353

>>152

わざわざありがとうございます
破棄するときの参考とさてもらいます^^


155: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-12-12 02:10:47 16365

上の例だと早々にサイゴーオープンしてるみたいだからそんなことしない方がいい。
シャイニングドラゴン効果でシャイニングソードをスピリット状態にして召喚して、維持コアをシャイニングドラゴンからすべて持ってくれば、シャイニングドラゴンは消滅し、サイゴーのデッキ破棄が無くなり召喚できずトラッシュに送られる。

基本的にバーストは発動宣言できるギリギリまで待った方が得することが多い。



156: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u606320198>:2014-12-12 15:39:05 16369

すみません、かくにんですが、

Q47. バースト条件が「相手の効果によって相手の手札が増えた後」のバーストは、「自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分の手札2枚を破棄する」効果のように結果的に手札が増えていなくても発動できるの?
A47. はい、発動可能です。

ということなワイバーン・ベラのようなカードもこのタイプのバースト条件を満たすということで大丈夫ですよね



157: Re:質問板その4 炎楯のヤマト<yamato2468>:2014-12-12 16:31:34 16372

>>156

>>156

そういうことであってます。
主に「相手の効果によって相手の手札が増えた後」に引っかかる効果はダブルドローなどの「ドローする」バラガンのような「自分のスピリット1を体手札に戻す」ミスエルのような「手札に加える」などがあります。


158: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u606320198>:2014-12-12 17:47:28 16381

>>157

ありがとうございます


159: Re:質問板その4 Philip<ShuuOhma>:2014-12-12 18:50:30 16387

すみません、一応確認のために…
Q:エルナトを合体させたUのトリガーをヒットさせて、相手がトリガーガード以外のトリカンを発揮してきた場合、エルナトによるBPupはトリカン効果発揮前に発動でしょうか?それとも発揮後でしょうか?
もし以前にもあったQだったらすみません。


160: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-12 20:14:05 16393

炎星斧エルナト
《合体時》『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+7000する。

【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。

トリガーカウンターはヒット効果発揮前に発揮なので、エルナトのBPUPもまだ発動してません。
ただし例外としてライオドラスのマジック禁止はトリガーカウンターよりも先に発揮されます。


161: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-12 22:54:47 16395

キャンサードは指定アタックはできなくなりますが、
ブロック可能なスピリットが2体以上の時、
激突は発揮しますか?


162: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u606320198>:2014-12-13 11:27:35 16400

>>161

発揮します。
相手スピリットが2体以上のとき、必ずブロックです


163: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-13 12:11:22 16401

>>162
ありがとうございます


164: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u124767250>:2014-12-13 12:47:10 16402

>>162の回答は間違っています。
巨蟹武神キャンサードや【激突】のページに書いてある通り、「ブロックできない」効果が優先されるので、激突も回避されます。




165: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-12-13 15:13:03 16403

キャンサードでの激突は公式もかなり曖昧です。
二度ルールナビに電話したのですが、一度目は「激突できない」、二度目は「激突できる」という何とも言えない回答をもらいました。

一応私見を述べると、激突は相手のスピリットにブロックを強いているだけで、キャンサードの二体ブロックとは干渉のしようがないため併用できるのではないかと思います。

できればどなたか改めて確認していただけるとありがたいです。


以下蛇足

>>164と同様に「『できない』効果優先だから激突できない」と思ってたら、某掲示板でフルボッコにされたよ。
上の「激突できる」という回答はその時に電話したものだよ。


166: Re:質問板その4 つたツバメ<171rock06F>:2014-12-13 17:02:20 16404

鎧龍人ガストンの破壊時効果は「このスピリットのBP以下のスピリット/ブレイヴを破壊する」というものですが、「合体スピリットのブレイヴ」という表記が無いからといって合体アルティメットのブレイヴでも破壊できる、なんてことはないですよね?

まぁできたとしても実用的ではないみたいですが…


167: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u124767250>:2014-12-13 17:50:41 16407

>>165
あ、そうなんですか。
同様にブロックに制約を課す冥府三巨頭ザンデ・ミリオン異海双龍ハスタークは【激突】無効になるとの回答が1年前にあったみたいですが…。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1374071870/594
要件がスピリットの体数だと違うかもしれないのでしょうか。
キャンサー初出から3年も経ってるのに、未だに公式QAが出てないのは不便ですね。


168: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-13 18:01:13 16408

>>161を質問した者です。
たくさんの回答ありがとうございます。
今回はwikiを優先してできないという処理にします。



169: Re:質問板その4 炎楯のヤマト<yamato2468>:2014-12-13 18:58:23 16409

>>166

Q19. 「SD06-006 イカヅチ・ヴルム」などの「相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊する」効果で、合体アルティメットのブレイヴは破壊できるの?
A19. いいえ、破壊できません。


170: Re:質問板その4 つたツバメ<171rock06F>:2014-12-13 23:16:18 16412

>>169

わかりやすい例ですね、ありがとうございます。


171: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1255429118>:2014-12-14 00:02:45 16414

合体スピリットにドリームリボンを使ったらブレイブも手札に戻せるのですか?


172: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-14 03:59:42 16416

>>171
ブレイヴも一緒に戻せますし、ブレイヴを残すことも可能です。

バウンスに限らずデッキ下、デッキ上に飛ばす時も一緒に飛ばす or ブレイヴは残すかを喰らう側のプレイヤーが決められますが
一緒に飛ばす事を選択した場合はその戻す順番はターンプレイヤーに選択する権利があります。


173: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u621228402>:2014-12-15 10:34:47 16451

神獣ヒキューの「自分がマジックの効果を使用したとき、このスピリットは回復する。」効果について教えてください。

星霊杖スピカの「ターンに1回、自分の手元のコスト5のマジックカード1枚のフラッシュ効果を『このアルティメットの合体アタック時』効果として発揮できる。」が発揮された時回復できますか?
合体アタック時効果として発揮されるから無理ですか?


174: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1971363530>:2014-12-15 14:21:36 16454

>>173
無理ですね、回復できません。
マジックを「使用」しているわけではないので。


175: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1971363530>:2014-12-15 14:24:48 16456

すみません、追記です。

そもそも星霊杖スピカの効果は『この「アルティメット」の合体アタック時』ですから、
ヒキューにスピカを合体させても効果は発揮されません。


176: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u621228402>:2014-12-15 14:54:09 16459

>>174
やっぱり無理でしたか、回答ありがとうございました


177: Re:質問板その4 ほっとけーき<12211221>:2014-12-15 19:53:27 16463

極覇龍アルティメット・ヤマトのバースト効果を使うとき赤のスピリットがいなくても20000以下のアルティメットを破壊することはできますか?


178: Re:質問板その4 炎楯のヤマト<yamato2468>:2014-12-15 20:02:06 16464

>>177

使えますよ。たしかバトル04前夜祭で、三龍神デッキで赤スピリットいなかったけどセイバーのバースト効果を使って、ライフ回復してましたし。


179: Re:質問板その4 dai<orangecolor>:2014-12-15 20:04:44 16465

聖龍皇アルティメット・セイバー
自分のライフが3以下のとき、自分のリザーブのコア1個を自分のライフに置く。
この効果発揮後、このアルティメットカードを召喚する。

Q5. 自分の赤のスピリットがいないとき、このアルティメットカードのバーストは発動できるの?
A5. はい、発動できます。この場合、自分のライフが3以下なら、リザーブのコア1個をライフに置けますが、このアルティメットカードを召喚することはできません。

上記と同じく、召喚できなくてもライフ3以下という条件を満たしていれば効果発揮は可能です。




180: Re:質問板その4 ほっとけーき<12211221>:2014-12-15 20:22:06 16466

>>178>>179

返答ありがとうございます。そうか、Uセイバーでしたか・・・



181: Re:質問板その4 motsure<kiyoponn114>:2014-12-15 20:27:04 16467

ルールQ&A内のUハンド編のQ7で、2つ同時に発動できないが、1ずつなら発動できると回答がありますが、結局2つ発動しているわけで良く分かりません。
例えば、自分のライフが減ったとき、セット状態のバーストと手札のバーストカードが自分のライフ減少後の場合、これらを1つずつ発動させることは出来ますか?

合体UアークのUトリガーでUハンド持ちが破壊される前にUハンドで手札にあるアタック後バーストを発動させることは出来ますか?


182: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u606320198>:2014-12-16 01:02:18 16478

>>181
二つ同時だと処理がおかしく(こんがらがる)なることがあるので順に処理する、ということでいいでしょうか。
ライフ減少後のその二つは一つずつ発動できたと思います

二つ目ですが、
普通「アタック時効果(BP破壊など)→アタック後バースト→ブロック前フラッシュ…」なのでこの場合はアタック後バーストは使えないと思われます。


183: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u276375631>:2014-12-16 02:29:43 16481


>>182
•【相手のスピリットのアタック後】/【相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
スピリット/アルティメットがアタック宣言を行ってから、アタック時に発揮される、派生効果を含むすべての効果を解決し終えるまでに宣言可能。

Q9. 【Uハンド】の効果でバーストを発動したあと、そのバースト効果が発揮される前に、【Uハンド】を持つアルティメットがフィールドからいなくなったら、発動したバーストは元に戻るの?
A9. いいえ、戻りません。発動後に【Uハンド】を持つアルティメットがフィールドからいなくなっても、バースト条件が満たされているなら、そのバーストは発動したままです。また、そのバーストは「バーストを発動できない」効果も受けないままです。

とあるので、破壊される前に発動を宣言していれば、バースト効果は発揮されると思います。


184: Re:質問板その4 ジエンドx<u1962382539>:2014-12-16 18:30:52 16484

・相手の神狼テンペスターのWuトリガーがWヒット。
そのフラッシュでディメンションシールドを使用
順番だと、攻撃でライフが減る⇒バトル終了でライフがボイドに
のはずだから、Wヒットの効果で自分のライフがボイドに送られる前にテンペスターを破壊できますか?


185: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-16 20:48:45 16490

ジェミナイズについて質問です。
ジェミナイズの効果で、光導や星魂をもつブレイヴをスピリット状態で召喚したときは、効果でデッキトップを見れますか?


186: Re:質問板その4 ジエンドx<u1962382539>:2014-12-16 20:56:49 16492

無理ですね。
Lv1・2・3効果は、
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが手札から召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
と書いてあるように、手札から召喚されなければ、発揮されません。
同効果はデッキの上からの召喚なので、発揮されません。


187: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-16 22:12:57 16494

>>186
申し訳ないです。
そうじゃなくて、光導・星魂のブレイヴをスピリット状態で手札から召喚したとき、デッキトップを見ることができるかどうかに、ついてです。


188: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-12-16 22:39:37 16496

>>187
直接合体で召喚しようがスピリット状態で召喚しようが
ブレイヴの召喚は「ブレイヴの召喚」であって、「スピリットの召喚」ではありません。


189: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-16 22:54:07 16497

>>188
ありがとうございます。
まだスピリット状態のブレイヴっていうところが曖昧で。
スピリット状態のブレイヴが破壊されたら、「相手による自分のスピリットの破壊」のバーストは使えないってことですね。


190: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-12-16 23:09:31 16499

>>189

それはできる。
ブレイヴは召喚する時点ではブレイヴだが、合体せずにフィールドにいる場合はスピリットと同じ扱い。
バーストは破壊された時の状態を参照して、破壊されたカードがトラッシュに行ってから発動するので、破壊後バーストを宣言した時点ではスピリット状態のブレイヴはスピリットと同じ扱いで、トラッシュに行ってからブレイヴカードになる、とでも説明すればいいだろうか。
基本的に召喚する時はブレイヴであり召喚時効果もブレイヴのもので、その処理のあと直接合体してなければスピリット状態のブレイヴとなる。
解釈が誤っていたら補足願います。


191: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-12-16 23:50:18 16501

スピリット状態でブレイヴを召喚してもスピリット扱いにならないのは昔は
1、ブレイヴの召喚
2、ブレイヴの召喚時効果
3、ブレイヴをスピリット状態のブレイヴとする
だった。 正直この名残。


192: Re:質問板その4 ジエンドx<u1962382539>:2014-12-17 16:26:55 16509

>>184
もお願いします。


193: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-17 20:25:34 16516

ジェミナイズの件で質問した者です。
沢山の解答ありがとうございます。
とても助かりました。


194: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-12-18 22:50:19 16546

>>184
バトル終了時~はそのタイミングにフィールドに居ないと発揮されないはずだからその例でいいはず。




195: Re:質問板その4 ジエンドx<10987654>:2014-12-19 21:23:49 16565

>>194
ありがとうございます。


196: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1362164644>:2014-12-19 22:07:51 16568

骸皇アルティメット・ギ・ガッシャの効果:

系統:「無魔」を持つ自分のスピリットすべてのLv1コストを0にする。この効果以外でLv1コストは変更されない。


について、

「この効果以外でLv1コストは変更されない。」の適用範囲は「自分の無魔スピリット」だけですか?

他の系統のスピリットも、自分の場にいるとき、相手のバァラルの効果でLv1コスト変更を阻止できるのでしょうか


197: Re:質問板その4 名無し@カードバトラー<u1996002513>:2014-12-20 07:50:35 16576

>>196

自分の無魔のみです。
「系統:「無魔」を持つ自分のスピリットすべてのLv1コストを0にする。この効果以外でLv1コストは変更さ れない。」
この効果は無魔に対する1つの効果です。


198: Re:質問板その4 つたツバメ<171rock06F>:2014-12-21 20:01:14 16628

創星龍バイアーについてお聞きします。

バイアーが自フィールドにいるとき、騎士王蛇ペンドラゴンと合体したLv.3の白羊樹神セフィロ・アリエスがアタックした場合、
「アリエスのコアロック効果はスピリットのみを対象としたまま」「ペンドラゴンの効果対象をアルティメットに変更」ということはできるんでしょうか?


199: Re:質問板その4 炎楯のヤマト<yamato2468>:2014-12-21 20:33:37 16632

>>198

できます。バイアーの効果は「変更できる」なので。


200: Re:質問板その4 つたツバメ<171rock06F>:2014-12-21 20:48:03 16633

>>199
ありがとうございます!




投稿数が1000を超えました。このスレッドは終了しました。


[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -