【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




701: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1406428307>:2014-08-31 09:37:16 14928

魔導双神ジェミナイズのLV2、LV3効果でメインしか持たないマジックも使えますか?


702: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1406428307>:2014-08-31 09:40:19 14929

>>701
すいません。フラッシュタイミングでマジックを使った場合です。


703: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u36950425>:2014-08-31 17:05:38 14936

>>702

Q.フラッシュタイミングでマジックを使った後、Lv2.3の効果でメイン効果しか持たないマジックを使えるか?

A.出来ません

メインステップでは、メイン&フラッシュ効果が使えますが、アタックステップでは、バーストを除き原則フラッシュ効果のみです。
Lv2.3の効果は、「コストを支払わない」だけで「発揮タイミングを無視できる」わけではありません。

意外とややこしいですね(゜-゜)


704: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1406428307>:2014-08-31 18:53:25 14943

>>703
そうだったんですか。ありがとうございます!
確かにカードの効果ってややこしいですね。


705: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-09-01 05:28:30 14946

初歩的な質問ですみません。
バトスピでは「同時発生した効果はターンプレイヤーが処理順を決める」とのことですが、
相手を疲労させるアタック時効果を持つスピリット(例:連鎖を得た暴皇ティーズ・ドラゴン)がアタックした時、同時に我が友月光龍ストライク・ジークヴルムの回復効果も発生しますよね。
この場合、先にストライク・ジークの効果を処理して回復させ、自分のアタックしたスピリットの効果でストライク・ジークヴルムを疲労させることは可能でしょうか。


706: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u59139215>:2014-09-01 12:18:49 14947

>>705

【装甲】などで防がれない限り可能


707: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-09-01 22:24:44 14953

>>706
ありがとうございます。


708: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1313670927>:2014-09-03 17:09:29 14963

質問です

白亜元帥レイ・ザウラーは呪の覇王カオティック・セイメイのバースト効果である
『相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く』
は効かないですか?
バーストの効果もスピリットの効果として扱いますか?


709: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1406428307>:2014-09-03 20:43:36 14968

>>708
スピリットカードのバーストの効果はスピリットの効果として扱われます。
なので、白亜元帥レイ·ザウラーに呪の覇王カオティック·セイメイのバースト効果は
効きません。


710: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-03 23:11:39 14970

質問ですが
空星鎧イーグレットの合体アタック時効果
相手への疲労効果をアルティメットを対象に変えることが出来る能力ですが
これは暴風で疲労させるカードにも適用されるのでしょうか?


711: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1406428307>:2014-09-04 01:30:01 14972

>>710
知ってのとおり空星鎧イーグレットの合体アタック時効果は相手スピリットへの疲労効果で
アルティメットも疲労させることを可能にするという効果なので
暴風でも可能です。



712: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-04 07:09:55 14973

>>711

ですよね(^^;;
解答いただきありがとうございます


713: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<agyuuuun>:2014-09-05 21:09:41 14984

ナウマンガルドとリーディングオリックスがLv2でいる時、
アタックステップ後にドローステップとリフレッシュorメインステップを両方行うことは可能ですか?


714: Re:質問板その3 ジェミニ<riburagoremu>:2014-09-05 22:25:32 14985

>>713

多分ですができます。
別のステップを追加しているのでokだと思います。




715: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1106191919>:2014-09-05 23:29:14 14986

>>714
ありがとうございます


716: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1825682778>:2014-09-07 00:59:06 15018

アビスアポカリプスのマジック制限は五角形の砦で防げますか?教えてくださいm(_ _)m


717: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-09-07 15:45:48 15023

>>716
防げます。

wikiで言うと
手札を使用できなくする効果(タイラントール・ネロ、俊星流れるコロッセオなど)
これに該当します。


718: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-09-07 17:14:38 15025

>>716
カードの効果 個別 ジャコウ・キャット
Q3. Lv2のこのスピリットが自分の「フィールド」にいるとき、相手のLv2の「BS20-X06森羅龍樹リーフ・シードラ」がアタックしてきた。自分の手札のマジックカードは使用できる?
A3. はい、使用できます。


719: Re:質問板その3 ノヴァー<u1658480989>:2014-09-07 17:44:37 15027

自分の英雄龍ロードドラゴンがいる時にUハンドでバーストを使った時、ロードの<相手のBP9000以下のスピリット1体を破壊する。>という効果は発揮しますか?


720: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1255429118>:2014-09-07 19:11:14 15029

Uハンドは発揮ではなく発動なのでこの場合
バーストがコスト5以下ならバースト効果発揮後英雄龍ロード・ドラゴンの効果が発揮します。


721: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1304907146>:2014-09-09 00:43:55 15039

初歩的な質問ですいませんが、
Uハンドは、そのアルティメットが疲労状態でも発動可能でしょうか?
自信が無いのでアタックには一切使えていません。


722: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@150<azeiria2112>:2014-09-09 19:29:11 15043

>>721

当然のように使えます。


723: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u574378494>:2014-09-09 23:47:34 15047

>>722

迅速な対応ありがとうございます。
これで気兼ね無く戦闘に参加させられます。


724: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1204850373>:2014-09-10 18:12:02 15049

>>717

返答ありがとうございます^^


725: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-11 19:29:22 15057

空星鎧イーグレットでまたまた質問なのですが

相手への疲労効果をアルティメットにかえられるわけですがシロカブトみたいに相手のスピリットを疲労させて発揮する効果の場合アルティメットを対象に撮れるんでしょうか?


726: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-09-11 20:56:03 15058

>>725
【このスピリットの「相手への疲労効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できる。】

なので取れます。但し、シロカブトの効果は

【相手のスピリット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。】

このスピリットの部分をアルティメットに変更するので、スピリット1体とアルティメット1体を疲労させて回復・・・というのは不可です。

スピリット2体かアルティメット2体で効果発揮して下さい。



727: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-11 21:49:02 15060

>>726

返信ありがとうございます(≧∇≦)できるのであればダークウラヌスとかもいけるのかな

でもこの効果処理だと回復できなくなったりするんじゃないのかな?とも思うのですがその辺りもだいじょうぶなんでしょうかね?(^^;;
あくまで効果は相手のスピリット二体を疲労させて回復なので
対象をアルティメットに変えた場合スピリット二体を疲労させてないので回復できないということにはならないのかな?と(^^;;

少し謎めいて来たから明日の昼にでも問い合わせてみます(^^;;


728: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-09-12 01:49:53 15061

>>727
バトスピのこういう変更効果はテキストそのものを変更する効果と思えばいい

だから、シロカブトの効果は
「相手のアルティメット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。」
に変更される。


729: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-12 06:47:07 15062

>>728

返信ありがとうございます
そういう受け取り方でいいんですかね(≧∇≦)
であればイーグレットの使い方いっぱいありそうです
あと昨日ダークウラヌスとか言ってたけどウラノスでしたね(^^;;

御二方とも質問答えていただいてありがとうございました




730: Re:質問板その3 リオ<d22151980>:2014-09-12 17:26:39 15064

バブリーコンヒューズのコアの指定は発動側ですか?された側なんですか?


731: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1255429118>:2014-09-12 17:48:26 15066

>>730
バブリーコンフューズを使用したプレイヤーが
相手のスピリット/アルティメット2体のコアを好きに置き換えられます。
ただし、効果の通りコアを0個にし消滅させることはできません。


732: Re:質問板その3 リオ<d22151980>:2014-09-12 17:53:09 15067

>>731

ご解答ありがとうございます。

以前自分が発動した時にはバトスピ仲間からの話ですとコア指定は発動側で、コア指定はされる側だと言われてテキスト見て違和感があったので質問しました


733: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-18 12:24:40 15109

ゼルドナーグについて質問

多分これは問題ないと思うんだけど気になったので
ゼルドナーグの破棄によってマジックを破棄した時シンボル追加する能力はターン中継続ですよね?

というのはブレイヴリブラの効果などで追加アタックして来た時にまた追加していくことが可能か?という質問です


734: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u15916507>:2014-09-18 13:11:03 15111

このターンの間など期間の指定されていないアタック(ブロック・バトル)時効果はバトル終了時に消滅する
当然ゼルドナーグの二度目のアタックにシンボルが累積されていくなどと言うことは有り得ない


735: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-18 18:43:50 15112

>>734

なるほど
返答ありがとうございます

たしかに逆にそうですね
指定されてないアタック時効果だから累積されるわけないか(−_−;)


736: Re:質問板その3 muon<velfegol>:2014-09-19 03:57:15 15115

終焉の騎神ラグナ・ロックのページには
「要塞都市ナウマンシティーやマネキキャットで早い段階から召喚してもいいだろう。」
と書いてありますが、
転召対象のコスト6以上のスピリットが自分の場にいない場合に終焉の騎神ラグナ・ロックの召喚は出来るのでしょうか?


737: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-19 04:45:08 15116

>>736

転召は必要ですよ
なのでナウマンシティーやマネキで踏み倒すのはコストだけなので別に転召元は必要です


738: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-09-19 06:27:49 15117

>>736
マネキキャットに関しては自身が転召の対象になる


739: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-19 08:28:38 15118

ただラグナの場合だとマネキがコスト5なので何かしらにがったいすれば可能ですね


Uハンドの話なんですがバーストの発動を阻害する効果は受けないですが
発揮されない効果には阻害されるんでしょうか?


740: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-09-19 09:07:29 15119

Uハンドはバーストに関するすべての阻害を無視です。


741: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u798031487>:2014-09-19 09:38:26 15120

同じくUハンドに関する質問なのですが、
カノンアームズのような手札を封じる効果が発動している場合
Uハンドは使えない、で合ってますか?


742: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-19 10:09:10 15121

>>741

それに関してはこないだ公式に問い合わせたところ発動は可能なのですが、効果の解決がされないみたいです
なので発動してそのままトラッシュに置かれるという回答いただきました


743: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u798031487>:2014-09-19 10:39:31 15122

>>742
ありがとうございます


744: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-09-19 10:44:32 15123

獣士アムールについて質問です.

Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「極竜」を持つ自分のアルティメットがバトルしている間、相手はマジックカードを使用できない。

とありますが,獣士アムールがLV2のとき,アルティメット・ドライアンがアタックしてきたとき,バーストあるいはUハンドは使用できますか?




745: Re:質問板その3 muon<u29927162>:2014-09-19 12:22:16 15124

>>737
>>738
ありがとうございます。
これは終焉の騎神ラグナ・ロックのページを修正してもらった方がいいのかな・・・




746: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-09-19 12:24:00 15125

>>744

今サポートについでに聞いてみたところバーストは発動、発揮なので使用出来ないという効果にそもそもひっかからないみたいです

あと上で質問していたものに対する公式の回答でUハンドの発動出来ない効果を無効化する能力ですが、発揮されないという効果(トライアングルバンetc)の効果に引っかかっている時は発動することは可能みたいですが効果が使えずそのままトラッシュに置かれるという回答をいただきました


747: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-09-19 19:06:29 15126

>>746

ありがとうございます!

いや,それでないとドライアン+アムールが止まらないですよね。しかし,ラゴス強すぎ…。青の時代が来る?


748: ルールについて質問です。 クフィアス<u1214904147>:2014-09-19 20:49:47 15128

「冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」の効果で、「系統:無魔」を持つスピリットでブロックする時、「氷盾の守護者オーシン」を破壊し、他のスピリットでブロックします。
この時、「氷盾の守護者オーシン」の自身の効果でフィールドの残すと、ブロックは成立しますか?

回答お願いします。


749: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-09-20 00:37:11 15130

ガルガンドの城門ですが、「アタックごとに一しか減らない」というのは、効果によるライフ減少も受け付けないということで大丈夫でしょうか?


750: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-09-20 11:31:07 15131

>>748
成立します

>>749
アタック、なので効果は無関係です。




投稿数が1000を超えました。このスレッドは終了しました。


[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -