【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




651: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1204850373>:2014-08-19 12:01:22 14762

質問です
「氷楯の守護者オーシン」のLv1.Lv2
「コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。」
言う効果はアルティメットにも対応できるのでしょうか?


652: Re:質問板その3 ジェミニ<riburagoremu>:2014-08-19 13:15:39 14765

>>651

「相手の効果で」「相手によって」はアルティメットも対象に取れます。


653: Re:質問板その3 半謨<u486890240>:2014-08-19 17:01:15 14769

質問です
「冥府三巨頭クイン・メデューク」のLv1.2.3の
「呪撃を持つ自分のスピリットすべてに呪滅撃を与える」はLv1のデモボーンでも得る事が出来るのでしょうか?


654: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1907704012>:2014-08-19 18:33:22 14770

>>653
Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
なのでLv2から【呪滅撃】が付与されます。


655: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1482273319>:2014-08-19 18:40:00 14771

>>653
できません。
ただしトラッシュ回収効果等でカード自体を参照するときは、デモボーンも呪撃を持つスピリットカードとして扱います。
呪撃以外のキーワード効果も同様です。
冥騎士アンドラー魔界七将ベルゼビートのQ&Aを参照して下さい。


656: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1362164644>:2014-08-21 16:52:01 14795

一度のバトル中にイマジンフィールドとエンジェルボイスが発動されたら、どちらを先に適用するかはアタックしているプレイヤーが決めるんでしょうか?

どちらも「BPの代わりに~~~を比べる」効果なので、後回しにされた方は「BP比べ」の機会が既にないから無効化されるんですか?


657: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-08-21 18:23:28 14797

>>656
後から使用した方の処理になる


658: Re:質問板その3 mons<u1537077948>:2014-08-21 20:57:40 14799

Hi there,

I am a player form Hong Kong.
I have a question about the following card.

英雄皇の神剣 & 煌炎の神剣
When i have both these cards on my feild,how many card should I draw when i set a burst?

I think that should be one because of the Q7 of 時統べる幻龍神アマテラス but in the wiki say that can draw 2.


659: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-21 21:22:30 14800

>>658
英語だけじゃ投稿できない?
You can be two draw



660: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-21 22:04:46 14804

>>660
As the capture
I duplicated the effect is even the same card name Because of the difference of 煌炎の神剣 and 英雄皇の神剣.


661: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1537077948>:2014-08-21 23:19:45 14805

>>660

But the text of these cards are exactly same. When the text of 時統べる幻龍神アマテラス and 火星神龍アレス・ドラグーン cannot active their text in the same turn. I am thinking about may the text "この効果はターンに1回しか使えない。" Be counting by text by not by card.


662: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-08-22 00:18:21 14808

これじゃダメなの? 英語で書けんが

カード効果 個別 止まない風の森
Q2. 自分のこのネクサスと「BS10-087 戦場に息づく命」が1つずつあるとき、『自分のコアステップ』で自分のリザーブにコアを置かないことで、両方とも効果が発揮して2枚ドローできる?
A2. はい、2枚ドローできます。このネクサスと「戦場に息づく命」は別の効果なので両方とも発揮します。


663: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-22 00:28:16 14809

アマテラスとアレスのターン追加はダメなのに煌炎と英雄はなんでOKなの?って質問なんで…
確かリーディングオリックスとナウマンガルドも裁定待ちだった気がするので公式確認が無難かもです。

>>661
Well, you can reply tomorrow since it officially confirmed.


664: Re:質問板その3 arei<u1180181352>:2014-08-22 06:46:44 14810

ターンに一回追加するという記述だからダメなんですよ。
アレスにしろアマテラスにしろ、どっちの効果から先に処理しようとアタックステップはすでに一回追加されているので、処理されなかったほうの効果が発揮出来ないんです。
アレスにしろアマテラスにしろ、条件を満たせばアタックステップを二回行うという記述と読めばいいかと。
煌炎と英雄はターンに一回という記述で追加するじゃないので問題はないと思います。




665: Re:質問板その3 mons<u1537077948>:2014-08-22 09:13:08 14811

>>664

If the Q&A of アマテラス is about two text active at the sametime only,it can be solved by アマテラス only do the attack at the new attack step.

>>664
I have seen this one before but the text on 止まない風の森 is "この効果は重複しない" not "この効果はターンに1回しか使えない。"

"この効果は重複しない" is seem that no matter i have how many this card/text on my field,only one of them can be active at the sametime.
And 戦場に息づく命 text without the "この効果は重複しない" both so that it may not count as the same text with 止まない風の森 at this time.



666: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-22 10:15:59 14813

>>665

I was officially confirmed.
And "時統べる幻龍神アマテラス" "火星神龍アレス・ドラグーン" is
Turn at the end of his ①, is allowed to recover all of their spirits with a [激突], is carried out once in order to end step and attack step. This effect can only be used once every turn.
When you destroy the only spirit of the other party than the BP "attack at the time of the Spirit" ②, turn at the end of their own, to recover all spirit of the red of his own, to be performed once in order to end step and attack step. This effect can only be used once every turn.
It was answer can only be performed by selecting either or ② ①, and can not be used with overlapping.

Also with respect to effect other, as "リーディング・オリックス" and "ナウマンガルド" is that it would not be able to add draw step "ナウマンガルド" If you add the draw step "リーディング・オリックス". However the main step of the draw step other than the addition of refresh step was the reply of the possible effect of "ナウマンガルド".


667: Re:質問板その3 mons<u1659816326>:2014-08-22 11:19:42 14815

>>666

Thanks a lot for your confirmation of アマテラス, アレス・ドラグーン, リーディング・オリックス and ナウマンガルド.

How about 煌炎の神剣 and 英雄皇の神剣? Can they activate the first text at the same time?


668: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-22 12:30:47 14816

It is OK in the two draw if set to burst one by one placed a " 英雄皇の神剣" and "煌炎の神剣".


669: Re:質問板その3 arei<u1180181352>:2014-08-22 12:58:01 14817

アレスにしろアマテラスにしろターンに一回アタックステップを追加する
どっちが効果から先に処理しようとどっちの効果も2回目のアタックステップを追加する。
これは分かりますね?
2回目のアタックステップを行う効果である以上、3回目のアタックステップを行えない。
煽りじゃなく、2回目のアタックステップを追加するという効果で2回目のアタックステップ終了後、2回目のアタックステップ追加するという処理出来たらおかしいでしょ。
2回目のアタックステップが終わったら、2回目のアタックステップ追加するって文章的におかしいでしょ。
香港の算数で2の次の数は2と教えてない限り。

煌炎と英雄が認められるのは
そもそも追加するじゃなく、ドローするなだけ。
煌炎と英雄の効果は別々に処理されてるだけ


670: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-08-22 14:17:07 14818

リーディングオリックスとナウマンガルドはもう回答出たよ。
アタックステップ終了時にどっちの効果を先に使うか選び、それぞれ処理する。
ドローステップ追加を先に選んだら、もう片方でドローステップ追加は選べない。(処理されない)
リーディングオリックス先にしてもガルド効果でメイン・リフレッシュ追加は選べる。


671: Re:質問板その3 mons<u1659816326>:2014-08-22 14:52:35 14819

>>669
The answer of アマテラス, アレス・ドラグーン is not the answer in fact.
when consider both of them on field and アマテラス have attack and destroy other party spirit at the attack step. At the end of turn, both of アマテラス and アレス・ドラグーン resolve the text, because we cannot add 2 attack step and end step at the same time so only one can success resolve the text. But it cannot explain the meaning of "この効果はターンに1回しか使えない。"

And what if the "この効果はターンに1回しか使えない。" is count by card but not by text, that we should be doing like that.

1. Attack Step - アマテラス don\'t attack to avoid active his text
2. end step - アレス・ドラグーン active and resolve the text so have a new Attack step
3. Attack Step - アマテラス do attack and destroy spirits by bp battle to active his text
4. end step - アレス・ドラグーン have active his text at this turn so will not get a new Attack step but アマテラス success to active his text so player get 3rd Attack Step.
5. Attack Step
6. end step - both アマテラス and アレス・ドラグーン resolve the text in this turn, no new attack step start.

And it will not cause any loop because "ターンに1回" will not reset at end step so do the "この効果はターンに1回しか使えない"


672: Re:質問板その3 mons<u1659816326>:2014-08-22 14:56:28 14820

>>671
this cannot answer why i can do the text of ナウマンガルド to gain the different steps when i have more than one of it in the field. they should be active the same text and they are exactly same card. but if we consider that the "この効果はターンに1回しか使えない" is counted by text, it will become reasonable because we can see the text of ナウマンガルド as choose one of the following text to activated: "自分のアタックステップ終了後、ドローステップ行う。", "自分のアタックステップ終了後、リフレッシュステップ行う。"and "自分のアタックステップ終了後、メインステップ行う。" , so that we can gain different step when we have more that one ナウマンガルド with the limit of "この効果はターンに1回しか使えない".

the main point of this question is the explain of "この効果" in "この効果はターンに1回しか使えない" is represent the text only or the card with this text.

if it represent just the text, i draw one only although both " 英雄皇の神剣" and "煌炎の神剣" in the field because they are exactly same text.
if it represent just the card with this text, i draw two only although i have 3 " 英雄皇の神剣" and 3 "煌炎の神剣" in the field because i only active the text once even i have more than 1 on field but 英雄皇の神剣 and 煌炎の神剣 are different card so both of them can activate the text.


673: Re:質問板その3 arei<u1180181352>:2014-08-22 17:24:55 14821

だから、ターンに一回アタックステップを追加するだろ。
アレスもアマテラスも。
一回しか追加出来ないのに三回目追加出来たらおかしいでしょ。
アレスもアマテラスもターンに一回、二回目のアタックステップを追加すると読み替えてくれ。
これが分かんないなら、香港の算数では2の次の数は2と教えていることになるからな。
ターンに一回、二回目のアタックステップを追加するという効果であって、三回目のアタックステップを追加するじゃないからな。

煌炎と英雄は別々の効果で一枚ずつ引いてるだけ。


674: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1325209489>:2014-08-23 19:07:54 14827

止まない風の森と戦場に息づく命の効果が両方使えるってことは、
フィールドに何もなくてもコアステップでコアをボイドからリザーブに置かなくても良いってこと?
普通しませんがね。


675: Re:質問板その3 くらん<u320831630>:2014-08-26 20:27:18 14858

質問です。

幻獣神姫エキドゥナについてです。
このスピリットアタック時

ボイドからコア1個をライフに置く。
その後、自分のライフが3以下のとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。

の効果ですが、相手の場にUドン・ディエゴッドがいます。
自分のライフが3の時、場合どうなりますでしょうか?

Uドン・ディエゴッドによりボイドからコアが増やせないのでエキドゥナはライフ3以下でも回復できないのでしょうか?
それともテキストが
「ボイドからコアを1個を自分のライフに置く。」で区切られているのでボイドからライフを置く。置かない。に限らずエキドゥナは回復できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


676: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@150<azeiria2112>:2014-08-27 17:03:03 14868

>>675

「この効果発揮後」と書いてなければおそらくライフ回復した/しなかったに関係なくエキドゥナは回復できると思います。
多分ですが……。違ったらすみません。


677: Re:質問板その3 ジェミニ<riburagoremu>:2014-08-27 17:09:07 14869

「この効果発揮後」書いてあってもバーストなら良いんだよね
↓龍の覇王の質問↓
Q3. バースト発動したとき自分のライフは3以下だったけど、BP15000以下の相手のスピリットが1体もいなかった。このとき、このスピリットはバースト効果で召喚される?
A3. はい、召喚されます。


678: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u59139215>:2014-08-27 17:26:53 14870

「◯◯することで、△△する。」なら両方満たす必要があり、片方だけ満たしていても効果は発揮することが出来ず、「◯◯する。この効果発揮後、△△する。」なら片方しか満たしていなくても発動できる。


679: Re:質問板その3 くらん<u320831630>:2014-08-27 19:35:00 14871

エキドゥナの返答ありがとうございます!

感謝です!




680: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-28 00:55:08 14872

質問です。

堕天騎士アリオクについてです。

Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
カードが下にある相手のスピリット/アルティメットすべては、そのスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタック/ブロックできない。

とありますが,コア1個だけ乗っているスピリットのコアをトラッシュに置き,コア0個のそのスピリットでブロックは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。


681: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u384911434>:2014-08-28 01:19:04 14873

>>680
不可能です。


682: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-28 09:19:19 14874

>>681

ありがとうございます!


683: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u59139215>:2014-08-28 12:22:14 14875

>>680

既に解決済みですが、例外があるので
アルティメット・ギ・ガッシャのようにLv1の維持コストを0にするものがいないなら0個になった瞬間消滅し、フィールドからいなくなるから不可能。いるならコアを取って0個になっても消滅しないので、可能


684: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-28 13:07:22 14876

>>683
なるほど,そのケースもありましたね。ありがとうございます!


685: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-28 13:10:44 14877

続けての質問で失礼します。

ハイプレッシャーについてです。

【トリガーカウンター】
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。

とありますが,そのアルティメットのアタック自体は止まらないということでいいんですよね?


686: Re:質問板その3 ジェミニ<riburagoremu>:2014-08-28 15:23:26 14879

>>685

アタックは続いています。

カウンターで消滅・破壊された時のみアタックは終わりです。


687: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-28 15:36:26 14880

>>686
ありがとうございます!


688: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-28 16:07:14 14881

続けての質問ですいません。

自分が氷楯の守護者オーシンがアタックしたとき,相手がインパクトロアのフラッシュ効果:「コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。」を使用ました。オーシンは「コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。」のですが,オーシンのアタックは継続しますか? リセットされますか?


689: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-28 18:26:00 14885

破壊されてるのでリセット・・・というか終了になってます。
フラッシュタイミングはありますよ。


690: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u384911434>:2014-08-28 19:53:15 14886

>>688
アタックは継続しています。
ブロックされなければライフを減らすことが可能です。


691: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-28 19:59:54 14887

>>690
え?それ本当ですか?


692: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-28 20:34:18 14889

•「~破壊されたとき、~することで、自分のフィールドに戻る(残る・残す)」等の効果で破壊状態でなくなったカードは破壊される前と同じ状態でフィールドにとどまる。
効果のテキスト中で「戻る」と記述されているのはトラッシュからということではなく破壊状態からという意味で、後に記述が「残る」に変更された。

ああ、そっか、破壊される前の状態に戻ってるからアタック継続なのか。
失礼しました。


693: Re:質問板その3 ぬまち<u1071759653>:2014-08-29 00:10:26 14891

>>692
なるほど,よくわかりました。

つまり,破壊されたこと自体がリセットされる(元に戻る)ということですね。

しかし,バトスピは本当に難しいですな。
小3の息子とやっていますが,しょっちゅうルール解釈で衝突しています。
まあ,テキストを論理的に解析する力はいい思考訓練にはなりそうですがww


694: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-08-29 01:21:20 14892

質問なのですが
異界蒼龍ハスタークのレベル1.2.3効果の
自分のアタックステップ中
相手がバーストを発動するとき、相手はそのカードのコストを支払わなければ発動できない。

この効果はUハンドで手札から発動するバーストにも有効なのでしょうか?
Uハンドの表記が発揮ではなく発動なので問題ないかなとは思うんですがどうでしょうか?




695: Re:質問板その3 はるマロ<u1440064824>:2014-08-29 12:42:30 14896

英雄王の神剣とこうえんの神剣が設置されているときに
バーストをセットしたら二枚ドローできますか?


696: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-29 16:02:16 14899

>>695
はい

>>694
すいません判断しかねます
まだルールナビやってますので。
03-3847-0955
ここに電話して聞いてみて下さい。


697: Re:質問板その3 ラピス<konpeitou1000>:2014-08-29 17:42:50 14902

>>696

ありがとうございます
仕事だったため報告遅れました
昼に問い合わせたところUハンドは発動出来ないという効果の前前提などにかかわらず発動出来ないという効果を無効にして発動するので
ハスタークやアポカリプスのような限定的な発動阻害に関してもなんのデメリットもなく発動することが可能なようです


698: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-08-29 17:46:51 14903

>>697
ということは最果ての大地も同様に阻害無しで発動か。
こちらこそありがとうございます。


699: Re:質問板その3 炎楯のヤマト<u1406428307>:2014-08-29 22:28:59 14906

>>698
最果ての大地はバースト効果を使うときコストを支払わないと発揮出来ないだけで、
バースト発動自体は出来るんじゃないかな?
効果も「バーストを発動したとき」なので、既に発動しているという扱いですし。


700: Re:質問板その3 はるマロ<u1440064824>:2014-08-30 10:01:02 14912

695
ありがとうございます。




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