スピリット 8(4)/紫/呪鬼・無魔 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 このスピリットのコア1個につき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果でソウルコアが置かれていたスピリット/アルティメットを消滅させたとき、相手のリザーブのコアすべてを、相手のトラッシュに置く。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 自分の紫のスピリットが疲労したとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:紫紫 イラスト:安達洋介 フレーバーテキスト: 魂の呪法は時に触れてはいけないものの目を覚まさせてしまうことも……。カード番号:BSC20-X02
魔界七将デスペラードを彷彿とさせる、コア除去に特化したスピリット。
系統も無魔/呪鬼と召喚補助カードに恵まれており、早出しを狙った構築もできる。
召喚時効果は自身のコアの数を参照したコア除去。
ソウルコアが置かれていたスピリット/アルティメットを消滅させると、自身が取り除いたものを含めたリザーブのコアすべてをトラッシュに送り、その後の展開を大きく阻害できる。
ただし1体からしか取り除けないため、ソウルコアの乗ったスピリットにあまりコアが多く乗っていなければ効果は弱まってしまう。
1体から大量にコアを取り除けるカードとして見れば、広く浅くのコア除去を行う魔界七将デスペラードとは対をなすカードと言える。
ただし、紫はコアブーストが苦手なので普通に召喚して多くのコアを除去するのは難しい。
骸皇アルティメット・ギ・ガッシャや堕落僧コクゴウでコストを節約したり、軽減用スピリットを消滅させてもリカバリーできる構築をしたり、戦略が必要になる。
Lv2・Lv3効果は条件が緩く、展開力が大きい無魔/呪鬼のデッキなら相手の場を更地にするのも容易いだろう。
こちらの効果で十分フィールドをコントロールできるため、召喚時効果は無理せずソウルコア持ちのスピリット/アルティメットだけを狙ってもいい。
効果すべてがコア除去によるコントロールを狙うものであり、【装甲】系の耐性効果で持ち味すべてを封じられてしまう。
スパイラルヴェインなどの対策カードを併用するのが望ましい。
ただし、疲労させるスピリットの色を失くしてしまうと、効果の発揮自体ができなくなるので注意。
激闘!戦国15ノ陣 <X>