天星12宮 聖星使ジェミニック†
スピリット
3(神2)/黄/光導・導魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 3000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つコスト4以下の自分のスピリットすべては、相手の効果でコアは1個より少なくならず、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットが2体の間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄
イラスト:筒井海砂
フレーバーテキスト:
なんてったって、僕は12宮スピリットの専門家の愛弟子!
……みたいなもんだからね。 ―『天星交渉記』第1項08―
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つコスト4以下の自分のスピリットすべては、相手の効果でコア0個にならず、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
- BS47-057
神煌臨編 第4章:神の帰還
- BS47-057
バトルスピリッツウエハース~光導転醒~
BS47-057 2枚 |
カード番号:
BS47-057
神煌臨編 第4章:神の帰還で登場した黄のスピリット。
召喚コストは他の天星12宮スピリットと同様6色すべてで軽減できる。
コスト4以下の光導に付与される、待機状態から復帰する耐性効果は、手元へのバウンスにも対応している優秀なもの。破壊待機状態からの復帰なので「防げない」破壊効果も問題なし。
同時にコア除去耐性まで与えられるので、耐性の抜け道であり、泣き所でもある消滅も防ぐことができる。
天敵は指定アタックや「効果は発揮しない」場合と、天魔王ゴッド・ゼクス -天ノ型-のような「防げない」コア除去効果。
ただし、これから《煌臨》や合体を使おうというときなど、コストの指定については常に意識してプレイしなければならない。
天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴンや天星12宮 地星兵リブライヴァの煌臨元を維持するのに一役買うだろう。
Lv3効果は自身のみが対象で、リミテッドバリアなどのコスト4以上を条件とした防御マジックを意識して使ってみてもいいが、基本的にはオマケ程度のもの。
白晶防壁のバウンスに耐えてアンブロッカブルを続行できる点がトドメ要員としての魅力。
神煌臨編 第4章:神の帰還 <C>
光導デッキ コンプリートボックス <C>
バトルスピリッツウエハース~光導転醒~ <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS47]
神煌臨編 第4章:神の帰還 (BS47-057) ブロックアイコン:<5> 2019年01月26日
光導デッキ コンプリートボックス (BS47-057) ブロックアイコン:<5> 2019年12月14日
バトルスピリッツウエハース~光導転醒~ (BS47-057) ブロックアイコン:<5> 2020年06月22日
■■BS47-057■■ 更新日:2018/12/28 13:30 [
Q&A情報の修正]
Q1.「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
A1.対象の
スピリットが、相手の効果で、破壊や消滅してトラッシュに置かれるときと、フィールドから手札や手元、デッキに戻るときです。ただし、この
スピリットの効果で、対象は、コア0個になって消滅することはありません。
Q2.この
スピリットがLv3のとき、自分のフィールドにこの
スピリットを含め系統:「
光導」を持つ
スピリット2体と、持たない
スピリット1体、
アルティメットが1体いても、この
スピリットはブロックされないの?
A2.はい、ブロックされません。系統:「
光導」を持つ
スピリット以外の数は関係ありません。
関連リンク †
サイクル†
-
- BS47-005天星12宮 雷星獣ドラグ・タウラス [赤]
-
スピリット
4(神2)/赤/光導・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「光導」を持つカードのとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、このスピリットをBP+5000し、このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:赤
- BS47-008天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン R [赤]
-
スピリット
6(神3)/赤/光導・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットのコア2個をトラッシュに置くことで、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
- BS47-014天星12宮 魔星人シュタイン・ゴイル [紫]
-
スピリット
3(神2)/紫/光導・冥主
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「光導」を持つカードのとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ブロックした相手のスピリット/アルティメットを破壊できる。
シンボル:紫
- BS47-020天星12宮 闇星魚ピスケガリオット [紫]
-
スピリット
6(神3)/紫/光導・無魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
相手のスピリット/アルティメット1体のコア12個をリザーブに置く。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにある系統:「光導」を持つスピリットカード1枚を召喚できる。
シンボル:紫
- BS47-027天星12宮 樹星獣セフィロ・シープ [緑]
-
スピリット
3(神1)/緑/光導・遊精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを、このスピリットと、このスピリット以外の系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体に置く。
Lv1・Lv2
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてのコアは、相手の効果で2個より少なくならない。
シンボル:緑
- BS47-031天星12宮 風星士キャンザムライ [緑]
-
スピリット
4(神2)/緑/光導・殻人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
【旋風:2】相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2
系統:「光導」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑
- BS47-042天星12宮 氷星獣レオザード [白]
-
スピリット
4(神2)/白/光導・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「光導」を持つカードのとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/緑】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
- BS47-046天星12宮 水星機アクエリーズナー R [白]
-
スピリット
5(神3)/白/光導・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「光導」を持つ自分のスピリット2体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻す(最大3体)。
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:赤/紫/白】このスピリットは、相手の赤/紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
シンボル:白
- BS47-056天星12宮 光星姫ヴァージニア [黄]
-
スピリット
3(神1)/黄/光導・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名:「創界神ダン」1枚と、カード名:「天星12宮 光星姫ヴァージニア」以外の、系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。
残ったカードはデッキの上か下だけに戻す。
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべては、相手のネクサス/バーストの効果を受けない。
シンボル:黄
- BS47-057天星12宮 聖星使ジェミニック [黄]
-
スピリット
3(神2)/黄/光導・導魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 3000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つコスト4以下の自分のスピリットすべては、相手の効果でコアは1個より少なくならず、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットが2体の間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄
- BS47-071天星12宮 地星兵リブライヴァ [青]
-
スピリット
6(神3)/青/光導・造兵
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
または、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置ける。
シンボル:青
- BS47-074天星12宮 鋼星騎スコルリッター R [青]
-
スピリット
8(神3)/青/光導・異合
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
【バースト:自分のライフ減少後】
最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、相手は手札のカードを使用できない。
シンボル:青
モチーフ†
-
-
- BS11-X05魔導双神ジェミナイズ X [黄]
-
スピリット
7(4)/黄/光導・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが手札から召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードがスピリットカード/ブレイヴカードのとき、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードは手札に加える。
Lv2・Lv3
自分がコストを支払ってマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分の手札/手元にあるマジックカード1枚を、コストを支払わずに使用できる。
この効果はターンに2回しか使えない。
シンボル:黄
-
- BS38-RV X05魔導双神ジェミナイズ X [黄]
-
スピリット
6(3)/黄/神皇・光導・導魔
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分の手札にある系統:「神皇」/「十冠」/「異魔神」を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがコストを支払って召喚されたとき、自分の手札にある、召喚されたスピリットと同じ系統を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:黄
-
- BS47-057天星12宮 聖星使ジェミニック [黄]
-
スピリット
3(神2)/黄/光導・導魔
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 3000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つコスト4以下の自分のスピリットすべては、相手の効果でコアは1個より少なくならず、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットが2体の間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:黄
-
- BS51-10thX02魔導双神ジェミナイズX 10thX [黄]
-
スピリット
6(神3)/黄/化神・光導・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」を持つスピリットカード/ブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
【星界放:2】Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
ターンに1回、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個をスピリットに置くことで、このターンの間、自分のマジックの効果発揮後、その効果をもう1度だけ発揮できる。
シンボル:黄
-
- BS59-043比翼恋鳥ラバーズ・ジェミニ [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/来是・光導
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3【星札:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を手元に置ける。
この効果で系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つカードを置いたとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-5000し、BP0になったとき破壊する。
Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手元にあるカード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、自分の手札1枚を手元に置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄
-
- BSC35-024[学園制服]ジェミナ&ナイズル [黄]
-
スピリット
3(1)/黄/詩姫・制服・衣装
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
【チーム:CoZ12】
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある【CoZ12】を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットを手札に戻すことで、自分の手札にある系統:「制服」を持たない「ジェミナ&ナイズル」1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:黄
- BSC35-025[双星歌姫]ジェミナ&ナイズル [黄]
-
スピリット
5(2)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 7000
【チーム:CoZ12】
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある【CoZ12】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果でコスト5のスピリットを召喚したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv2
自分のスピリットの効果でスピリットの数を数えるとき、このスピリットをスピリット2体として数える。
シンボル:黄
-
- BSC40-045[オフショット]ジェミナ&ナイズル [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
【チーム:CoZ12】
Lv2・Lv3
【CoZ12】を持つ自分のスピリットの「体につき」と書かれた効果でスピリットの数を数えるとき、このスピリットをスピリット2体として扱う。
Lv3【ショーアップ】〔コスト5以上&「ジェミナ&ナイズル」〕
このスピリットを、アタックするかわりに手札に戻すことで、手札にある対象のカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
シンボル:黄
- BSC40-046[白黒幻奏]ジェミナ&ナイズル R [黄]
-
スピリット
5(3)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
【チーム:CoZ12】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、【CoZ12】を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体をLv1として扱う。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【CoZ12】を持つ自分のスピリットが【ショーアップ】するとき、その効果に書かれた「1枚」を「2枚」に変更できる。
シンボル:黄
-
- CB10-024ジェミニ・ゾディアーツ [紫]
-
スピリット
4(紫2神1)/紫/光導・冥主
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリット以外の自分のカード名:「ジェミニ・ゾディアーツ」がいないとき、自分の手札/トラッシュにあるカード名:「ジェミニ・ゾディアーツ」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリット以外のカード名に「ジェミニ」を含む自分のスピリット1体を破壊することで、相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫
-
- CB14-CP01[エンジェリージェミニコーデ]星宮いちご CP [黄]
-
スピリット
7(4)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
【チーム:2wingS】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある「音城セイラ」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、相手のバースト1つを破棄する。
Lv2・Lv3【星座アピール】『このスピリットのアタック時』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、自分の「音城セイラ」1体を回復させる。
そうしたとき、バトル終了時、自分のトラッシュの[ソウルコア]を自分の「音城セイラ」に置く。
シンボル:黄
- CB14-CP02[スイングジェミニコーデ]音城セイラ CP [黄]
-
スピリット
7(4)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 13000
【チーム:2wingS】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある「星宮いちご」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このターンの間、【2wingS】を持つ自分のスピリットすべては相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3【星座アピール】『このスピリットのアタック時』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、自分の「星宮いちご」1体を回復させる。
そうしたとき、バトル終了時、自分のトラッシュの[ソウルコア]を自分の「星宮いちご」に置く。
シンボル:黄
-
- SD49-004鋼鉄双士ジェミニコス R [白]
-
スピリット
6(神3)/白/光導・機人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット2体を手札に戻す。
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分の合体スピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
シンボル:白
-
-
- BS27-068双児星鎧ブレイヴジェミニ R [黄]
-
ブレイヴ
5(2)/黄/光導・四道
<1>Lv1 4000 <0>合体+5000
合体条件:コスト4以上
【合体中】『相手のアタックステップ』
相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減ったとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体中】『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットのアタックによって自分のライフが減ったとき、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:黄
-
- BS52-CP06魔導双剣ジェミナイヴズ CP [黄]
-
ブレイヴ
4(黄2神1)/黄/神話・霊装
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト5以上
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある系統:「導魔」を持つカード1枚を破棄できる。
そうしたとき、Lv1/Lv2の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
合体条件:黄&創界神ネクサス
【ネクサス合体中】【神域】『自分のメインステップ』
ターンに1回、自分のスピリットが召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「導魔」を持つカードのとき、手札に加えられる。
残ったカードは破棄する。
シンボル:黄
-
-
- BS47-101クローズドジェミニ [黄]
-
マジック
4(黄2神1)/黄
このカードは系統:「光導」を持つ。
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
ただちにバトルを終了する。
さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。
-
- P19-08ジェミニスマイル P [黄]
-
マジック
4(黄1神1)/黄
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタックできない。
または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、このバトルの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体はブロックされない。