スピリット 8(緑4神1)/緑/界渡・勇傑・剣獣 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 《煌臨:剣獣&コスト5以上》『自分のアタックステップ開始時』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 相手はブロックするならスピリット3体でないとブロックできない。 このスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。 Lv2『このスピリットのアタック時』 相手の創界神ネクサスすべてのコア2個ずつをボイドに置く。 シンボル:緑緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 七大英雄獣の1体。神に挑まんとする勇士として知られる。カード番号:BS46-X03
神煌臨編 第3章:神々の運命で登場した緑のスピリット。
Lv1のアタック時効果は、もはや緑のお家芸である複数ブロックの強制。
ただし、巨蟹武神キャンサードらと異なるのは、ブロックする時にスピリットを3体も要求しなければならない点。
ブロックさせればそれだけで相手のスピリットを3体も疲労させ、後続の攻撃を通しやすくでき、ダブルシンボルを持つことから、相手がブロックせざるを得ない状況が生まれやすく、相手にプレッシャーを与えられる。
このカードを警戒し、相手が高BPのスピリットを並べた場合、先にそれらを疲労させてしまうのが良いだろう。
Lv1・2アタック時効果発揮中は、かつての巨蟹武神キャンサード等の表記と同じではあるものの、裁定は異なり、下記Q&Aの通りアルティメットではこのスピリットをブロックできないため注意。
Lv2効果は、創界神ネクサスのコアをボイドに送る、一種のカウンター。
【神技】や【神域】の発揮を封じるのが主な役割と捉えがちだが、複数設置されている場合は、それらも対象とされるため、状況次第ではかなりの効果が見込める。
《煌臨》のおかげで早期のターンで召喚が行えるものの、効果の特性上、相手の妨害を主軸として活用するのがいいだろう。
神煌臨編 第3章:神々の運命 <X> (パラレルあり)