千刀鳥カクレイン/The SwordBird Kacrane <BS10-069>†
ブレイヴ
5(緑2白2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】【暴風:2】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:吉岡愛理
フレーバーテキスト:
両翼が大いなる嵐を巻き起こす。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』鶴座―
千刀鳥カクレイン/The SwordBird Kacrane <BS38-RV024>†
ブレイヴ
5(緑2白2)/緑/異魔神・星魂・爪鳥
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
【右合体時】『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリットとアルティメット1体ずつを手札に戻す。
左合体条件:コスト4以上
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットとアルティメット1体ずつを疲労させる。
この効果で疲労したスピリット/アルティメット1体につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:緑
イラスト:吉岡愛理
- BS10-069
星座編 第一弾:八星龍降臨
- BS10-069
星座編12宮ブースター【後編】
BS10-069 2枚 |
- BS38-RV024
十二神皇編 第4章
BS38-RV024 |
カード番号:
BS10-069 カード番号:
BS38-RV024
星座編 第一弾:八星龍降臨で登場した緑のブレイヴ。
【緑白速攻】に理想的な軽減と高い合体時BPを持つ。
シンボル追加から【暴風】を発揮しやすいが、現在では無条件疲労効果が優先される。
なお、既に【暴風】を持つスピリットに合体した場合、より高い数値の方が優先される。
例えば【暴風:1】のジャコビーノ男爵に合体した場合、【暴風:2】となる。
- 名前の由来は鶴(つる)の音読み「カク」+クレイン(鶴の英語名)だろう。
十二神皇編 第4章で登場した緑のブレイヴ。
右合体時の疲労状態のバウンスは後述の左合体時効果に続くことで確定除去となるデザインだが、その危険性はここで触れるまでもない。
ちらつかされるだけでもアタックの牽制になり、アタック時疲労効果と併せられればさらに効果的。
失った【暴風:2】を彷彿とさせる計2体の疲労はアルティメットに触れられるのが嬉しい。
コアブーストが付随することで序盤からアドバンテージを得られるのも魅力。
似た効果を持つ兎魔神や鳥獣魔神と比較し、こちらはアルティメットに触れられるのが特有の利点。
合体条件/加算BPともに及第点であり、全体として優秀な異魔神といえる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS10]
星座編 第一弾:八星龍降臨 (BS10-069) 2010年11月12日
[BSC12]
星座編12宮ブースター【後編】 (BS10-069) 2013年02月08日
[BS38]
十二神皇編 第4章 (BS38-RV024) ブロックアイコン:<3> 2016年12月17日
■■BS10-069■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
暴風】ってどんな効果なの?
A1.→
カードの効果 汎用編 【暴風】編 を参照
■■BS38-RV024■■ [
Q&A情報の修正]
関連リンク †
モチーフ†
-
- BS21-021鶴星アルナイル R [緑]
-
スピリット
3(1)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
-
-
- BS10-069千刀鳥カクレイン R [緑]
-
ブレイヴ
5(緑2白2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】【暴風:2】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
-
- BS38-RV024千刀鳥カクレイン R [緑]
-
ブレイヴ
5(緑2白2)/緑/異魔神・星魂・爪鳥
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
【右合体時】『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリットとアルティメット1体ずつを手札に戻す。
左合体条件:コスト4以上
【左合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットとアルティメット1体ずつを疲労させる。
この効果で疲労したスピリット/アルティメット1体につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
シンボル:緑