スピリット 3(白2赤2)/白/機獣・皇獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3 自分のシンボルの色1色につき、このスピリットをBP+2000する。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:青井岳人 フレーバーテキスト: 戦歴598年、機巧の国の君主、タイクーン機能停止。 安定した政情は一変し、国は六天軍派と、源氏八騎派に二分した。
スピリット 3(白1赤1)/白/機獣・皇獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。この効果はターンに1回しか使えない。 Lv1・Lv2 このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。 Lv2 このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:青井岳人 フレーバーテキスト: 兄上とリクドウが対峙し、六天と陰陽術の激しい攻防が始まった。 戦力としては五分五分といったところか。―陸―カード番号:BS34-033
Lv1から赤にもなれる効果を持つが、スピリットの色ではなくシンボルの色を参照するため、単体ではシンボル1つを色2つとして数にはカウントできない。
その為、単体ではBPパンプ値は2000止まりになる。
自身だけでも1色となるためBPは最低でも<1>4000・<2>5000・<4>7000となり、序盤の戦闘で生き抜くには悪くない数値。
単体ではガトリングスタンド(リバイバル)に劣るが、系統や条件を満たせばさらにBPが上がる点を活かしたい。
支援が豊富な系統を2つ併せ持つ点とともに機巧獣クロパルドでプレッシャーをかけたり、皇牙獣キンタローグ・ベアーの破壊効果、ゴルホーン・イーグルの【激突】に活かすといい。
系統/軽減を同じくする剣馬グラニムで限定的ながら疲労ブロック効果を与えれば、合体スピリット対策になるだろう。
【ゴッド・ゼクス】や【調査員】では最大の+12000を狙うのも難しくはない。
特に【調査員】ではシンボルをカウントするためのスピリットに耐性を与えるのが容易なため高BPを維持しやすい。
ただ、自身が耐性を一切持たず、与えるのも難しいので、頼り切ってしまうのは得策ではない。
メガデッキ【魔王災誕】で登場した白のスピリット。
コアブースト効果と変色効果を持つ。
しかし【ゴッド・ゼクス】では、サーチ効果を持つロクテンヘイや常時変色効果もあるロクテンヘッドが優先される。
コアブーストも全く使えない訳ではないので、デッキの内容によって差別化したい。
『烈火魂』に登場。
天魔 信長(大六天魔王)vs幸村戦(第50・51話)にて信長が使用。
剣豪龍サムライ・ドラゴン・天の【無限刃】で破壊されるも、妖術師ヤクモの効果で蘇生された。