スピリット 4(2)/赤/家臣・武竜 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3 自分の【一騎打】で、相手のスピリットを自分が指定できる。 Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』 このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。 BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。 ■自分はデッキから2枚ドローする。 シンボル:赤 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 「六天連鎖が破れるかどうかは六国それぞれの働きにかかっている」カード番号:BS34-005
麗武将ヒョウジンドラゴンの互換スピリット。
Lv1からの効果は【一騎打】の、強制効果ゆえにBPが高い相手のスピリット1体で総崩れのピンチに陥るという弱点を克服できる。
逆に利用して破壊後バーストを発動させるトリガーにしたりと自由度は広がる。
Lv2からの効果は【一騎打】と付随するドロー効果。
麗武将ヒョウジンドラゴンと比べて、後攻1ターン目で発揮させようとするとコスト0スピリットの犠牲を必要とするが、2枚ドローで一応補える。
一度発揮できれば十分だが、Lv1からの効果で相手のBPが低いスピリットを狙い続けられるため、継続的なアドバンテージを稼いでいきたいところ。
ドローのタイミングが相手のターン中であるのも優秀で、水銀海に浮かぶ工場島などの手札破棄効果をスルーできる。
Lv1で【一騎打】を持たないことは、BPが不足するときや機巧犬キシュードッグがいるときに自身のLvを下げることで、自滅を免れることができるメリットにもなる。
烈火伝 第4章 <R>
「ダブルドライブ」第2話で年男の所持カードに確認できる。