スピリット 5(3)/白/家臣・武装・機巧 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』 このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 Lv2『相手のアタックステップ開始時』 相手のアルティメット1体を指定できる。このターンの間、指定されたアルティメットはアタックできない。 シンボル:白 イラスト:浅川圭司 フレーバーテキスト: 第五の合戦の水面下で調停の根回しを進めたのが薄金ストライカーだそうね。 双方調停の話が進むのを待っていたから、激しい戦闘にはならなかったのかも。 ―クロエ『戦国余話 武人伝』―カード番号:BS31-045
Lv1・Lv2効果はライフ維持を条件としたスピリット/アルティメットのバウンス。
このスピリットはBPこそなかなかだがLv1ではアタックを制限できる効果を持たないため、使い勝手はあまりよくない。
また、バウンスという効果の性質上、チャンプブロックをするなどライフを守るためにカードを失えば結果的に損が大きくなる。
Lv2効果は小さいコストでアルティメットのアタックを制限できる。
ただし、超時空重力炉などのサポートがなければ、アルティメット・サジット・アポロドラゴンなどの主要アルティメットの速度についていけないだろう。
単体で見るとアルティメット対策カードの性格が強く、2つの効果も得る順番がちぐはぐな印象で使いづらい。
しかし、系統:機巧を持ちサポートに恵まれ、大機巧武者コンゴウと並べたときなどは高いコントロール能力が期待できる。
重めの白デッキにピン挿ししておくと意外と活躍するかもしれない。
特に、【超装甲】をすり抜けて大量のコアをボイドに送る戦国六武将ムドウを直接対策できる稀有なカードである。
烈火伝 第1章 <C>