スピリット 4(青2緑1)/青/異合 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <9>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ このスピリットを疲労させる。そうしたとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:この効果でこのスピリットを疲労させたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。 シンボル:青 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: サポートに徹するスピリットたちが、戦いの勝利のカギとなったのでしょう。カード番号:BS30-037
アルティメットバトル07で登場した青のスピリット。
フラッシュ効果はコスト破壊と【連鎖】の発揮の処理を切り離すためにやや特殊な記述になっている。
自分のアタックステップのフラッシュタイミングで除去されることを避けたり、同ステップ発揮のスピリット回復効果を小さいリスクで使ったりできる。
神虎ベンガウルをはじめとした、緑や白に多いアタック時にスピリットを回復させるカードとのコンボが特に強力。
合体アタック時効果はバルカン・アームズ相当の手札交換であり、ストロングドローと異なり直接のハンドアドバンテージを得られる。
氷楯の守護者オーシンやザン・トライに阻害されず、海帝国の秘宝のサポートを受けられる。
基本的にフラッシュ効果との両立は難しいので、緑シンボルを持つブレイヴを強いて採用する必要はなく、Lv3維持コストを節約してBPを補強できるコノハガニンなどがちょうどいい。
アルティメットバトル07 <M>
オールキラブースター【究極再来】 <M>
『ダブルドライブ』第25話のバトスピ講座で確認できる。