スピリット 6(黄3神1)/黄/化神・楽族 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』 このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-8000する。 その後、BP0の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。 【界放:2】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分のフィールドにあるマジックカード1枚を疲労させることで、このスピリットは回復する。 その後、自分の黄の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、このスピリットに黄のシンボル1つを追加する。 シンボル:黄 イラスト:安達洋介 フレーバーテキスト: 「わたくしの化神は神の華……舞いなさい、アプロ・ウラニアー」カード番号:BS48-X05
超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場した黄のスピリット。
召喚コストは重くなく、維持コストも軽いので早出ししやすい。
召喚/アタック時効果はアルティメットも対象に収め、補正値も大きく、破壊も任意とかなり強力。
Lv2・Lv3アタック時効果の擬似【強襲】は【界放】のシンボル追加も相まって十分に勝負を決め得る。
何度も【界放】しようとすると創界神アプロディーテの【神域】の発揮にも差し支えるため、アンブロッカブルを付与するなどして一息に決めたい。
フィニッシャーとしては良くも悪くもシンプルな能力をしていて、召喚時効果・効果破壊・アタック時回復・ダブルシンボルとメタが刺さりやすい要素を多く持っている。
オリンに所属しつつ天渡を眷属にする創界神アプロディーテとシナジーのあるカードはまだ少ないが、相手の防御手段を制限したり、効果でライフを削ったりする手段も併用したい。
Lv2・Lv3アタック時効果は【歌】のほか、変わったところではセルメダルにも対応している。
召喚コストが小さいので【グリード】に自然に採用できるリターンスモークやラウンドテーブルナイツ(リバイバル)からリアニメイトしてフィニッシャーにする構築も面白い。
超煌臨編 第1章:神話覚醒 <X> (パラレルあり)