スピニングソード <BS23-083>

マジック
2(1)/青
フラッシュ:
相手のバースト1つの内容を見て、相手のデッキを上から、そのカードのコストと同じ枚数破棄する。
系統:「剣使」を持つ自分のスピリットがいるとき、さらに、相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果はターンに1回しか使えない。

イラスト:藤井英俊

スピニングソード <BS48-RV012>

マジック
2(1)/青
フラッシュ:
相手のバースト1つの内容を見て、相手のデッキを上から、そのバーストのコストと同じ枚数破棄する。
さらに、自分の神話ブレイヴがあるとき、そのバーストがコスト4/6/8なら破棄する。
この効果はターンに1回しか使えない。

イラスト:藤井英俊

 

  • スピニングソードBS23-083
    剣刃編 第5弾:剣刃神話
Image of
BS23-083
  • スピニングソードBS48-RV012
    超煌臨編 第1章:神話覚醒
Image of
BS48-RV012
カード番号:BS23-083
カード番号:BS48-RV012

剣刃編 第5弾:剣刃神話で登場したマジック

相手のバーストのコスト分だけデッキを破棄し、自分の剣使がいればさらに5枚破棄する。
条件付きとはいえマジックハンマーと比べるとコストパフォーマンスの良さがわかりやすい。
登場当初が新規バーストの収録のない剣刃編だったこともあり、確実なデッキ破壊を狙うため剣使と同時採用するのが常だった。
しかし、烈火伝で色問わず採用されやすい七海大名シロナガス戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴンが登場。
追加効果を無視して採用することも検討できるようになった。

バーストの内容を見るだけでも十分に元を取れる軽量コストも魅力で、トライアングルバンと併用すれば確実に発動を封じられる。

リバイバル

超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場したマジック

リバイバル前とは異なり【バースト】破棄が行える。
デッキ破壊に特化していたあちらと異なりバトルに強くなったと言えるが、デッキ破棄効果としては中途半端になったとも言え、一長一短。

収録

剣刃編 第5弾:剣刃神話 <U> (BS23-083)
超煌臨編 第1章:神話覚醒 <C> (BS48-RV012)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS23] 剣刃編 第5弾:剣刃神話 (BS23-083)  2013年08月09日
[BS48] 超煌臨編 第1章:神話覚醒 (BS48-RV012) ブロックアイコン:<6> 2019年04月27日

公式Q&A 


■■BS23-083■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このマジックの効果で内容を見たバーストは、どうするの?
A1.裏向きにしてセットしてあるバーストに戻します。

Q2.系統:「剣使」を持つ自分のスピリットがいるとき、相手がバーストをセットしていなくても、このマジックの効果で相手のデッキを5枚破棄するの?
A2.いいえ、破棄できません。

Q3.系統:「剣使」で青の【強化】を持つ自分の「BS19-064十剣聖エグバード」が1体だけいるとき、このマジックの効果で内容を見た相手のバーストのコストが4だった。バーストのカードのコスト4枚+系統:「剣使」を持つスピリットがいるので5枚+青の【強化】で1枚=合計で10枚破棄するの?
A3.はい、その通りです。

Q4.1ターンに2回このマジックを使おうとしたらどうなるの?
A4.このマジックカードは1回しか使えない効果しかないため、同じカード名の別カードでも、1ターンに2回は使用することもできません。


■■BS48-RV012■■ 更新日:2019/04/19 21:19 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
相手のバーストが「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など、効果を受けない場合、相手のデッキはコストと同じ枚数破棄できるの?
A1.いいえ、破棄できません。

関連リンク 

同型カード

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • マジック

  • BS23-074ソードレイド R [赤]
    • マジック
      5(3)/赤
      メイン:
      自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中の【抜刀】を持つスピリットカード/系統:「剣刃」を持つブレイヴカードすべてを手札に加える。それ以外は破棄する。
      【抜刀】を持つ自分のスピリット1体につき、このマジックの効果でオープンするカード枚数を+1枚する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS23-075デッドソード [紫]
    • マジック
      3(2)/紫
      フラッシュ:
      自分の合体スピリットのブレイヴ1つ/スピリット状態のブレイヴ1体を破壊し、相手は、疲労状態の破壊したブレイヴ以下のコストの相手のスピリット2体を破壊する。
      系統:「剣使」を持つ自分のスピリットがいるとき、このマジックカードは手札に戻る。

  • BS23-077クイックリーソード R [緑]
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。

  • BS23-079カウンターソード [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を指定する。
      指定したスピリットはこのターンの間、相手のスピリットの効果を受けない。
      そのスピリットが系統:「剣使」を持つとき、さらに、このターンの間、疲労状態でブロックできる。

  • BS23-082ダンシングソード U [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      フラッシュ:
      系統:「剣刃」を持つスピリット状態のブレイヴすべてを回復させる。
      または、系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリット1体を回復させる。

  • BS23-083スピニングソード U [青]
    • マジック
      2(1)/青
      フラッシュ:
      相手のバースト1つの内容を見て、相手のデッキを上から、そのカードのコストと同じ枚数破棄する。
      系統:「剣使」を持つ自分のスピリットがいるとき、さらに、相手のデッキを上から5枚破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2019-05-02 (木) 11:56:56