スピリット 6(4)/白/機獣・武装 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 9000 【転召:コスト3以上/トラッシュ】 召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。 そのスピリットは、このステップの最初に可能ならば必ずアタックする。 Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 【転召】を持たない相手のスピリット1体を手札に戻す。 シンボル:白 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 侵略者と歌姫たちが手を組んだ。その象徴というべきか。 ―放浪者ロロ『異界見聞録』白の章第10節より―
スピリット 6(4)/白/機獣・武装 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:機獣/武装&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットをBP+5000し、疲労状態でブロックできる。 Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 BP13000以下の相手のスピリットすべては、可能ならこのスピリットにアタックしなければならない。 Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。 シンボル:白 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 闇の輝石がスピリットを取り込んで、虚神帝に力を送っている……。カード番号:BS08-035
BPが高く、攻防どちらにも使えるLv2・Lv3効果を持つ使い勝手のよいスピリットである。
特に、近年【転召】持ちは登場しておらず、耐性を持っていないほぼ全てのスピリットをバウンスできる。
ステップの「最初」にアタックさせるので、雑魚を選択することで、大型スピリットがアタックする前に、絶甲氷盾でアタックステップを終わらせたり、LV2・3のこのスピリットの効果でバウンスして処理したりできる。
なお、自分の場にこのスピリットが2体いるときに相手のスピリット2体を別々に指定しても、『最初のアタック』を強制できるのは1体だけである。
煌臨編 第4章:選バレシ者で登場した白のスピリット。
転召に代わり、条件の軽い煌臨を得た。
軽減が多く、煌臨に頼らずともNo.24 トリプルヘビーなどのサポートで早く召喚することも可能。
強制アタック効果は順番の強制ができなくなった反面、小~中型サイズをまとめて受け持てるようになった。
加えて、新しく得た疲労ブロック能力で、生半可なビートダウンデッキをシャットアウトする。
17000にも達するBPは、煌臨編期の【忍風】のスピリットでは超えることが困難であり、四十四代目異牙忍頭首シシノビや甲蛾忍バラキリで最優先で除去しない限り確実に戦線が崩壊する。
リバイバル前にも持っていたバウンス能力は、【転召】関係の縛りがなくなったほか、戻すかどうかを任意に選択できるようになっている。厄介な召喚時/煌臨時効果を持つスピリットしか残っていなければ、戻さない選択もできる。
効果による除去には弱いため、装甲銃バイソンブラスターや機械戦隊シールドコングで耐性をつけたい。
疲労ブロック効果を持つため、煌龍銃剣ガンズ・バルムンクと合体することで、アンブロッカブルでのアタックを行いつつ、相手のスピリットを止めることができる。
『ダブルドライブ』第11話で暗黒バトラー ノブシーが奪ったカードの中に確認できる。