六冥魔導(ろくめいまどう)ディエス・レイス

スピリット
6(3)/紫/呪鬼・冥主
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <6>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしている間、相手がマジックカードを使用するとき、
相手のスピリットのコア4個を、相手がボイドに置かなければ、そのカードを使用できない。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く。
系統:「異魔神」を持つブレイヴとの合体時、かわりに、相手のスピリットのコア6個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫

イラスト:Hayaken

フレーバーテキスト:
「異魔神よ……、秘められた力を、見せてみろ……」

 

  • 六冥魔導ディエス・レイスBS35-X02
    十二神皇編 第1章
Image of
BS35-X02
カード番号:BS35-X02

十二神皇編 第1章で登場したスピリット

紫らしいコア除去に加え、青に劣らない強烈なマジック封殺効果を兼ね備えたXレア。
コスト6の呪鬼であるため、式鬼神オブザデッドリターンスモークなどリアニメイト手段には事欠かない。

Lv1から自身を含め合体スピリットのアタック時のマジック使用にコアのボイド送りを要求する。
公式Q&AのQ1にある通り手札保護には防がれてしまうが、スピリットの持つ手札保護効果であればLv2効果で消滅させてしまえばいい。
ネクサスに関しては紫には鎧闘鬼ラショウクリスタニードルなどの優秀なネクサス除去要員を擁するため、こちらも対策は比較的容易。
相手のスピリット上のコアが4個以下の場合や耐性効果などによってそもそもこの効果を受けない場合は事実上マジックの使用を封殺するに等しい。
仮に封殺できなくても4コアを失わせているので、後の展開も有利に進められる。
バースト】に対しては脆いため、余裕があれば炎魔神殻蟲魔神を同時採用して対策としておきたい。

合体時のアタック時効果は通常のブレイヴと合体していれば3コアシュート。
個数が多く、複数体からも自由にシュート可能と癖のない効果となっている。
更に、異魔神ブレイヴとの合体時には代わりにコアシュート数が6個となり、トラッシュに送れるようになる。
場を壊滅させるほどの個数である上に送り先もトラッシュであるため、Lv1効果のマジック封印に関わらず相手の行動を大きく制限できる。
スピリット上のコアを容易に4個以下にしてしまえるのでLv1効果とは単独でシナジーを形成しているが、アルティメットのコアを除去できない点は注意。
異魔神ではないが紫電の霊剣ライトニング・シオンはコアシュート数を増やしながら【装甲】を無効にできるため好相性。
また、ブレイヴを用意して合体時効果を発揮させるだけならばアーマードハーレーとは相性が良い。

ネガ・テュポーンデスマサカー等のこのカードの弱点となりうる要素を補えるカードを擁し、ブレイヴによって打点を確保する【紫白連鎖】にも十分に採用できるだろう。

2つの効果が強烈にシナジーを形成しており、相手の場の制圧とマジック封じを同時に行え、他に合体スピリットを用意できれば容易にゲームエンドまで持ち込める優秀なフィニッシャー。
しかしながらブレイヴがなければバニラ同然なので、デッキ構築のバランスには注意したい。

収録

十二神皇編 第1章 <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS35] 十二神皇編 第1章 ブロックアイコン:<3> 2016年04月29日

公式Q&A 


■■BS35-X02■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の手札は相手の効果を受けない効果が発揮していて、相手の合体しているこのスピリットがアタックしているとき、コアをボイドに置かなくてもマジックを使用できる?
A1.はい、ボイドにコアを置かずに使用できます。

Q2.自分の合体しているこのスピリットがアタックしているとき、相手は【超装甲:紫】を持つスピリットのコアをボイドに置いて、マジックカードを使用できる?
A2.いいえ、相手の【超装甲:紫】を持つスピリットのコアをボイドに置けません。

Q3.自分の合体しているこのスピリットがアタックしているとき、相手はコア4個をボイドに置かなくてもマジックカードのバーストを発動できる?
A3.はい、発動できます。バーストの発動は「使用」ではありません。
カードの効果 汎用編 バースト編 を参照

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Last-modified: 2016-10-12 (水) 07:57:15