前鬼(ぜんき)

スピリット
1(0)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <6>Lv3 5000
トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の[後鬼]が召喚されたとき召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

イラスト:伊藤正市

フレーバーテキスト:
リクドウは、戦にそなえて幾万の雑兵を召喚するようなことはせず、
選りすぐりの二体の呪鬼、前鬼と後鬼だけを召喚した。

 

  • 前鬼BS34-010
    烈火伝 第4章
Image of
BS34-010
カード番号:BS34-010

烈火伝 第4章で登場したスピリット

後鬼の召喚に呼応して発揮できる召喚効果を持つ。
とはいえコストは払わなければ発揮できないため、コア運用の厳しい紫では、事前に召喚する後鬼の召喚コストを含めて、複数の展開はやや厳しい。
また、この効果を発揮するためには事前に後鬼とともにこのスピリットをトラッシュへ送る必要がある。
幸い、このスピリット自身は手札からの召喚が容易で、破壊時効果との併用で手札の後鬼をトラッシュへ落とすことができ、デッキからトラッシュへ送る手段も鎧闘鬼ラショウなどを用いれば良い。
そのため、どちらもトラッシュへ落とすという条件自体は難しく考えなくても良いだろう。

破壊時効果は手札の不要なカードを破棄できる一方、ドローのためには必ず手札のカードを破棄しなければならないことから、能動的にハンドアドバンテージを一方的に稼ぐカードの多い紫では優先度は低い。

後鬼とはLv2効果とのシナジーが見込まれるが、こちらと後鬼がどちらもフィールドに出ている状況で、かつこちらが破壊されなければ効果は発揮されない。
こちらを破壊する手段は同色でもデッドリィバランスや自爆特攻などが考えられるが、いずれにしても一手間を要する。
また、後鬼のLv2とこちらの維持コアに最低でも3コア、召喚コストを含めるとより多くなる。
このためコア運用の厳しい紫ではこちらの召喚にまで手が回らないことに加え、フィールドに揃えた上で破壊手段を用意するという手間がかかることから、単体で強力な後鬼に対してこちらが採用されることは少ないのが実情。

最軽量の家臣であることから、後鬼とのシナジーを無視して他色に投入することも考えられる。

収録

烈火伝 第4章 <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS34] 烈火伝 第4章 ブロックアイコン:<2> 2016年01月30日

公式Q&A 


■■BS34-010■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の「BS34-019 後鬼」を召喚したとき、自分のトラッシュにこのスピリットカードが3枚あれば、3枚とも召喚できる?
A1.はい、召喚できます。

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Last-modified: 2016-08-14 (日) 21:39:37