天王神獣(てんのうしんじゅう)スレイ・ウラノス/The UranusSacredBeast Slei-Uranus <BS11-032>

スピリット
6(3)/白/神星・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【装甲:緑/白/黄】
このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果でコスト4以下のスピリットを手札に戻したとき、系統:「光導」/「神星」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:白

コンセプト:今石進
イラスト:村瀬倫太郎

フレーバーテキスト:
夜空を光速飛行。計算上、追突時の衝撃は小惑星をゆうに消滅させる!
―交渉人ミクスの手記―

天王神獣(てんのうしんじゅう)スレイ・ウラノス/The UranusSacredBeast Slei-Uranus <SD43-RV003>

スピリット
5(白2赤1)/白/神星・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:緑/白/黄】
このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果で戻したスピリットがブレイヴのコストを無視してコスト4以下のとき、系統:「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白

コンセプト:今石進
イラスト:村瀬倫太郎

フレーバーテキスト:
「神世界」に5つ目の勢力「ウル」が誕生した。―フラグメント神書―

 

  • 天王神獣スレイ・ウラノスBS11-032
    星座編 第二弾:灼熱の太陽
  • 天王神獣スレイ・ウラノスBS11-032
    星座編12宮ブースター【前編】
Image of
BS11-032
2枚
  • 天王神獣スレイ・ウラノスSD43-RV003
    バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】
Image of
SD43-RV003
カード番号:BS11-032
カード番号:SD43-RV003

星座編 第二弾:灼熱の太陽で登場したスピリット

装甲//】を持つため、の疲労効果、のバウンス、華黄の城門の効果を受けず戦力になるのは大変頼もしい。
BPも2コアで7000とそこそこのパフォーマンスであるための破壊効果も回避しやすい。
しかし、指定アタックや【激突】、のコア除去には弱いため過信は禁物である。

Lv2効果は自身が神星であるため単独でも腐ることはなく、次の攻撃や防御に繋げる事ができる。
の軽減を持つ神弓鳥ペリュトーン魔銃ヴェスパーを合体させ連続アタックできれば大きなアドバンテージが見込める。
間違いやすいが、Lv2効果はまとめて1つの効果である。
回復効果を発揮したかに関わらず、バウンス効果はターンに1回しか使えない。

スピリットを無条件でバウンスするアタック時効果は意外と少なく、【Uトリガー】を除くと月光神剣ウィングオブルナまで登場しなかった。

リバイバル

バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】で登場したスピリット

リバイバルにより低コスト化、耐性が【装甲】から【重装甲】になり、効果等が純粋に強化された。
一部の《煌臨》条件を満たしづらいと言ったデメリットもあるが、基本的には上位互換となっている。

アタック時のバウンス効果もそのままに、ブレイヴのコストを無視できるようになったため回復できる範囲が拡大し、ターン中の回数制限も無くなった。
そのため相手のフィールドにバウンスできる対象がいれば自身を回復させ続けそのままゲームエンドを狙うことも可能となり、フィニッシャーとしての性能が高まっている。

終焉の騎神ラグナ・ロック(リバイバル)の【アクセル】でブロッカーを全て疲労させておくことでバウンス対象を減らすことなくアタックの回数を増やすことができるためコンボとしては単純ながらも強力。

軽減シンボルにが追加されたことで赤白の混色デッキでも扱えるようになり、全体的に使いやすさが向上したが、自身の神星は定期的にサポートが増える光導/星魂と違いほぼ完全な死にステータスであり、系統サポートを活かすならば【機獣】での採用が妥当となる。

軽減の色が一致し、回復効果の対象になる砲凰機神フェニック・セイザーなどと組み合わせると効果的。
両者は同系統の中でも攻撃的な効果を持ち、特にこのスピリットは終盤になればなるほど持ち味を失いやすいのでかなり前のめりに攻めていくこととなる。
創界神アルテミスはその点で相性が良く攻撃性を損なうことなく防御の穴を埋めてくれる。

攻撃的な運用に振り切った構築もいいが、今では決して高くないBPや効率の良いレベルコストなどを逆手に取られる紫の存在から相手よりも早めに動かなければ、万全の活躍は難しい。
のコスト破壊なども怖く、幻魔神白夜の宝剣ミッドナイト・サン(リバイバル)などで耐性の穴を埋めてやるのが基本となる。

収録

アニメにおいて

『ブレイヴ』『サーガブレイヴ』に登場。

『ブレイヴ』では、月光のバローネ、暗闇のザジが使用。
バローネの愛用するサブアタッカーであり、アタック時効果で自身や月光龍ストライク・ジークヴルム/月光神龍ルナテック・ストライクヴルムを回復させ、連続アタックを決めることを得意とする。

イザーズvs馬神 弾(46・47話)ではアタック時効果で光龍騎神サジット・アポロドラゴンを手札に戻したが、返しのターンにて再召喚された光龍騎神サジット・アポロドラゴンのアタック時効果による指定アタックで破壊された。

『サーガブレイヴ』では、鍬形のザバイアがリバイバル版を使用。
鍬形のザバイアvs馬神 弾(2話)では、ザバイアが10ターン目に召喚し、アタック時効果でモルゲザウルスXを手札に戻しつつバトルで初めて弾のライフを削った。
15ターン目では2体並んでいたが、龍星皇メテオヴルムXにより強制ブロック効果を得たモルゲザウルスX龍星皇メテオヴルムXとのバトルで2体とも破壊された。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS11] 星座編 第二弾:灼熱の太陽 (BS11-032)  2011年02月11日
[SD07] はじめてのバトルセット (BS11-032)  2011年09月16日
[BSC11] 星座編12宮ブースター【前編】 (BS11-032)  2012年08月10日
[SD43] バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】 (SD43-RV003) ブロックアイコン:<5> 2018年04月07日

公式Q&A 


■■BS11-032■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【装甲】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【装甲】編 を参照

Q2.このスピリットのLv2・Lv3効果で相手のコスト4以下のスピリットを手札に戻してこのスピリットを回復させた後、もう1度このスピリットでアタックしたら、相手のスピリット1体を手札に戻せる?
A2.いいえ、戻せません。

Q3.このスピリットがLv2で2体いるとき、1体目のアタックでLv2・Lv3効果は発揮された後、2体目のこのスピリットがアタックしたら、Lv2・Lv3効果は発揮するの?
A3.いいえ、「この効果はターンに1回しか使えない。」と書かれた効果は、別のスピリットの効果でも発揮できません。


■■SD43-RV003■■ 更新日:2018/03/07 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
重装甲】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【重装甲】編 を参照

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS11-015冥王神獣インフェルド・ハデス M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/神星・冥主
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
      【不死:コスト4/5】『お互いのアタックステップ』
      トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分のコスト4/5のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手の合体スピリット1体を分離させる。ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。
      シンボル:紫

  • BS11-032天王神獣スレイ・ウラノス M [白]
    • スピリット
      6(3)/白/神星・機獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3【装甲:緑/白/黄】
      このスピリットは、相手の緑/白/黄のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果でコスト4以下のスピリットを手札に戻したとき、系統:「光導」/「神星」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:白

  • BS11-047海王神獣トライ・ポセイドス M [青]
    • スピリット
      6(3)/青/神星・異合
      <1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のコスト7以上のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のコスト7以上のスピリットすべてをBP+3000する。
      シンボル:青

  •  
  • BS12-015冥王神龍クロノ・ハデス M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/神星・妖蛇
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <7>Lv3 10000
      【転召:星魂/ボイド】
      召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のフィールドのコア3個をボイドに置くことで、相手のフィールドのコア4個をボイドに置く。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
      お互い、それぞれのスピリット1体を指定する。
      指定されなかったスピリットすべてを破壊する。
      シンボル:紫紫

  • BS12-040天王神龍スレイ・カエルス M [黄・白]
    • スピリット
      6(黄2白2)/黄白/神星・戯狩
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      【転召:星魂/ボイド】
      召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
      Lv1・Lv2・Lv3
      相手がマジックの効果を使用したとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【合体時】Lv2・Lv3
      相手のスピリットが手札に戻ったとき、戻ったスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄白

  • BS12-047海王神龍トライ・メルクリウス M [青]
    • スピリット
      6(3)/青/神星・異合
      <1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      【転召:星魂/ボイド】
      召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手は、次の『相手のリフレッシュステップ』で、相手のトラッシュのコアを3個しか相手のリザーブに戻せない。
      【合体時】Lv2・Lv3
      相手は、マジックカードのコストを支払うとき、相手のフィールドのコアでは支払えない。
      シンボル:青青




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-04-15 (土) 20:34:25